
多くの人は、「旧ルールのトリガー使えない」か、殿堂ルールで対処するの二択と予想してました。意外なことに、複数のシールドが手札に戻ったときのトリガールールの変更にて対応。

この変更の優れているところは、下記の三つを実現していることです。
1.1キル環境を防ぐ
2.マーシャルの殿堂入りを阻止
3.弱体度合いが少ないため、少なかったコンボデッキが環境に残る可能性がある。

特に評価したいのが「3.」を実現できたこと。

「1.」の解決は、殿堂で簡単にできたわけです。
単純にそれをやってしまうと「せっかく集めたのに、すぐ殿堂かよ!」と、スパイクの中にいる、わがままチキンタイプが吼え始めるわけです。(スパイクがわがままチキンとは言ってない。誤解するなよ!)

今回の裁定であれば、4ターンマーシャルという芽が残ります。これでも強そうなのがミソ。
即買いした人たちも、まだ研究の余地が残されており、不満が出づらいのです。
仮に環境で流行ってきても、対策の余地は多いと思います。それでも強ければ、そのときはじめて殿堂すれば良いわけです。

何より驚いたのが、ルールや裁定を決めている(と思われる)Wocを、タカラトミー側が動かしたこと。力関係の変化か、環境を健全化するための協力体制ができているということでしょう。不死鳥編や、その前あたりのチグハグさがウソのようです。

素早く、適切な対応ができる今のデュエルマスターズの体制は、本当に凄いと思います。

でも、ミルザム好きには、ご愁傷様としかいいようがありません。

コメント

>スパイクの中にいる、わがままチキンタイプ

わがままチキンタイプがどんな性格なのか、また他にどんなタイプがあるのか気になりますw
ジョニーやティミーにも色々とタイプがあるんでしょうか?
わがままチキン…環境に文句を言って、勝てる安全なデッキしか使わないってことでしょうか。

虎さんが言うような人もいますし、全般的に、自分が持ってるカードが殿堂で使えなくなり、せっかく集めたのに損したからもうやめるみたいな人たちですね。自分が少しでも損をするのをものすごく嫌う人たち。
(ティミーやらジョニー愛用カードは、そもそも殿堂でひっかからないw)

そういう人には、ぜひやめていただきたいのに、なぜか辞めてくれないのですがw
具体的に誰かを想定してるわけではないです。そういう人のブログは追いませんから。

悪口系の分類であれば、ジョニーもティミーも、Kanjuみたいな負ける言い訳にする人達とか。プレイヤーの嗜好をはかるベクトルは、いろいろあると思います。

ブライゼ好きにも応える裁定だぜ^^;

kanjuさんへ

4ターンマーシャルは強いですね

正式回答

賛否両論ですね

>ましまろさん
ブライゼとか星龍の記憶を使ってたデッキは、全部巻き添えを食らいましたね。

>りょうさん
まだ強いですね
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

