

マイアースをKanju流に調理

マイアースがこの先生きのこるには?
    _,,...,_
  /_~,,..::: ~"'ヽ
 (,,"ヾ  ii /^',)
    :i    i"
    | (,,゚Д゚) < ぶっちゃけゲームとしては無理じゃね?
    |(ノ  |)   
    |    |
    ヽ _ノ
     U"U
なかなか第二弾が出ないマイアース

致命的な欠点は、
赤 VS 緑、青、水色
という変則色方式を採用したこと。
赤と他の色が対抗色なのではなく、赤とその他の色という構図でしか対戦ができないというのが非常にまずい。
赤が環境を支配すれば、赤を倒すために赤をぶつけられなければ結果はいつも同じです。
どれか一色でも環境を支配すると、ゲームにならないのです。

Kanju的に「カードプールはそのまま」で「基本ルールをいじくらず」にこの悪状況を改善する方法を考えてる最中。ちなみに未テスト

・赤デッキと青デッキを混ぜた50~60枚デッキにする。
・プレイヤー1のフィールド、プレイヤー2のフィールドを用意
・それぞれのフィールドで、赤対青の対決をする
・人のみなもとは自分の赤、青で共有し、どちら用に使っても良い

↑ここまで確定
共有ルールはKanjuの得意技ですw
人の行動が二酸化炭素を増やすにも減らすのにも使えるというイメージは良いでしょう。
地球が二つあるのが最大のデメリット。
ここからのライフをどう扱うかがポイント

■案1:ライフカウント→デッキ枚数
ガンダムウォー的な「デッキがライフ」制度
自然にライフが減っていく(=何もしないと環境が悪化)とゲームのイメージに近いのが魅力。
また、お子様が対象のゲームなので、余計な道具を準備しなくていいのが最高。
ダメージを受けたとき、「ダメージ分だけドロー」というルールだと燃えます。
マイアースは、毎ターン5枚になるまでドローするルール。さらに負けたほうだけが全滅ルールなので、大量ドローは逆転の引き金になり、バランスを崩さない…はず。
どう考えてもやっちゃったカードサイボーグ009のドロー能力も少しデメリットにもなります。(場に出たとき1枚ドロー。色付デメリット無しの土地。MTGレアなら3000円超えますな)

案1-A:ライフカウント→デッキ枚数、赤青ライフ共有
赤がダメージを受けても、青がダメージを受けても、ライフが減ります。
わかりやすい。

案1-B:ライフカウント→デッキ枚数、赤→ダメージ、青→ライフ回復
赤が勝つとダメージ枚数だけ相手のデッキが減ります。
青が勝つとダメージ枚数だけ自分のデッキが回復。
ルール的にはダメージで引くというアイデアが没になるのが残念。
回復するためにはガンダムウォーと同じにしなきゃいけないし。
回復は勝利に向かわないのが厳しい。

■案2:ライフカウント→ポイント制
従来どおりらのライフカウント

案2-A:ライフカウント→ポイント制 赤青ライフ共有制
赤がダメージを受けても、青がダメージを受けてもライフが減ります。
わかりやすい。

案2-B:ライフカウント→ポイント制 赤→ダメージ、青→ライフ回復
魅力的に見えるけど、デッキみたいに自然減しないのでゲームが終わらなさそう

案2-C:ライフカウント→ポイント制 赤、青ライフ別
これ、あんまり面白くないか

コメント

き、きのこ先生!

オレもマイアースはちょっと興味あるんですよね。
産業廃棄物系に詳しいのでそこら辺でうまく
遊べないかなーと。

二人で世界を救おうぜ!
でも産廃系のカードはないかも
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

