スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DM:栃木県作品披露の旅-2日目

二日目の朝。はずれ気味の朝食バイキングを食べて、足利キンコン館のDRへ。
使うデッキはまたも青単。前日に青単使用法のコツなどを聞き出し、軽く練習して決戦に挑む。

1戦目×
青黒緑デーモンコマンド
序盤から加速して、ハンゾウでしのがれ、ドルバロム!
あれ?相手プルケさんじゃないよね?多色だし。
またも1没…
敗者復活1戦目 ○
シノビ+セイント・キャッスル
1没と思ったら、敗者復活戦ありだって。
相性的に非常にまずいのだけど、こちらがそれ以上のぶん回り。
進化クリーチャーが3、4体並べて、シノビが尽きたところをフィニッシュ。

敗者復活2戦目 ○
ガーディアン
虎さんが1回戦で非常に嫌がっていた強豪デュエリスト。
1ターン目鬼面城
2ターン目に《エメラル》→ 《パラダイス・アロマ》3体という鬼畜展開。
「これで勝てなきゃウソでしょう」という意味で、プレッシャーが強い。
ところが、ここから《テルス・ルース》が出てくる厳しい展開。
3枚の手札消費でバウンスがなく、突破できないのです。
かなりの長期戦でしのがれ、デッキ切れ負けを覚悟。
ところが、《ツクモ・スパーク》→《アストラル・ラッシュ》のダブルバウンス&進化速攻が決まり、からくも勝利。今日のベストバウトでした。

敗者復活3戦目 ○
シノビドルゲ
ぶん回って勝ち

準決勝○
青黒緑デーモンコマンド
ちょww、1回戦と同じ組み合わせ。なんて熱い展開!
相手にとって不足なし。
怒涛のラッシュで、リベンジを果たしました

決勝○
ヘビメタ
今日、はじめて鬼面城スタートできず。
ここまで確実に鬼面城スタートって、運良すぎ。
代わりに2ターン目《アストラル・リーフ》と、もっと鬼畜w
その物量を使って、押し切りました。

というわけで、DM第1弾から始めて32弾にして、ついにDR初優勝!
やった!Kanjuおめでとう!虎さんありがとう!
4回目か5回目のDRで初優勝と書くと、弱そうに見えないから不思議。
シャドーアートを見せびらかして、キンコン館を後に。

キンコン館近くの銀釜という釜飯屋さんで、冷やし鯛釜めしがうまかった。釜めしは当たりはずれが大きいけど、これは大当たり。

さらに西の方に行った某ショップへ。
まったりお菓子を食べながらデュエル。
ウンリュウで小学生を接待デュエル。小学生にタワーとかやらせてみたけど…、「ちょっとは効果文読んでくれよー!」と心の叫び。いろいろ面白いことができたのになぁ…。

とうわけで、初優勝もできて、気分良く帰ってきたのでした。虎さん、お会いした栃木の皆さんありがとうございました。

最後にタイムリーな記事「無駄な労力」があったので、ついでに。
コピーデッキを使いながらも、この記事には全面賛成なのです。本質的にはコピーデッキを使うのは大嫌い。だから優勝しても、心から喜べるほどではないのです。大会に出る人はガチ指向だから、強いデッキで行った方が失礼でない。ガチ指向の人にはコピーに抵抗がないから、青単を使っただけです。

自分にとってデッキを作ることは、新しい可能性と新しい世界を発見し、それで勝利することに価値があると思ってます。ただ単に強いデッキで優勝することに、さほど価値を見出してません。
尊敬するデッキが、マナカーブという概念を見つけたスライと、「2、3枚引けば1枚は多分土地」という豪快な理論を実現したターボステイシスですからね。

デュエルで勝つとは別の方向で、「作品を褒められる」という新しい勝ち方を目指してるのもそのためです。私がSpikeの中に入るときには、コピーデッキで遠慮なくSpike流で行くように、Spikeの皆さんも、お遊びの草デュエルをするときには、草デュエルらしいデッキを使いながら勝ちに行って欲しいものです。草デュエルの連中にガチデッキで勝つのなんて、簡単でつまらないでしょ?そんなに俺つえー!したいの?なんて思ってしまうわけです。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした~。
初優勝おめでとうございます☆
ただコピーするだけじゃなく、使いこなしているからこそですね。
2日間でお互いDR優勝とか、レベル高そうな2人でしたw

また秋の連休とか、まったりと合宿でもしましょう☆

お疲れ様でした & どうもありがとうございました!

まぁ、虎さんのデッキを使いこなせるレベルはあるということは証明できてよかったですw
シノビはいまだに使いこなせません。

コピーデッキでも、簡単に勝てるものではないので、うれしいものはうれしいですからね。たしかに、コンビで優勝とかむちゃくちゃ強そうですね。
次はダブル青単のコンビバトルでいきましょう。もちろん虎さん先鋒で。

おめでとうございます!

優勝おめでとうございます!
これで「片手間」の汚名は返上ですね(笑)

フリー対戦で圧倒的に勝ち続けている人には、対戦相手がいなくなったりします。
「どうせ、やっても勝てない」と思わせてしまった時点で、勝ってた人は次の勝者じゃないわけで。
適度に人を引き付けるのは、ギリギリで勝ったり、時に負けたりするデッキだったりするものです。

ガチ対戦にはガチ対戦の、フリーにはフリーの生き様がある。
と、思います。

ありがとうございます。
デッキ調整をまったくしてないので、まだ「片手間」かと(笑)

記事にしようと思ってるのですが、知的ゲームの世界はハンデをつけにくく、草野球からプロ野球選手まで、同じ土俵で戦わなくてはならない世界だと考えています。
その中でみんなが楽しく遊ぶには、いろいろ工夫が必要なわけで、お互いの価値観を認め合いながら、その価値観に沿ったデッキを使って勝負したいですよね。

おつかれさまでしたー☆
優勝おめでとうございますw
今度はこちらからクールオフとかそちらに遠征したりとかしてゆっくりフリーしたいですねっ


コピーしてもその中にどうやって自分だけのオリジナリティを見出すことができるのか?とかそういうことを考えて自分は真似するようにしてます。

ああ、よくある○○のデッキですね。
といわれるのは夢の在るデッキを目標にしている人には屈辱的ですからねー。

やはり、デーモン強しw
青単も頑張れば食えるのですね…
まぁ緑必須ですが(--;

>あれ?相手プルケさんじゃないよね?多色だし。
判断基準は単色or準黒という事デスネw

↑で名前入れ忘れました(^^;

>季風さん
ぜひクールオフに。
運賃の立替くらいはしますよ。

>刃さん
準決勝まで勝ちあがってましたから、やっぱりいけますね。緑必須ですが。
単色のプルケですからねぇ。純黒単タッチ緑青とか作ってみては?

恐縮です

優勝おめでとうございます。
今後も、ネタ、ガチ両面でのご活躍をお祈りし申し上げます。


このたびは、ご紹介に預かり光栄です。
私はまだデッキづくりの理想を見つけていないけれども、
見つかるまで、様々なデッキに触れていくと思います。

住み分けではなく、上手な遊び分けで、世界を広げていきたいですものね。

あ、一応補足しておきますね(^^;

最初の子どものフリーでシノビ使ったのは、横で見てる時に速めの赤緑速攻を回していたので、スパーリングになるかな~と思ったからです。
子どもが使うのが赤単連ドラと分かっていたら青緑マクスウェルで臨んだんですけど。

フリーで遊ぶ分には複数のカジュアル用デッキを用意しておくと困らなそうですね。

>thiaryさん
ネタ気味の人もガチ風味を、ガチ気味の人もネタ風味を用意して、お互いに譲り合いができるといいですよね。

>虎さん
小学生にシノビドルゲとかどうよ?と思ったのは事実です。でも、小学生に俺つえーしたかったわけではないですよね?それなら別に虎さんへのアテツケではありません。
いつも言っているように、ネタ風味から超ガチまでいろんなデッキを用意しておけば、こういうときにも楽しく遊べると思います。
非公開コメント

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。