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僕の考えた最強のDTCG

400403.pngどうもDTCGに違和感があって、その正体をウォーブレが教えてくれた。
このカードを引いたけど、ウォーブレを久しぶりに遊んだので、この文章を読み解くのが大変だったのだ。
「ハイランダーが必要であることを構築のときに言って欲しい」
「ハイランダーなどの警告を最初から出して欲しい」
でも、よく考えると、これはデジタルなら、ゲーム設計に組み込めば、最初からできてしまう。

さらに言えば、どのTCGでも使われているデザイナーズデッキ。いわゆる「名前に~が含まれているカードが何枚ある場合、~を得る」これって、「そもそもアナログTCGでは、デッキ構築段階のルールをチェックできないから、プレイングのときにチェックしているにすぎない」ということに気がついた。

だから、「そもそもデッキ構築段階でチェックするゲームにしてしまえ!!」
「ならばデザイナーズ要件をパズルにしてしまえば、デッキ構築が難しいという問題も解決するのでは?」
と気づいて、ベース案を考えてみた。

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トリモンオリカ

トリモン面白いのですが、不満はたらたら。
属性間の相性問題が大きく、環境にハマってしまうと勝ちにくくなってしまいます。
理想としては、各自の個性を活かしながら互角に戦うことなのですが、そうは難しいですね。

意図的だと思いますが、現在のデザインだと、コスト3と4が弱すぎます。
相性問題を緩和するために、第2弾はここを強化してくると予想しているので、そのオリカです。

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プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

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