

DM:ゲームジャパン面白いね

ホビステのストレージ引換券目当てにゲームジャパンを買ったけど、これ結構面白い。
《炎獄の剛魔ビルギアス》のプロモがついてくるから、黒い人は買っとけ。
まだ全部読んでないけど、デュエルマスターズ戦略入門が印象的。

要約すると、
今のDMに最強は存在しない。最強と目されているデッキは用意に対策が取れるから。
しかし、攻撃のデッキと守備のデッキの二極化を招き、中間のデッキの存在を許さなくなり、ゲームが単調になっていく。
これを打破するには、第三の戦略(ユニバースや、ハイドロデッキ)で対抗し、ジャンケンに持ち込もう。

今の環境は、いろんなデッキで勝てるけど、勝てるデッキのパターンは固定化されつつある。
だからコンボデッキの力を盛り返すのは、環境活性化のために良いと思う。
その目的を持った上で環境を見ると、ジェニーがある限り、コンボデッキがコントロールに勝つ要素がない。
そういう目的の元で、ジェニーの殿堂はありだと思う。

コメント

GJいいですよね

ゲームジャパン略してGJです、HJ風に略しましたが紛らわしいですね(苦笑)
個人的には「速攻は相手の時間を『コントロール』している」という記事がよかったと思います。
当たり前のことなんですが、色々と再認識させられることがあったので。

そんなにいいことが載ってるんですか?!

にしても、ジェニーはつよいとは思うけど、
個人的に殿堂入りは困ります。
闇単が弱くなるんで・・・。

>爆裂トマトさん
記事を書いている人は、相当レベルが高いことが伺えます。
多くのTCGを扱いすぎて、一つ一つのゲームのページが薄いのが弱点ですが、これはいかんともしがたいですねぇ…
質の良いライターを集めてなおかつお金を払うのは難しいので、うまく水増しできないものか。
例えば、各所のブログから良い記事を丸々転載させてもらうとか。

>砂岩さん
闇が入るとジェニーは必須ですからね。
闇単色のときにしか使えない調整版とか、再録されるといいですよね

解体人形

個人的に「買いたい人形=ジェニー」を文字って「解体人形ジェニー」となったと考えている者です。
クリーチャーの名前を見ていくと、「散舞特機サンマイダー」→「3枚まで引ける効果」…など意外とダジャレなネーミングが多くてオモシロいですよね。
…脱線してスミマセンでした。

ピーピングハンデスはコンボデッキの大敵ですよね。
個性派デッキが全く活躍できない環境…というのもキツいですね。
どうなっていくのでしょうか…。

よし、2冊買ってくる。

よし、情報料はフェッチ1枚で勘弁してやろう

>H∧Lさん
買いたい人形=ジェニーは、今まで気がつかなかった

それ中身の一部を知人が書いてるので周りの購入報告聞くとうれしいですww
オススメはライフカウンターだけどね!
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

