

DM:トッキューデュエル ver1.0

新しいDMの遊び方「トッキューデュエル」(別名:酔っ払いデュエル)
デュエルしすぎて疲れているときや、飲み会などグダグダの場向けの遊び方です。
■準備
○デッキを一つ用意。
タワーデッキだけではなく、普通のデッキでもOK。
コントロール色強めだとデッキが切れるので、ビート系がお勧め。

■メインルール
1.マナゾーン、墓地、デッキを、お互いのプレイヤーで共有する。
 (お互いの中央列を共有マナゾーンとする)
2.手札0枚、シールド3枚でスタート
3.先攻ドロー有り
4.カードのプレイをしないなら、マナチャージを必ずする
5.考えるな、感じろ

たったこれだけです。ルールの2、4がミソ。
手札0枚開始なので、プレイできないとわかった瞬間にマナチャージをせざるを得ません。考えなくていいので、超スピーディーにデュエルが展開します。

「こんなルールでは、まったくデュエルができない!」と思いきや、3枚のシールドを割っているうちに手札がたまり、面白くなってきます。まじめに考えないで、ノリと勢いでやるのがポイント。

タワーデッキ用の特別勝負ルールがあります。

■タワーデッキトッキューデュエル特別ルール
○デッキが切れるまで連戦する
○一戦終わるごとに、使ったカードを勝利チップ代わりに勝者の元へ
○二戦目以降は、負け先行
○獲得したデッキの厚い方が勝者

厚いほうで決着をつけるのがポイントで、運ゲーで速攻で勝つと勝利の旨みが薄くなります。

ベースになったのは、カードキングダム界隈から始まった遊戯王ワンデッキデュエル。
タワーデュエルもワンデッキデュエルから生まれたのですが、今回は気軽なノリの方を移植しました。

コメント

酔っ払いデュエル楽しかったですよw
まぁ頭がちゃんと動いてない中でやったんで
参考になる意見かどうか不安ですが…

運の要素が若干強めですが、手札が少ないぶん
その1枚で何が出来るかをよーく考えないと
いけないのが深いカンジです。

あと、「ターン中必ず何かをしなきゃいけない」ってのも
手札温存等が出来ない分面白みが。
なんというか、『ギリギリデュエル』ってカンジでした。
ざわ…って効果音が似合いそう。

次回も是非遊ばせてくださいな。

お疲れ様でしたー
テンション低すぎたので、つまらないことやらせてしまったと、ハラハラしてました。

楽しんでもらえて何よりです。
どのデッキでも遊べるので、ファイアボールでも流行らせてください。

楽しかったのでまたやりたいですねwww

その場の空気を読ん遊びは大好きです。
タワーデュエルが熱いぜッ!

酔っ払い?いいえノンアルコールで余裕でしたw

またも面白そうなルールが開発されてる・・・。
ちょっと弟のラセツデッキで試してみますか。薔薇の使者がちょうアツイ気がする。

>たるほさん
気楽に遊ぶには楽しいルールでしたね。
プルケサンにも言いましたが、ファイアーボールで広めておいてくださいw

>flyssaさん
ぜひ試してください。
改善点等あったら教えてくださると助かります。

また新しいデュエルの考案ですね

タワーと違い特別なデッキを用意しなくてもできる点は個人的に嬉しいです

そのうち試してみたいと思いますね

>榮さん
気軽に遊ぶには最高の環境かもしれません。
試したら感想を教えてください

いつも楽しく読ませていただいています。

初めまして、伊万里と申します。
友人とトッキューデュエル試した所、好評だったので
ブログにてこちらのページを紹介させて頂きたく思います。

これからも応援していますー。

紹介ありがとうございます。
拝見させていただきますね
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

