

DM:スーレアは引いて嬉しく!

「やっぱりスーレアを引いたら、うれしいカードがいいよね!」という話。
少し時代遅れな話題だけど、デュエルマスターズ公式でカード仕様のアンケートをしていたので。
でも、スーレアが強いのは勘弁。
スーレアが環境を席巻するのは、プレイヤーにとって悪夢。
箱を買ったときに引き当てなければ、3~4枚×2000円~3000円コース確定。
この環境で喜ぶのは、少年漫画で町中のカードを買い占めちゃうような悪役プレイヤーだけ。
スーレアが環境を席巻するくらいなら、嬉しくなくて良いから、弱くしておいてください。

解決策としては、「強い」とは別のベクトルで、「嬉しい」を強化すべきだと考える。
「強いだけが嬉しい」じゃないよね。そんなのはトーナメントプレイヤーだけの発想。

アニメの主人公プッシュカードが、スーレアなのは良いことだと思う。
いっそのこと、既存の強力カードや、その弾の目玉カード、これらのシークレット版を、スーレアのレアリティに添えるのもいい。これならトーナメントプレイヤーも喜ぶ。
他にも、イラストで凝った演出をしたり。
通し番号をつけて、イベントのときに下3桁でくじ引きなどに参加できるとか。

今回のアンケートは、タカラトミーが「カードの強さ以外の付加価値」に興味があるということ。
他に何か面白いアイデアがあればぜひ。

コメント

先日、

秋葉原ファイヤーボールの大会に来ていた、ちびっ子4人の相手をしていました。
《黒神龍ベルザローグ》の14000/T・ブレイカーに「強い!」「すごい!」と感嘆の声。

はじめたばかりで、ルールもあやふやな子たちでしたが、そういう子には「すごいSR」なんですよね。
私に言わせると《ベルザローグ》の凄さは別のところ……「この子以上に合うカードがなかった」というところなんですけど。
この魅力はニッチすぎか。

SRが「安定した強いカード」だと、日本のトーナメントプレイヤー好みです。
SRが「はっちゃけた強いカード」だと、日本で好むのは私らなんですよね(笑)
そういうカードだといいなあと思います。

はじめまして

takaと申します。

スーパーレアはバランスが難しいですよね。強すぎてもダメ、地味すぎてもダメ。
タカラトミー様には頑張ってもらいたいです。

よかったら私の所にも見にきてください。
http://blog.goo.ne.jp/taka1028-dm/

>一城さん
SRの「強さ」の面の理想としては、まさに
>「はっちゃけた強いカード」
だと思います。
シデン・ギャラクシーあたりが良い例かもしれません。子供達に人気があって、カジュアル好きな人はデッキを作りたくなるような強さがあって、効果自体は派手。だけど、トーナメントの一線では活躍不可能。

>takaさん
スーパーレアの強さは、たぶんタカラトミーも悩みどころなんでしょうね。ロマネのときは、明らかに焦りが見えましたからね。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

