

DM:マゾデッキの化学変化(ゲットレディは強い)

Kanjuは常日頃から「マゾデッキを一つ持て」という持論を展開してますが、マゾデッキを真剣に考えることで、こんなことが起こるよという実例を紹介します。
クールオフ飲み会のときに、「次回は、単色ティミー風デッキ対決」という企画が持ち上がりました。
Kanju的に、一番きつそうな白単を設定。
「ヘブンズ・ゲートなんて、プルケさんがすでに確立しているから、まねしたって芸がないよね。」
「白単利点カードといえば、パルシア。」
「殴れるのだから、ビートするか。」
「じゃぁ、ムルムルでパワーアップさせよう。」
「ソル・ガーラも軽量で殴れる。」
「ビートでいくか」
「クルトが必要だ」
「セイントキャッスルあれば、普通のクリーチャーにもブロッカー与えられるよね。」
「ライデンとか、ハヤブサマルとか入れて、シノビビートのギミックも組み込める。」
「でも、息切れするから、マナ加速欲しいよね。」
↓ここから神がかり
「ソーラー・チャージャーでクルトをアンタップして、殴り返しを防げばつよいんじゃね?」
「しかも、殴ったブロッカーがアンタップするって、むちゃくちゃ強いじゃん」
「たるほさん:オレのデッキビートしていって、相手の手札増やしたところにゲットレディ使うんですよ!これ強いっすよ!」
「クルト→ソル・ガーラ→ソーラー・チャージャー→ゲット・レディってつながるんじゃね?」
「それだ!」

という感じで、Kanjuのアイデアからどんどんずれて、白単ブロッカービートができつつあります。
で、作ってみると《ゲット・レディ》はできる子でした。ミストリエスが抜けるくらい。
序盤から積極的に展開し、ビートを仕掛けていけば、こちらの手札は減り、相手の手札は増えます。
息切れしたころに《ゲット・レディ》を打ち込めば、5~8枚ドローできてしまいます。
トリプルブレインも真っ青のドロー枚数。
その後は、数を展開すれば勝利。

この白単を発展させると、赤白速攻が強化されます。
・《血風神官フンヌー》をムルムルによるパワーアップと、ソーラー・チャージャーによる安定性
・《ゲット・レディ》による息切れ防止
この二つの強化ポイントにより、従来の赤白とは違った速攻デッキができると思います。

それ以外の中速ビートでも、《ゲット・レディ》を採用する価値があります。
おそらくは、ハヤブサマル+ゲットレディをタッチすることでしょう。
速攻への対策強化と、息切れ防止ができます。
「ビート色としての光文明」、皆さんも研究してみてはどうでしょう?

コメント

こちらでは初めまして、たるほです。

今回は初参加でしたが楽しませていただきありがとうございました。


クールオフ参加者各所でゲットレディが話題になってテンションが高めです。

次回以降もよろしくお願いします。


御迷惑でなければこちらからリンクを張らせていただきたいのですがよろしいでしょうか?

ども、お疲れ様でした。
「リンクを貼るのにいちいち許可なんてとってんじゃねぇ!」って主義なので、リンクの件OKです。
そういう主義だから、こちらからも無断でリンクを貼らせていただきました。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

