

たけしのニッポンのミカタ!

「たけしのニッポンのミカタ!」の特集は 「おもちゃは遊ぶためのモノではない!?」
あやうく見逃すところだったけど、Twitterのおかげで思い出しました。
TCG部分しか見てないけど、感想

マイアースだけではなく、TCG全般も紹介されてました。
マイアース、内容が掘り下げられてないので、あとに続くTCGの話題の前座っぽい扱い。
でも、ゲーム名が出てきたのは、このゲームだけなので、主役といえば主役。

遊戯王。背景に映ってた。

DM。真の主役で吹いた。
趣旨としてはTCGは、戦略など頭を使うから教育にいいんだぞ!という話。
子供達の掛け声では、インフェルノ・サイン、ロマノフ一世、ライジングNEX、デーモン・ハンド等、華のあるカードが使われており、メーカーからのアドバイスが入っている模様。

TCGをやっているとき脳のどこが活発になっているかというと、頭頂連合野と呼ばれる部分。全体を把握しながら戦術の構築を練る際に顕著に現れる反応だとのこと。だからどうしたという感じですが、TCGはどう考えても、頭脳スポーツ。中毒になってそればかりやって社会に適応できなくなるとか、カード欲しさとか、勝つためになら手段を選ばないとか、倫理観が外れる人はいても、特定方向において頭は絶対に鍛えられます。倫理を学べるTCGが出ると、究極の教育ゲームになるのか!

コメント

デビルベッカムの出番

倫理観ですか。これはデビルベッカムXXX系のカードを今後増やさないといけないかもしれませんね。

アレを糞生意気な餓鬼に使われても絶対ハイなんて言わないですけど、可愛い女の子に使われたらハイと言ってしまいそうですからねぇ。アニメのたんぽぽさん最強説。

ある意味、ルールの拡張をプレイヤー同士で合意の元に行って良い効果な訳で、デビルベッカムXXX(系統)にはかなり期待しています。

デビルベッカムは、実は化ける可能性のあるカードです。
なんらかのカードで、無理やり「はい」と言わせるのということが出る可能性もありますので。
MTGのジョークエキスパンションでは、それを使ったコンボもありました。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

