

地球をクールオフ~エコだよそれは!

土曜日は、会社の上司に誘われて東京ビックサイトエコプロダクツ展へ、エコ商品を見に行きました。せっかくの外出なのでスーツ姿(今年2回目)で行ったら、上司は奥さん同伴の超私服。一人浮いててへこみ。

個人的にマイアースプロジェクトが出展していたので、そこを重点的に見学w
イベントが面白かった。
イベントは、エコカさん扮する地球を滅ぼすMr.レッドの赤デッキと、会場の参加者一人一人に配ったカードで作られた青デッキとの対決。
赤デッキが通常のゲームのように展開し、青デッキ側は司会者が「陸と書かれたみなもとカードを持っている人!」という形で呼びかけながら、カードを展開する形でゲームが進行。
ゲーム展開もよく練りこまれてました。1ターン目に赤デッキが勝って、2ターン目に青デッキが勝ちそうになったところを、Mr.REDの人の活動カードで赤い地球の勝利を、ブースを提供している富士通さんの限定カード(弱い)を使って大逆転!参加してた子供達の食いつきもよく、面白いイベントだったと思います。

最後の攻防のやりとりを見ていて思ったのだけど、マイアースのルールのシンプルさは、遊戯王アニメの演出と非常に合いそう。そこを研究してイベントを盛り上げると良いかもしれません。っていうか個人的に見たい。

マイアースの第2弾を割引価格で購入した後は、電車で秋葉原FBへ。
あ、エコプロダクツ展は発想が従来の商品展示会と変わらなくて、大量の配布資料に、バブリーな装飾。エコプロダクツ展がエコじゃないのは改善すべき点。あと、商品が多種多様なので、そのブースのコンセプトを一目でわかるようにしてください。

FBでは、クールオフメンツとデュエマ!
俺のデスフェニックスデッキが、中途半端に火を噴くぜ!
デスフェニ一本によりすぎてフィニッシュが安定しないので、ヘビメタ要素を強めよう。

そのまま朝までカラオケへGo
そこで取り出したるは、われらがマイアース。
夢色パティシエールにすら食いつく蓉子さんが最初に釣れる。
「うわ、マイアースおもしれー」とか言ってると、メンツが全員釣れて大マイアース大会に。
デッキが足りないから、2弾カードで即興デッキを作ってました。

集団でやってみて気づいたけど「ルール説明が簡単」っていうのは大きな強みですね。
TCGゲーマーなら、初心者に隣で解説しながらプレイしてすぐに参加できるのは大きいです。

次回から「クールオフのクールは、地球をクールにのクールに変更だ!」「エコだよそれは!」になります(嘘)でも、何人かは本気でデッキを作ってくるかも。

朝になって意識が朦朧としながら帰宅。あまり記憶にないw
付き合ってくださった皆さん、ありがとうございました。

-----------------------------------------------

マイアース関係者様へ

当日出てきた要望
・シングルカードショップが欲しい(パックで3枚ずつ揃えるのは厳しい…)→ノウハウのある通販ショップに営業をかけるんだ!
・大会ルールをきちんと整備して!
・ネタに尽きて、新色をだすなら「北極」とか「南極」で

・一城なつきさんより、
干ばつ、マラリア、巨大化する山火事、大型台風、絶滅などは、初手に引いたときの救済が欲しい。
山札に戻して引きなおすか、または捨てた後の回収
例えば、「人」を山札に戻すことをコストにするとか。(1弾にあったっけ?)

・個人的に思ったこと
限定カードはそれなりに強くていいので、次の弾に加えるとか再録前提にしてほしいなぁ

コメント

エコ

シャアですね。
分かります。

「見せてもらおうか、エコカーの実力とやらを!」
…失礼しました。
(´ω`)

昨日はありがとうございました!

昨日はマイアースのイベントを見に来てくださり、ありがとうございました!
かなり緊張してやっていましたが、盛り上がっていたみたいなので良かったですw

それにしても、朝までカラオケがマイアース大会になってしまったとは凄いですね!(>_<)
こうして広がっていっているのを知ると嬉しいですね。

それと、マイアース関係者への要望についてですが、代表にも一度話しておきます。
Kanjuさんが思うことはもっともだと思いますので。



P.S.
「エコだよそれは!」
を見て思いました。

「地球がもたん時が来ているのだ!」

マイアースでそんなプレイもしてみたいかもと思いましたw

>H∧Lさん
「君の父上の世代がいけないのだよ」
とか言われないようにしましょう

>エコカさん
ガチのTCGプレイヤーにアプローチするなら、シングルと大会ルール整備はほんと必須だと思います
非公開コメント

トラックバック

マイアースのイベント in エコプロダクツ展(12月12日分)

さて、前回は一昨日のエコプロダクツ展に行った私から見た マイアースブースの様子 について書かせてもらいました。 今回は昨日、12月12日(土)のエコプロダクツ展でのマイアースブースの様子について書かせてもらいます。

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

