

DM:適正ハンデスカードを考える

ソウルアドバンテージがプレ殿になった今、改めて適正ハンデス枚数が問われるわけです。
環境で使われている主なハンデスを上げてみましょう。
(純粋ハンデス目的カードのみ。ベガ系サイクル等、他能力も強いのは除く)
○△×は独断と偏見。

7マナ:○ロスト・ソウル
6マナ:×ソウル・アドバンテージ(強)
5マナ:×デモニックバイス(弱)
4マナ:○ジェニー △魔弾バレット・バイス △汽車男  ×ワラニン ×スケルトンバイス(強)
3マナ:○ザマル △ファイナルアンサー ×風車男 ×クロカゲ ×クローンバイス(強)
2マナ:○ゴーストタッチ △飛行男 ×バイスサイクロン ×マインドリセット

5、6マナのハンデスがぽっかり空いてます。
何か適正なものは無いか考えて見ましょう。
6マナはロストソウルとは行かなくても、大量アドが欲しい。

○ハーフ・ソウル
6 呪文 闇
相手の手札を数えその半分の枚数を、見ないで選び捨てさせる(端数切り上げ)

1、2枚→1枚
3、4枚→2枚
5、6枚→3枚
2枚のときにおいしくないけど、バランスはOKじゃないかな?
端数処理の出るのは、DMのポリシーに反するデザインかも。

○スケルニック・バイス
5 呪文 闇
相手の手札から2枚見ないで選び、相手はそれを持ち主の墓地に置く。

スケルトン・バイスの単純下位互換。

上の2枚だと面白くもなんともないので、オリカ作成氏の腕の見せ所。

○オペレーション・ソウル
6 呪文 闇
S・トリガー
バトルゾーンにある相手のクリーチャーを数え、その数だけ相手の手札を見ないで選び捨てさせる

最速で撃っても、クリーチャーがいないのが強み。
ハイドロなど、大量展開するデッキ相手ならロストソウルに。
トリガーがついているので、青単速攻系に強烈なメタにもなり、面白いカードかと。
実用性はあるが汎用性は低いので、5マナもありかも。

○スケルトン・チョイス
6 呪文 闇
相手は好きな枚数だけ自分の手札を見せる。見えている手札かそれ以外の手札を選び、それをすべて捨てさせる。

MTGの嘘か真かをアレンジしたハンデス
効果的には面白いと思う。
ただ、5マナだと軽すぎて、6マナだと破壊力不足かも。
「見えている、見えてない」の束わけは、かけひきが生まれて面白いと思う。
ぜひWocに参考にして欲しいところ。

副産物
○アスティマート・ソウル
6 呪文 水闇
バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。
そのプレイヤーは自分自身の手札を数え全て捨て、その後、同じ枚数のカードを引く。

ハンデスを考えていたときの副産物。
一見弱そうだが、ライブラリアウトという勝ち筋を一つ増やすのがポイント。
単純な確定除去より強いのでトリガーなしの6マナに。テストすると化けて7マナが適正の可能性あり

しかし、5マナのハンデスは難しい。
2枚は捨てさせないと、例の5マナサイクルに負けるし、3枚捨てられると強すぎる。
スケルニック・バイスが安定なのよね。

コメント

>スケルトン・チョイス

コレは面白そう。
山分け系は勝負にもより一層の駆け引きが
生まれますからね。

青単パーミッションの頃が懐かしい…

スケルトンチョイスは、プルケさんがすきそうだと思いましたw

ギガクローズはどうでしょう

 最近、ギガクローズがお気に入りなのですが、新殿堂で更にいい働きをしてくれそうな気がします。

ギガクローズ先生は強そうだけど、結果がついてきませんね。
でも、才能はありそう。
ちょっとデッキでも考えて見ましょうか。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

