

シャドーボックス in Japan 2009

場所は東京駅丸善、シャドーボックス in Japan 2009に行ってきました。
日本中のシャドーボックスの講師が、70人も集まるような展示会は初めてとのことで、見てない人はいくべし。
mixi経由で知り合った、kazumiさんとお会いして、すぐ帰るくらいを想定していたのですが、思いのほか話が盛り上がりました。
偶然同じタイミングで居合わせた、数少ない男性シャドウボックスをやっている同士のANDHYさんとともに、実際に技術を教えてもらったり、他の講師の方を紹介してさらに話が盛り上がったり、作品一つ一つの見所を解説してもらったりと、とても密度の濃い時間をすごさせてもらいました。
いやはや、行ってよかった。

以下、雑感
・流派が違うので、作風も違う
・細かい作業を、丹念に積み重ねてる作品は、驚嘆する。
・業界自体がまだ若い(歴史のある趣味に比べて)
・プロの技術は凄い勉強になりました。
・プロの作ったガンダムシャドーボックスみれなくて残念(作った方とお話はしました)
・著作権の問題は大変だなぁ…

また、kazumiさんのシャドーボックス 講習DVDも購入しました。
このDVD、私の動画に刺激されて作られたそうです。
ちょっと高いけど、こないだ行った体験会でも8000円くらい取られたので、金額としては妥当かと思います。
まだ、内容は見てないですが、今日、DVDにあった紙の曲げ方のコツを教えてもらいました。
これだけでも、Kanjuもビックリな技術で、購入した価値のある内容です。

近くに教室がない!
あっても平日でいけない!
あっても女性ばかりで行きづらい!
自分のペースで勉強したい!

Kanjuのブログを見てシャドーボックスやってみたいなぁと思う方は、たぶん上記に当てはまると思います。ぜひ購入を検討してみてください。
あと、たくさん売れたら、中級、上級偏も作りたいとのことなので、それを見たいKanjuのためにも買ってください。お願いします。

コメント

私のも、ユザワヤ学院で教えているシャドーボックスの教室の物とはやり方とかは全然違うみたいですものね(師匠談)。
まあ、選ぶ絵柄や技術的な違い等を考えても、個性という物が色濃く出てくるものではないでしょうか?

なんか、最近ピクシブの方で私のブログを見て作ってみたって人が増えてきて、今までの様ないい加減な事が出来なくなってきたw
どうしよう~w

ものすごく

興味深い...
シャドーボックスって完全な1ジャンルとして確立されているんですね。TCGだけの話なのかと勘違いしておりました。
やっぱりkanjuさんのサイトは楽しいです♪

はじめまして

青森のDMプレイヤー兼ブロガーです

http://blog.goo.ne.jp/pgpgpg_2009/
よければコメントいただけると嬉しいです

>kuariさん
派閥の一番大きな違いは、絵の裏側に枚数を重ねるか、表面の1枚だけに集中するかでしょうか。
シャドーボックス業界は、発展したくてうずうずしているようで、うちらのような若手で秋葉原系は結構人口増加で期待されているようです(笑)

>Basquiatさん
趣味の分野として一つの伸び盛りのジャンルだと思います。
まだ主婦の趣味に近くなってますが…
版権の問題がクリアできれば、もう少しいろいろなところでアピールできるのですけどね。

発展したいけど、版権の問題ってのが一番大きいですよね。
提携してくださる絵師様がいらっしゃれば、話は別なんですけどねw

版権を安全に行くと、どうしても昔の絵画しか選択肢がなく、原画が必要な趣味には厳しい制約ですよね、
著作権のあり方は難しいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は版権の問題には詳しくありませんが、著作権が死後50年とか75年とかありますので、著作権が切れた作者なら問題ないとは聞いてます。
ただし、内容は保証しません。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

