

決断力

羽生喜治の決断力という本を読了。


仕事の集中力と決断力がないから、何か参考にならないかと思ったらデュエリスト向け書籍だった。たしかケロロ軍曹さんあたりも紹介してたような。
強いデュエリスト書いた書籍は多くないけども、少し視点を広くして、似たジャンルの人から技術を盗めば、さらに上を目指す人のためにも、上の人の気持ちを理解するにも有用だと思う。
この本は、心構えや考え方の本なので、将棋の知識は不要なのがいいところ。
いくつか言葉を抜き出してみた。
気になった人は、実際手にとって見て欲しい。

・知識を知恵にする
・自分の得意な形に逃げない
・決断とリスクはワンセットである
・実践には何倍もの「学び」がある
・形勢が不利になっても顔にださない
・強いと認められることが、強さの秘訣
・事前研究が万全な体制の人は手ごわい
・知識に自分の思考やアイデアをプラスする
・読んでいれば相手の刀がかすめても怖くない
・人間はどんなに訓練をしてもミスは避けられない
・感情のコントロールができることが、実力につながる
・「真似」から「理解する」へのステップが創造力を培う
・才能とは、同じ情熱、気力、モチベーションを持続すること

ちなみに、Kanjuは一番最後の才能が本当に足らない。誰か助けてくれ。

コメント

良書ですよね。
普通に読んでも面白いですがゲーム一般の話と
重ね合わせるながら読むと更に面白い!

いい書籍でした。
トップクラスの人は、重みが違います。
誰か話題にしてたなぁと思ったら、ケロロ軍曹さんがヒットしました。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

