--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

目指せ日本代表決定戦!溝渕くんシリーズついに完結!
MTGチャンネルの目指せ日本代表決定戦の第7話がついに公開されました!
それに伴い公式ページも更新!
「目指せ日本代表決定戦! 第7話:いよいよ大会!」&全話プレイバック
全話のプレイバックが見られます。
私が出演させていただいたシャドーボックス動画はさりげなく第0話の位置づけなので、まとめ手に入れてもらってます。

顔出し恥ずかしい (/-\*)

というわけで、ついに完結した溝渕くんシリーズ。次シリーズも企画しているそうで、ティボルト溝渕として復活を楽しみにしています!お疲れ様でした!
続きを読む
2012/07/23(Mon) | MTG:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

銀座伊東屋3Dシャドーボックスアート展開催中
7月18日(水)~7月25日(水)まで、銀座伊東屋にて3Dシャドーボックスアート展を開催しております。
手芸方面の方々の作品を生で見るチャンス!私も土曜日に行く予定
どんな作品が展示中か?の動画がアップされました。やはり生で見るのと動画では違うので、ぜひ足を運んでみてください。
2012/07/20(Fri) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ニコニコ本社リニューアル生放送で超会金を紙で立体化してみた
・ニコニコ本社リニューアル生放送のときに作らせてもらった超会金
・実はそのとき没になってしまった、死神天使☆えんじぇるこまち
・ニコニコ超会議で作ったリング・スズネ

の3作品!よ、ようやく動画ができた…

2012/07/17(Tue) | シャドーボックス完成品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

初音ミク焔ノ鳥を紙で立体化してみた
ようやく動画の編集が終わりました。
撮影も難しい…



今回はまず作品を見せて、技術的ポイントの解説という構成にしてみました。
ここだけの秘密を公開すると、というか動画に掲載し忘れた苦労話。

カッターマットに難儀しました。色付きカッターマットだと、トレペが透けてしまってまともに切れないのです。白のカッターマットも見つからなかったので、半透明のカッターマット+下に白い紙という荒業で切り抜けました。

載せ忘れたー
続きを読む
2012/07/11(Wed) | シャドーボックス完成品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

小さい塗料瓶かわいすぎる
こっちのブログと全然関係ないのだけど、本来メインだったはずのブログは、SDガンダムフルカラーの改造がメインだったのです。で、こっちにはまってガンダムもご無沙汰になっちゃってたのですが、きっかけがあってmizさんという方と久々に飲みに行きました!
ものづくりとしては大先輩かつ、生活かかった方なので勉強になる話をいろいろ聞けて楽しかった!

写真で、このちっちゃい塗料瓶のキットをいただきました。Twitterやfacebookで流しても評判いいです。興奮しながら組み立てました。
マスキングテープ使った台座も作って完璧!やっぱりちっちゃいのはいいですね!
本質的な性癖はちっちゃいものが大好きなんだなと再認識。

こんな可愛いセンスで、アクセサリ作ってるmizさんのピアス見に行って購入するといいと思うよ。
ステマだけど、ステキなのは保証する

mizピアス 楽天の販売ページ
mizピアス amazonの販売ページ
mizピアス 本家通販ページ
2012/07/10(Tue) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

等身大作品の組立風景を撮影してみた
新作ではないのですが、等身大の作品二つの組立風景とかどうなってるかみたいという方が多かったので、動画としてまとめてみました。

続きを読む
2012/07/07(Sat) | シャドーボックス完成品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ニコニコ本社リニューアルイベントに出演してきましたよ!
なんかいろいあって、ニコニコ本社のリニューアルイベントで6時間生放送に参加してきましたよ!
今回は6時間で作品を一つ作るという企画。
生放送の様子はこちらからアーカイブで視聴できる…のかな?

imagefromurl.jpg今回は超会金を作って来ました!6時間ではきついのだけど、雰囲気の再現を重視して、時間を切り詰めて行いました。
結果は思ったよりうまくいって、イラストをもう少し信用しようと、いい勉強になりました。
ちなみに背景は用意してなかったのですが、MCの秀作さんが「背景作ってよ!」と番組中に言ってくださり、よし!と3Fのショップスペースに行って、超パーティーのクリアフォルダーを買ってきて、背景にしました。放送では黙ってたけど、この臨機応変さがポイントね。

610417631.jpgそして現在他の方の作品と一緒に、ニコニコ本社に展示中。ぜひ見てね!
続きを読む
2012/07/03(Tue) | 展示情報・報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

無料でシャドーボックスキットを入手しよう!
cannon.jpgキャノンのホームページでペーパークラフトがダウンロードできて、自分で印刷して作れるのは有名ですが、なんとシャドーボックスのキットもダウンロード可能なようです。

忙しくて作ってはいないのですが、説明書もわかりやすく、パーツも神経質なほど細かくないので初心者にはとても良いキットだと思います。お世辞抜きで、下手な市販品よりずっと優秀です。
イラストはプリンタで何枚も印刷すればいいので、失敗も怖くないのがいいですね。
中級者以上の方は、マニュアルを超えてどこまで精密に表現できるか挑戦してみてはいかがでしょうか?

さらに入手が難しい額縁までダウンロード可能!

実はシャドーボックス初体験で、マニュアルがなくても切り方が分かる人は少数派です。
今までどう切ったらいいかわからなかった人も、このキットに挑戦して、ぜひシャドーボックスを体験してみてください!
2012/07/03(Tue) | シャドーボックス入門 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 ホームに戻る 
