

DM:イラストコンテスト入賞カードのオリカを作ろう!

g.jpg

Twitterでボソッと
ブロガー向け早い者勝ち企画→グランプリ入賞の絵に独自の能力をつけましょう
とつぶやいたら、光速でパクられるとは思わなかったKanjuです。パクれと言ってるのだから、怒ってるって意味じゃないよ!

というわけで、乗ってくれた人リンク
西日暮里駅東口DMイラストレーターコンテストの結果が凄い
一城なつきのJUNK!×3イラストコンテスト入賞作品に……その1
ふたり回しKanjuさんに便乗してみる
時間の都合上、最優秀賞だけ能力を考えてみた。

神滅龍鬼ガルベリアス・一閃・ドラゴン
アーマード・ドラゴン/サムライ
闇/火
6マナ
7000
Wブレイカー
O・ドライブ 闇×2 火×2(このクリーチャーを召喚する時、自分のマナゾーンで闇のカード2枚と火のカード2枚をさらにタップしてもよい。そうした場合、このクリーチャーは次のOD能力を得る。)
OD-このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、このクリーチャーはスピードアタッカーと、パワーアタッカー+4000、Qブレイカーを得る

最近、楽なオリカの作り方を覚えたんだ。
強い能力をO・ドライブにしておくと、踏み倒しが難しくなってバランス調整が簡単になる。

絵は当然意識していて、やはり4がキーワードかと。
個人の解釈としては、通常モードは腕二本のドラゴン。
Oドライブ能力を使うと、背中の光の羽(スピードアタッカー)と、尻尾腕能力(Qブレイカー・パワーアタッカー)が発動という解釈です。

コストは7マナ9000が適正な気がするけど、オリカだから強力でいいじゃん補正で6マナに。

デュエルマスターズには「そのクリーチャーの文明の色を前面に押し出す」という暗黙のルールがあるようなので、この色はどう見ても闇。というわけで、文明は闇/火の2属性に。文明二つなのに種族が一つはないだろうと、絵的に許されそうなサムライを追加。

こんな感じで、デザインしました。
ちなみに、画像はカードの枠に当てはめただけ。
…かっこいいじゃん。

コメント

トラックバックいただきどうもありがとうございました。


この企画は本格的なイラスト募集だったので、
いい感じにステロタイプにとらわれないクリーチャーが生まれましたね。
このドラゴンも、「アーマード」ドラゴンとは少し違う雰囲気で。
蛇っぽいし天使の羽根が生えているので、なんとなく進化グラデビっぽいです。

こういった企画も面白いですよね。
微妙にルール付けが違うので、種族は何にするか悩みました。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

