

楽しみ方がたくさんあることを認めよう

・楽しみ方がたくさんあることを認めよう
・死ぬわけじゃないんだから、譲り合おう
・譲り合えない相手とは付き合わない

ガチだのカジュアルだの論争は、これでいいんじゃないかと思います。
・勝つことに特化した鋭い刃のようなデッキでせめぎあう、ギリギリのデュエルも楽しい。
・大きい花火を打ち上げて、みんなで楽しむようなデュエルも楽しい。
・まだまだ初心者のような人たちが、穏やかなデッキで「勝った、負けた!」とやってるのも楽しい。
・フレーバーを読んで、世界観を想像するのも楽しい
・PGを180枚集めるのも楽しい
・シャドーアートを作るのも楽しい

ゲームなんて遊び方は一つじゃないんです。
コンシューマゲームのやりこみやマゾプレイだって、今では十分認知されてるでしょ?
TCGだって、変なやりこみやマゾプレイが楽しめたほうが、面白いじゃないですか。
だから、まずは「楽しみ方がたくさんあることを認めよう」

それでも、当然自分の好きな遊び方があるよね?Kanjuもある。
だからといって、同じ遊びしかできない人としか付き合わない。これは損じゃない?
じゃぁ、相手が自分に合わせてもらう?それは無理。
だったら、どうしたらいいかと言ったら「死ぬわけじゃないんだから、譲り合おう」ってことです。
ガチが中心の人だったら、未完成なコンボデッキでも用意してそれを使う
カジュアルが中心の人だったら、完全コピープロキシのデッキを用意して、それを使う。
お互いのフィールドで戦えばいいじゃん。
譲り合って自分のフィールドに引き込めば、相手もこちら側のフィールドに来てくれるかもしれないし。

それでも「オレはガチorカジュアル以外認めない」という人もいるよ。
そういう人と付き合ってても面白くないでしょ?論戦挑むだけ無駄。
「譲り合えない相手とは付き合わない」それでいいのよ。

この結論は、MTGの漫画だけどスターライトマナバーン最終回のマジカル部とMTG部の統合の部分が見事なので、参照されたし。ついでに全部見るべし。
(リンクミスで、最終回をクリックしても最終回が見れません。1ページ目の表紙部分をクリックすること)

まとめ:
カジュアル主体のマジカル部と、トーナメント主体のMTG部が合併することになった。
その方針は「どっちつかず」
・トーナメント主体の相手に、カジュアル主体の人が挑むときは、プロキシを使ってガチデッキで挑む
・カジュアル主体の相手に、トーナメント主体の人が挑むときは、パワーカードを慎んだデッキで挑む
・自分のやりたい形式にあわせてばっかり、相手のやりたい形式にあわせてばっかりにならないように、バランスよく譲り合うこと。

「どっちつかず」の真の恐怖は、負けたとき「自分はファンデッキだから」と言い訳する人がいるのと同じく、「ファンデッキや面白いデッキのアイデアが浮かばない」想像力のなさをごまかすためにガチデッキしか作れない。この「二つのごまかし」ができなくなることである。

おまけ
ガチVSネタというよりも
トーナメント VS カジュアルの方が誤解が少ないと思う。

コメント

丁度ジョジョABCのスレで似たような論争が起きてたので、
ABCプレイヤー的にはかなりタイムリーな話題です。
そして、やはりデッキは1人3つ持つべきという理論は正しいと思います。
趣味としては楽しめなければ本末転倒、ましてや相手も人間なので、
常に寛容な心を持ってプレイできる人になりたいです。

ジョジョだと「キャラゲー」の要素も強いので、カジュアルとトーナメントのすみわけはできると思っていましたが、簡単にはいかないのですね。

デッキを三つ持て理論は、TCG界では革新的な話だと個人的には思うのですが、ぜんぜん反応がなくてさびしいのです(涙)

キャラゲーなので逆に、「原作再現で遊びたいカジュアル派」と「ゲーム自体の奥深さに気付いて更に追求しようとするトーナメント派」の差が大きくなってしまうようです。
しかしプレイヤーの絶対数は少ないので、フリプレ会などでガチ志向のトーナメントをやろうとしても、カジュアル派はちょっと馴染めないところがある、といった感じです。

あー、なるほど。
普通のTCGだと、トーナメント派の方が主流という印象ですが、ABCみたいなゲームだとカジュアル派も一大勢力になりそうですからね。
競技人口の少ないゲームの場合は、特に共存に注意を払わないと、絶滅しかねないですから、なおさら「譲り合い」の心は必要だと思うのですが、なかなか理解してもらえませんね。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

