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DM:パターンゲー?

昨日チャットで「DMはパターンゲーか?」ってテーマになってた。
個人的には、「TCGはやりこめば、パターンゲーに近くなってくるでしょ」って感じ。

初めて使うデッキは、パターンゲーにはならない。どうしたらいいか考えなきゃいけないから。慣れればなれるほど、プレイングの定石がたまっていくから、次第に考えなくてもプレイできるようになる。っていうか、本当に強くなりたいなら、パターンでデッキを動かせるくらいやりこまなきゃいけないと思うし。
この状態をパターンゲーと言うなら、ほとんどのTCGはパターンゲーになるよね。という意見には賛同。

他のTCGに比べて、DMの方がプレイ中の選択肢が極端に少ない…というわけでもないし。
パターンゲーの定義もあいまいで、さらにその判定も難しいのが、議論もしづらいところ。。

ひとつだけいえることは、パターンゲーが嫌いな人には、タワーデッキがマジおすすめ。
毎回毎回エキサイティングで予想できない展開になるし、そのタワーの定石が出来てしまったら、カードを入れ替えればまた新しい展開に!
いつまでも飽きないデュエルが楽しめます。
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コメント

まだ手掛けたことはありませんが、タワーデッキは魅力的です。
ミニマムな形であっても、人を楽しませる「ゲーム」を組み立てるのは、デッキを作るのとはスケールが違います。

タワーデッキが、ひそかにKanjuさんのカードゲーム理解を培っていたりして・・・
折を見て私もチャレンジしてみます。


ゲームを組み立てるのは、ほんと楽しいですよ。
デッキを組み立てるよりも脳汁たれます。

ぜひやってみてください
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パターン化

されることが分かっているのであれば…

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

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