

DM:オリカ「キー・オブ・ザ・グッドテイスト」+more

キー・オブ・ザ・グッドテイスト
光文明 (3)
クリーチャー:ジャイアント・インセクト/ボーガー 1000

チャージイン:ドローフェイズ中にこのカードを山札から引いたとき、手札に加える前にこのカードを相手に見せ、タップ状態でマナゾーンに出しても良い。
他のボーガーをバトルゾーンに出したとき、お互いのシールドをあなたから見て右から順に揃え、あなたのコントロールする城の斜め前にあるシールドを1枚選び、墓地においても良い。

FT:彼の店のはす向かいには、呪われし伝説がある。

チャージイン能力を改善。ドローフェイズ中のドローにしました。そうしないと、エナジーライトあたりのドローカードがかなり強力になるかと。
能力のモチーフは、はす向かいシリーズ。今のルールだとはす向かいの表現が難しい。このテキストだと、何度も何度もシールドこわせるからねぇ。
意図してなかったけど、エレクトリカル・スピードワゴンとシナジーしてます。

ここから思いついたオリカをもう一つ…
機動地雷城レミングスウォーク
火文明 (1)
城-自分のシールドをひとつ選び、このカードを付けて要塞化する。 その要塞化されたシールドがシールドゾーンから離れた時、このカードを自分の墓地に置く。 (「S・トリガー」能力を使う場合は、このカードを墓地に置く前に使う)
このカードは、あなたの一番左端のシールドにしか要塞化できない。
あなたのターンのはじめに、このカードを右隣のシールドに移し変える。右隣にシールドがないとき、かわりに要塞化しているシールドを墓地に置き、すべてのクリーチャーを破壊する。

シールドの座標をカウントするというのは、今までにないギミック。
キー・オブ・ザ・グッドテイストは、相手のシールド座標もカウントするから少し無理があった。
でも、自分のシールド座標だけを見るなら無理が無い。
DMで表現しにくい、時間のカウンターまで表現できるというおまけつき。
エメラル系統にカウントを進める役割がつけられるのが面白い。(左端にシールドを置き、右端を回収する)

カード的な解説をすると、わずか1マナの全体除去。
超強力と思いきや、発動までに5ターンかかる。
シールド1枚なら次のターンに即発動だが、このカードを発動したいデッキでこの城を守りきるのは困難。

これ虎さんの自由部門に出せてたら、賞とれてもおかしくない良カードと自負してます。
もうちょっと早く思いつけば…

コメント

初めまして。
「チャイニーズ・ラッキー・ハッピー」なんてどうでしょう。
三台になると効果を発揮する、とか。

はじめまして、
彼らだと、
パワー1000
チャージイン能力
場に出ると「チャイニーズ~」を手札に加える
他の「チャイニーズ~」の数だけ+1000
3体そろうと何かついて、4体そろうと全員破壊される。
ってところでしょうか。
もうちょっと練り直してみます。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

