

クールオフ物語 ~とあるニートの話~

あるニートのお話。
ニートになったのは、自業自得としか言いようがなかった。
自意識過剰で、仕事ができると勘違いして空回りからの挫折。
当時の先輩も言っていた。
「君は自分は仕事ができると思っているけど、ぜんぜんできてないから」
結局空回りを続けたあげく何もできなくなり、会社を辞めた。
プライドが折れ、敗北感から働けなくなった。

2年の間、葛藤の中ですごし、2年かけてようやく落ち着いた。
仕事をしても、非正規いじめにあい半年でやめた。
「もう仕事をしたくない。」
一歩も動けず、また2年が過ぎた。
ニートは、自分の人生はずっとこんな感じだと思っていた。

デュエルマスターズは、対戦相手を探している友人に誘われてはじめた。
その友人とは喧嘩別れしてしまい、対戦相手もいなくなっていた。
カードをやりたくて仕方がなかった。だが大会に出る度胸もない。
そんなとき知ったのが、カードゲーム好きが集まるオフ会の告知。
「大会ではないから、気軽に遊べそう…。」
申し込むだけで何日も悩み、申し込んでもドタキャンしようか直前まで悩んでいた。

結局「カードで遊びたい!」という思いに突き動かされ、震える足で一歩を踏み出した。
会場のカードショップには、それらしき人が誰もいなかった。
帰る理由ができた。そう考えているとき、良い意味でカードショップに似つかわしくない、クールな青年が声をかけてきた。
「オフ会の参加者ですか?」
「そうです。どうしてわかったのですか?」
「こういう場に慣れてない人は、目が泳いでるから大体わかるんですよw」
冗談を交えつつ気さくに話しかけてくれた青年が、オフ会の主催者だった。

オフ会には様々な人が来ていた。
住所も年齢もバラバラ。
唯一の共通点は「カードが好き」という思いだけ。
そんな人たちと遊ぶ、ひさしぶりのカードゲームはとても楽しかった。
次もカードで遊びたいと思った。

結局ニートは、そのオフ会「クールクールカードゲーマーズオフ」に毎回参加するようになり、ブログも立ち上げ、慣れない幹事もがんばってこなすようになった。
いつのまにか一歩ずつ歩いていた。
ささいな一歩でも、人より歩みは遅くとも、タイムロスは大きくても、止まっていた歩みが動き出したきっかけになったのである。
半年後、パートではあるがニートは新しい仕事に就くことになる。

あれから3年が経ったが、この物語の続きはまだ現在進行形である。

カードゲームには、人生を変える力があります。
そんなきっかけをくれる、クールだけど暖かいオフ会。
それが「クールクール・カードゲーマーズオフ」
皆さんの第一歩をお待ちしています。

P.S.
いつも遊んでくれる皆さん、楽しい遊びを提供してくださるメーカー、店舗、販売に関係する全ての方、こんなブログを読んでくださる読者の皆さん、そして、いつかどこかで対戦するすべての友(ライバル)へ

いつもありがとう。メリークリスマス!

コメント

こんにちは

足利のネカマ決闘者永遠満月です

暇さえあれば書き込みお願いします

ではまた きますね
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

