

MTG:エンチャントレスデッキ

この記事のアップ時点でのスタンデッキです。
■クリーチャー
4x《メサの女魔術師》

■ソーサリー
1x《審判の日》

■エンチャント
4x《空位の玉座の印章》
2x《精神の制御》
4x《忘却の輪》
4x《未達への旅》
4x《結晶化》
4x《アイオーの廃墟の探検》
4x《広がり行く海》
4x《豊穣の痕跡》
2x《カルニの心臓の探検》

■土地
4x《海辺の城塞》
4x《広漠なる変幻地》
2x《霧深い雨林》
8x《平地》
4x《海》
1x《森》

先日の案からエンチャント特化型のデッキ。
これくらいしないと、エンチャントレスデッキは機能しなさそう。
勝ち手段は、《空位の玉座の印象》、《精神の制御》しかないけど、エンチャントは警戒されてないから大丈夫じゃね?

ヨッシーさんお勧めの《広がり行く海》が強い。かなりの確率で色をつぶしてくれます。アド損しないのがいいところ。青がらみのデッキで素でいれてもいいかも。
青白にするなら、《豊穣の痕跡》を抜いて《見紛う蜃気楼》は確実。

続唱エンチャントはいらない子でした。
両方ともクリーチャーがいないと役に立たず、《メサの女魔術師》、《空位の玉座の印章》が安定して生き残ってればほぼ勝ちのデッキでは、オーバーキルカードにすぎません。

《カルニの心臓の探検》は予備枠。適当に入ってるだけです。いまだ何にするか悩み中。
お金があれば《審判の日》を入れて、除去エンチャントを1,2枚《見紛う蜃気楼》にするのがベストかと。
《審判の日》と《霧深い雨林》は持っているものを突っ込んだだけで、もっと増やしてOK。
でも、デッキの動きとして必須じゃないのがいいところ。低予算デッキ最高!

勝率の良いナヤが手も足も出ないという以外な強さを誇るので、ジャンドあたりに試してみたいところ。標準的で癖のないレシピは無いかしら?尖ってるレシピはいっぱいあるのだけど。

このデッキのプレイングの注意!
自分のエンチャントをきちんと回収するように!

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

