

エクス虎・オリジン・キャンペーン結果発表

虎さんの太っ腹企画、エクス虎・オリジン・キャンペーンの結果が発表されました。

まさかの両部門一位を獲得して、最優秀賞!
虎さんへのメールで、全部門独占とか冗談で書いてたら、ほんとに実現してしまうとは…
企画運営に尽力した虎さん、投票してくださった皆さん、ありがとうございました。
詳細が公開されないうちに、オリカの作成過程や、Kanjuの投票やら感想やら。
ぶっちゃけると、最優秀賞は狙っていました。
どんな風に考えて優勝を狙えるデザインを作ったか、覚えている限り書いていきます。

○《ギンジ・ルピア》
クリーチャー ファイアー・バード
水文明 コスト2 パワー:1000
 
■S・トリガー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、
 相手の山札の上から1枚目を裏向きにしてシールドに加える。
 その後、相手のシールドを1枚選び持ち主の山札の一番下に置く。
FT:すりかえておいたのさ!

環境編は、トーナメントシーンが変わるカードが必須です。
次の弾のデザイナーズデッキ系は却下です。

環境を変えるための発想の原点は、PGと青単の二つをつぶしたいというもの。
(考え始めたのは、母なる聖域発売直後でキング・クイーンが潜めていた時期)
PGのシールドフォースを解除し、鬼面城もつぶせる、低コストシールド破壊がもっとも環境に影響を与えるだろうと考えました。ガジラビュートは6マナ。
低コストでシールドをつぶすには、入れ替えしかありません。
というわけで、シールド入れ替え能力が最初に出来上がり。

これが呪文では、相手デッキによって腐るのは明白。というわけで、クリーチャーに決定。
3マナでこの能力だと、ガチに単純には入らないとS・トリガー付にし、ルピアをつけちゃえ!と強化。
アドが取れるかは相手任せのこのカードだと、3マナでも入れるか悩みどころ。
「どうせオリカだ!」という割り切りの元、2マナに下げて完了。
反省点としては、赤青か青白にすべきだったかと。キング相手にも動けるのと、単色2マナでは強すぎるデザインなので。


○《アシモフ・コクーン》
呪文 水文明 コスト2
 
 ■S・トリガー
 ■マナゾーンにある、進化ではないクリーチャーを裏向きにし、
  バトルゾーンに出す。このカードは、名称・文明を持たない
  コスト0、パワー1000のゴーレムクリーチャーとして扱う。
 (裏向きのクリーチャーが進化するときは表向きになり、
  バトルゾーンに離れるときはデッキの一番下に置く。)
 ■この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりにタップして
  自分のマナゾーンに置く。
 FT:こいつ…動くぞ!?

こちらは環境に関係なく、「DMの未来を変えるカード」を考えてデザインしました。
城の登場はオリカ好きにとっては衝撃的で、「こんな新しい領域を生かしたカードができるのか!」と感嘆したものです。その驚きを再現するというのが、発想の原点。
シールドゾーンは使われたので、マナゾーンをいじるか、デッキをいじるか、クロスギアルール改定か…
そんな中生まれたのは、デッキトップを裏のままトークンにするというアイデア。
呪文カードだったりすると、何かのはずみで進化するとわけのわからないことになります。
「あー、だめだ」と没にしかけたところで、「マナゾーンにいるクリーチャーを裏向きにする」という方法で、ルールの矛盾が解決しました!

めでたし、めでたし…と思ったところへ二つの罠、《究極銀河ユニバース》、《フォース・アゲイン》
《究極銀河ユニバース》は、フェニックスをトークンにしてそこから無理やりユニバースに進化すれば勝ちです。他にもヤバイ予感がするのでトークンと完全に同じ属性である「進化以外のクリーチャー」限定にしました。これでたいていの変則カードには耐えられるでしょう。
《フォース・アゲイン》は、トークンになったファッティーを出すとコスト踏み倒しが簡単にできます。それを防ぐために「場を離れたときはデッキの下に行く」というテキストを作りました。このルールはトークンの再現よりも《フォース・アゲイン》封じが主だったのです。

このルールがウリなので、カードはシンプルにしました。
このカードを刺激に、さらに先のオリカを大量に生み出せるのが最大の強みです。
トークンルールを使った他のオリカを作っても、トークンは同じ名前、同じ強さになると思います。
DMはわかりやすさがウリなので、裏側のクリーチャーの能力は同じにしたほうが混乱はすくないでしょう。今思えばキーワード能力にすればよかったかも。もっと複雑なカードが出てきたときに、書き方を省略できるので。


■以下、他のカードの寸評
環境編:今のDMの環境を変えられるか?
自由編:未来のDMに新しい可能性をもたらすか?
を基準として投票しました。
一番残念だったのは、環境編と自由編、逆じゃね?というカードが多かったこと。

そんな中、Kanjuの中でピン!と来たカード達。

■テーマ1【環境編】
1、《ルピア・NEX》
  面白いけど派手さに欠けるのが難。
  NEXデッキは作れそうだけど、環境に食い込むか…?
  自由編に欲しかったカード。
3、《マイルドセブン・ドラゴン》
  これに投票する予定だったけど、
  ハンゾウを回避できないことに気がついて落選。
  「7マナ7000、7マナに選ばれない」これくらいはっちゃけて自由編だったら最高!
14、《ワンケングレンオー ~波乗り~》
   爆進とつながると確かに面白いと納得。
   きれいなデザイン。でも自由編にいて欲しかった。
21、《ニンジャ・クラッシュ・ハンド》
   シノビなしデッキを相手にしたとき、腐らない工夫があれば…
23、《鎧亜の忍風サスケ》
   ガチだけど、シノビドルゲの1人勝ちで面白くないのが残念
24、《母なる源泉》
   環境面ではOK、あまりにもストレートすぎるのがオリカとしては難

投票したのは→14、《ワンケングレンオー ~波乗り~》
爆進とつなげたのはお見事でした!

■テーマ2【自由編】
3、《神羅JK・ムーン》
  チャンスが一回だけなのが残念。
  どのじゃんけんで勝っても、能力発動だったらこれに入れてました。
6、《ビッグエリクシル・ハート》
  時間を置いてメリットどデメリットが動くというのが面白い。
  自分好みに改造したい。
9、《スピン・ザ・デ・ラ・ロッチャ》
  最後まで悩んだ。環境編だったら投票してたかも
12、《主人公の証》
  効果も派手で名前もよく、最後まで悩んだカード。
  キング、クイーンを対処できてたら入れてた
23、《旧世龍ヘルデッキレス・ドラゴン》
  効果が地味すぎるのが難。環境編だったら…
29、《豊穣と博愛の制裁(エターナル・パニッシュメント)》
   環境編のカードなら…というのが残念

投票したのは→29、《豊穣と博愛の制裁(エターナル・パニッシュメント)》
「重なっている」という概念を参照するのが面白かったです。

コメント

《マイルドセブン》は7マナの効果で場を離れないので《ハンゾウ》には耐えられますw
《波乗り》は「次の弾で収録されそうなカード」というテーマもあったので環境編なんだと思います。

なかなか個性的なカードがあって迷いましたね~。
今度はKanjuさんも企画してください☆
パックは次回お会いしたときに渡しますね。

ハンゾウ食らうと、7マナのカードの効果でパワー0になる。→パワー0の時のクリーチャーは死ぬ。この手順でやられませんか?
パワーを0にすると、パワーが0になったクリーチャーは破壊されるは別のルールなので。

こちらの企画ではそんな豪華な賞品は用意できませんよーとも思ったのですが、シャドーボックス出せば用意できるか。

そういえば、優秀賞のカードをオリカかしたら何パックかさらに追加でもらえるという約束をしたような…
自分のために自分のオリカを(適当に)作って、さらにパックをゲット!w(外道)
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

