

DM:コモン限定雑感

コモン限定五色ハイランダーを作ったので、ありとあらゆるコモンに目を通した。
なので、一通り見てみた感想。
一応、コモン限定縛りのデッキ構築だけども、普通のカジュアルデッキには勝つことを目指しているという前提での話し。
まず、最初に目に付くのが、
「S・トリガーの絶望的な頼りなさ」
デカモノを除去できるトリガーは「ナイトメア・マシーン」「スパイラル・ゲート」くらいしかない。
次点で、リスクが高いけど「ボルカニック・アロー」がせいぜい

ナイトメア・マシーン
文明 闇 コスト 5
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■自分のタップされていないクリーチャーを1体破壊する。その後、相手は自分自身のタップされていないクリーチャーを1体選び破壊する。 

あと、防御に役に立ちそうなのが「予言者コロン」、「グシャック・フィスト」くらい

予言者コロン
4 クリ  光 ライトブリンガー  1000 
S・トリガー。このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選び、タップしてもよい。 

グシャット・フィスト
4 呪文  火    
S・トリガー。相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体破壊する。 

残ってるので、防御に頼りになるのはない。
(速攻限定であれば、そこそこあるけど)
というわけで、その時点で「トリガーに期待しない」デッキ構築にせざるを得ない。

また、フィニッシャー不足が深刻。
Wブレイカー持ちがほとんどいないので、後半一気に攻めるのが難しい。

ただ、ドラゴンが意外と豊富なので、一番現実的と思ったのが、「フレミングジェット・ドラゴン」を核としたドラゴン族デッキかな。
もしくは、速攻崩れ

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

