

最強のシャッフル方法

昔TCGを始めた頃、友人に「いいシャッフル方法を教えてやる」と言われました。
それは、土地だけの束とそれ以外のカードをしっかりシャッフルしたあと、

土地、その他、その他、土地、その他、その他、土地…

と並べるのです。
その後、バフバフとシャッフルを数回やれば、次に何が来るかわかりません。
土地がうまくバラけてくれるので、事故が起こりにくくかなり強いです。
デュエルマスターズでやるなら、トリガー、その他×4ってやるといいでしょう。

…これ、本当に大丈夫?

続きを読む


4/28,29 ニコニコ超会議のニコつく2 B19-20 で作品展示

x2_c160d16.jpgというわけで今急いで作品を準備しております。そのせいで全然更新できないけど宣伝はやっておかないと!
ニコつく2に向けた新作はラピスちゃん。でも、この作品もしかしたらニコつくでは展示しないかもしれません。ということは、どこに展示…?それはお楽しみに。
等身大ミクさんは持っていきますので、生で見られる貴重な機会。こっちの準備が忙しくて何も考えてませんが、たぶん並んで写真撮影できるようにします。ニコニコ超会議にお越しの際は、ニコつく2「B19、B20」の「Lat式ミクを立体化してみた」へぜひお越しください。むしろこれを見るためにニコニコ超会議に来てください。

TCGにおける「勝者」とは?

1週間更新してなかったので、なつきさんの記事にのっかってみます。

強くないけど実績のあるプレイヤーという貴重な立ち位置にいるので、カードの勝利ってのはもう大したことはなくなってます。
「シャドーボックスの方が有名な割には強い」の立ち位置を稼げれば十分かなと

そういう意味で下品なことを言えば、何か実績を出して周りに「おぉー」とか言ってもらえる承認欲求を満たせると勝ちなんですよね。それを得るためにいろいろやる。
勝ちを得るのも、芸を見せびらかすのも、シャドーボックスで何かをやるのも、最後は承認欲求が来るのではないかと思います。

で、なんで承認欲求を求めるかというと人間はよくわからないけど、そういうことが気持ちいいんですね。
本能丸出しになると結局そういうところになっちゃうのかなと。

でも、本能丸出しにするといろいろと下衆なことをしはじめちゃいます。
それって後から考えるとかなり恥ずかしいしなさけない。
自分もいろいろやられましたw
でももし自分が本能のままそういうことをやったら、あとから思い出したら恥ずかしいので、できるだけクリーンに勝利していきたいですね。

MTG:聖所の猫を立体化してみた

ちょっとこちらのソフトが面白そうだったので、画像を聖所の猫を使って動画を作ってみました。

nuko2.gifこんな感じでどうでしょう?
これの面白いところは立体データを作っているので、これを下敷きにシャドーボックスのお手本とすることもできるわけです。
特に階層式のお手本になるのはいいですね。
奥行きでつながってるところは、斜めに配置すれば大丈夫です。
試してみてはどうでしょう?

続きを読む

DM:オリカ「地獄大発破」

地獄大発破
火文明
8マナ 呪文
S・トリガー
次のうちいずれかひとつを選ぶ。
・パワー8000以下の相手のクリーチャーを1体選び破壊する
・パワー4000以下の相手のクリーチャーを2体まで選び破壊する
・パワー1000以下の相手のクリーチャーを8体まで選び破壊する

最近DMは数あそびが好きなので、それにからめた地獄スクラッパー系統の新しいトリガーを8に絡めてみました。
手打ちを難しくした分、トリガーとして頼れるように、かつ強くなり過ぎないように調整してみました。
実質2体程度しか破壊できないのがミソで、スクラッパーの仕事を残しています。

DM:ついにDASHへの入会の道が開けた!

入会方法が謎だったDASHへの入会方法がついに明らかになったぞ!
今公式ページでDASH GOLDEN MENBERを募集中だ!
はがきに熱い思いを込めて送り、認定されれば認定証が届き、限定情報やデッキレシピが届く!とのこと。

HPの文面を読むと、「DMにかかわりたい」「人に広めたい」
エントリーシートを見ると「誰かに教えたことがありますか?」「まわりの友人について」
など、ちょっと変わった項目が。
これは、誰かに教えるようなイベントを開催したりお手伝いできたりするのかな?

蒼姫ラピス生放送&ニコニコ技術部飲み

x2_bc72cb7.jpgx2_beacd43.jpg
実はいまニコニコ超会議に間に合わせようと、等身大ラピスに手を付けていて、ブログに手がつかないですw
というわけで、蒼姫ラピス生放送出演してきました。番組の裏話的なところを。

蒼姫ラピス好評です!って言われても、リップサービスな側面があるので本当かどうかはわからないのですが、打ち合わせで聞いた感じでは、初日スタートは本当に好評そうなことを言ってました。ニコニコ技術部枠は、どちらかと言うと受けの姿勢で待っているつもりでしたが、話を最初にふるタイミングがこちらに来てる感じで、紹介順を丸暗記しておいてよかったぜという感じ。危ない。危ない。未だにカメラの前からホワイトボードで飛んでくる指示と、画面にまで気がまわらないので難しい。これ何かコツあるのですかね。

x2_be44b7e.jpgx2_be47f1c.jpg
その翌日はニコニコ技術部花見というハードスケジュール。噂のこんにゃくレバ刺し持って行きました。ちゃんとレバ刺しの味するのw代替え品としては十分いけます。何気に参加者の半数近くがギガジンやらギズモードに紹介されたことがあるという恐ろしいメンツでしたwそして、びっくりしたのは先日のニコニコ超会議生放送でご一緒させていただいたekot企画さんのパフォーマンスに偶然遭遇という奇跡w動画のアップが待たれます。

って記事に時間書けないで、ラピスちゃん作らないと…

CC:カードコマンダーをやろう!

昨日、ニコニコ技術部の飲み会があったのですが、そこで蒼さんからカードコマンダーをやってみましょうと誘われたのですが、これがなかなか面白い。
WikiまでしっかりあるフリーTCGです
1ターンに1枚ずつカードを使用し、ライフ4点を削り切るゲーム。
と聞くと簡単そうですが、カードを使用するときは待機所におき「置くときに効果が発動」と、待機所のカードを戦場に出すというシステムなので、クリーチャーが場にでるまでのタイムラグを使った様々な仕組みが用意され、しっかりとTCGしてます。
現在のデッキはこんな感じ。
CC.jpg
惜しむらくはFLASHに保存してるため、ブラウザに依存すること。
USBメモリ用FireFoxと入れて、それ使って会社の昼休みに
やろうかしら?

蒼姫ラピス生放送に出演するよ!

【新ボカロ】蒼姫ラピス発売記念イベント みんなに感謝感激祭!


こちらにニコニコ技術部枠でちょっとだけ出演させて貰う予定です。
また顔晒してしまうので、イケメンステマコメントよろしくおねがいします

続きを読む

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

