

マイアース大会結果

マイアース大会参加してきました
ガチでやると、結構楽しいよ!
参加人数5名:Kanju、マイアースファリシテータ×2、マイアースファリシテータの友人、マイアース開発者の姉
あれ?マイアースプロジェクトに縁もゆかりも無い一般人って、Kanjuだけじゃね?

使用デッキ:
温暖化ウィニー、陸単

数少ない大会レポなので詳しく書こうとおもったら、大会の結果を残した紙を紛失 orz
結果を言うと、4戦1勝3分け。
対戦内容はいつものように覚えてないので、あまり当てになりません。

■1回戦:ファリシテータの友人U氏:引き分け
一番外部に近い人との対戦
×VS赤:温暖化人パンプアップ
 地球温暖化Lv1、Lv2を出し、人の強力補佐カードで除去、パンプアップするデッキ。
 入浴時間がバラバラコンセントにさしっぱなしにするが想像以上に強くて、ボコボコにされました。
○VS青:たしか川単
 水枯れ炸裂で、勝ったけどあまり覚えてない。
 この方が優勝なのだけど、勝ちを奪えたのはこの対戦だけだったようです。

■2回戦:マイアース開発者の姉Aさん:引き分け
デッキは借り物だったらしいけど、強かったです。
内容、ほとんど覚えてません
×VS赤:温暖化単色だったような
○VS青:川単色

■3回戦:ファイリシテータO氏
○VS赤:温暖化人だったような
 内容も覚えてません
×VS青:海川タッチ陸カワウソ
 大会ルール的に、海メイン川サブと深刻される構築。
 そのために海対策カードを入れると、フィニッシャーの川をつぶせずに悶絶します。
 大会ルールをうまくつかったデッキでした。

■4回戦:ファイリシテータI氏
○VS赤:人コン
 事故に便乗して勝利だった気がする
○VS青:忘れた
 他の対戦と混合して忘れました。

反省点:
赤デッキのサイドボード入れ替えを前提とすると、初期デッキに、水枯れ、山火事、サンゴの白化を1枚ずつ入れておくこと。多色デッキの時に、対策カードを2枚ずつ入れられる。

その後、優勝者と納得行くまで勝負しなおしたり、本気のファリシテータと対戦してみたりしましたが内容を覚えておらず。総合的に負け越しはしてないかと。
最後の対戦が異常に熱くて、そこだけが印象的。

■ファリシテータいわく第一弾最強の赤単 VS 陸単より
十数点の二酸化炭素を出され、Kanjuは超不利。
手札のホンドギツネを出しても負けるタイミングで、ホンドギツネを温存して次のターンにかけるプレイング。
思惑通り、ホンドギツネを加えて強力な動物を展開して大逆転。
勝ったと思ったら、2ドローを使って2枚目の山火事を引いての大逆転負け。

その後、マイアース開発者も登場。第二弾の情報もいろいろ伺うことができました。
が、詳細は書いちゃうといろいろまずいので、やめておきます。
・第二弾の発売のめどはついたらしい。
・いろいろ面白いカードが追加されて、環境が激変するのは確実。
くらいは書いても大丈夫でしょう。

バランスによって大会のルールを合わせている現実が、非常に不安。
現環境でも相手のメインカラーが公開されてなくては、温暖化デッキに勝ち目がないバランス。
これは 温暖化 VS 陸海川 という構図である限り、未来永劫続きます。
というわけで、大会用エキスパートルールでも作って、以前提案した赤青混合デッキでの対決でも考えてみてください。地球の二つの未来とか言えば、二つある矛盾も消えます。ほんとはこれも試したかったのですが、時間がなかった。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした。
返信先がわからないので、とりあえずここで返事を。
スコアシートはもう記事にアップしたので特に無理しないでかまいません。

正式な大会ルールがないのは、「ガチめのTCGプレイヤー」をターゲットにするには問題なので、なんとかして欲しいところです。マイアースの場合はニッチ市場を狙っていった方が良いと思っているので、無理しなくてもいいかなとは思います。

やっぱり対戦してみると違います。
ありがとうございました。

大会の参加、ありがとうございました!
Kanjuさんにお会いするのを楽しみにしてたので、大会に来ていただけて本当にうれしかったです。

また次回、池袋周辺で大会を開催するときは参加して下さいね。
今度はもう少し人数が集まるように、告知を頑張ります。

こちらこそ大会を開いていただきありがとうございました。
次回も参加できるようがんばりたいと思います。
非公開コメント

トラックバック

第3回マイアース大会 in 池袋

本日、マイアースファシリテーターが自主的に開催した 3回目のマイアース大会が池袋駅近くの池袋のカードショップオーガ で行いました!(>_<) (※今回は会場での写真撮影が禁

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

