カードゲーマーvol1
なんか忙しくて、紹介のタイミングを逃していましたが、店頭から消えかねない(消えてる?)ので紹介。ゲームジャパンの後継雑誌、カードゲーマーの第一号が発売されました。季刊くらいのペースなのかな。

あまりゲームジャパンとは変わらない印象ですが、TCGに内容を絞込み資料的価値が増えたという印象。特に第一号はルールの復習から始まっているので、いろんなTCGをやってみたい人には永久保存版かもしれません。ツイッターで「もし俺がゲームジャパンをリニューアルするなら」で語られていた内容と同じようなことやってて逆に吹いた。
それやるなら、ゲームジャパン時代にやれよと。
続きを読む
2011/10/31(Mon) | トレカ汎用理論 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

Lat式ミクを紙で立体化してみた
Lat式ミクさん動画うpしました。
果たしてKanjuはこれを等身大で作れるのか?
めどは立ってないけど、乞うご期待!


続きを読む
2011/10/28(Fri) | シャドーボックス完成品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM引退
ただし土曜日には復帰予定

水曜日にぶらりと秋葉原FBに行って来ました。
で、たまたまやってたDRに参加。

続きを読む
2011/10/27(Thu) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

京都の展示も終わりました
22日、23日といえばボカロ58時かん生放送だけではなく、祐月莉玖さんの京都アートフェスタも無事終了されたようです

パーチメントのドレスとか素敵すぎる!
銀細工の方とのコラボもスゴイ
両方共実物を見てみたい。

個人的な評価ですが、祐月莉玖さんのイラストは最初は透明感に惹かれると思うのですが、非常に立体感があって3次元的な存在感があり、立体系クラスタには3D化したいと思う魅力があるのかも。
たまたま見かけた中の人がいることを祈って、TCGにしてよーと要望を出しておきます。

動画も版権ものでないにもかかわらず1800再生を突破。
とはいえ、ニコニコトップの広告がつえーというのが本当のところ。


というわけで、展示していただいた祐月莉玖さん、見に来てくださった方、本当にありがとうございました。
2011/10/27(Thu) | シャドーボックス完成品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

VOCALOID3発売記念 ​53時間生放送に出演してきた
x2_8ead908.jpgというわけで、なんとか生放送に出演してきました。イケメンなKanjuの素顔をとくとごらんアレ(><)
見るのは出演は26時間後のこちらから。タイムシフト予約してないと見れないかな?
開始十分後くらいからだと思います。
実は当日の朝にとんでもない寝違えを起こして、ドタキャン視野だったのですが痛み止めのおかげでなんとか問題なく出演できました。

バタバタするよという警告は受けていたのですが、まさにそのとおりで開始20分前に軽く作品説明して打ち合わせ、あとはぶっつけ本番という内容でした。にもかかわらず、あの司会はすごかったですね。
あと、アサミさんへの最後の質問は事前打ち合わせまったくなしの超無茶振り。あの受け答えは正直ちょっと感動しました。自分は絶対無理だった(汗)

53時間生放送のエンディングを見てたら、この番組の様子も写真で写っていてちょっとびびり。評判よかったらいいのだけど。スタッフのみなさん出演させていただきありがとうございました。&53時間もの長丁場お疲れ様でした。

ちなみに写真は出演記念のスタッフTシャツ(Lサイズ)です
2011/10/24(Mon) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

クールオフ!
ブログ各余裕がなくて告知忘れてたー!
というわけで、一城なつきさんの記事をコピペしようと思ったけど、コピペするくらいならリンク貼ったほうがいいよね。
というわけで、なつきさんの記事へとんでけ!
2011/10/23(Sun) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Lat式ミクを等身大で立体化する 2
はい。というわけでもう本体ができました。明日背景を完成させてそのままニコニコ本社へ。
原宿だっけ?

2011/10/22(Sat) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

VOCALOID 53時間生放送に出演する…かも!?
もう現在始まっているVOCALOID53時間生放送。
こちらの22日土曜日 18:00からの『VOCALOIDで「作ってみた」の世界』に出演する…かもしれません。とりあえず出演はOK出てるのですが、えらくバタバタしてる様子なので、どうなることやら…

2011/10/21(Fri) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Lat式ミクを等身大で立体化するA4サイズのプロトタイプ
というわけで、次の目標は「等身大Lat式ミク」
が、しかしいきなり作るのも問題が多々ありそうなので、とりあえずA4サイズで練習。



下記のやり方が分からなかったので、これが出来る人、手伝っていただくかアドバイスをくれませんか?

・解像度を高く出力しても顔などの改造度が荒いままなので、頑張ってうまく解像度を高く出力する方法
・スカートを外す方法。皆が見たいところをスカートのぞいて出力すれば、のぞけるよね。
・背面も作りこみたいものの、単純に反転するとZ軸の角度の関係で、イラスト的に左右対象のシルエットで出力できないので、そこうまくできる人。

誰かおながいします。
2011/10/21(Fri) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

天使のイラスト「Flora」を紙で立体化してみた
「Flora」ようやく完成しました。
さすがに長かった…
10/22~23の京都アートフェスタに展示予定なので、関西圏の方はぜひ脚を運んでください。


続きを読む
2011/10/18(Tue) | シャドーボックス完成品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

天使のイラスト「Flora」 完成!
というわけで、Floraが完成しました!
疲れたー
と、いいつつ見えない部分をいじる予定が少しあるのですが。

明日(日曜)にFireballレイクタウン店に持って行って見せびらかします。
イラストレータ様に差し上げる予定なので、関東圏の人が生で見られる機会は最初で最後。
関西圏の方は10/22,23の京都アートフェスタと、祐月莉玖さんが何らかのアートイベントで展示されるときに見られるのではないかと思います。


2011/10/16(Sun) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

【MTG-CH】目指せ日本選手権! 第2話:損をしないプレイを目指せ!
溝渕くんの日本選手権を目指せシリーズ第二回が更新されました。
今回は損をしないようにアタック、ブロックする方法。
この損をしないプレイングというのはMTGではスゴイ大事。
パワー、タフネスや、2体以上でブロックできる分、デュエルマスターズより複雑です。
で、こういう話は考えてみたらあまりネットにはありませんので、上級者を自認する方以外は復習を兼ねて一度見てみるといいかも。
続きを読む
2011/10/14(Fri) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MTG:オリカ「友好色剣を考える」
生放送中に考えたオリカだよ!
生放送中にでたアイデアをベースに、能力の入れ替えなどを行い練り直しました。

■テーマ
未来のミラディンブロックで友好色剣がもし発売されたら。
コンセプト
・対抗色剣より気持ち弱い
・2つの能力がなんかシナジーしそう(=能力の方向性が近い)
・ただ強の対抗色に比べて、構築段階で計算して作る感じ。

■たぶんこれは守ったほうがいいだろう
・テキストは短め(書き切れない)
・既存の剣と似た能力はいれない
・色の能力はきちんといれる

■注意
・+2/+2やプロテクションのお約束のテキストは抜きました
・フランクに書いてます。ライブラリがデッキとか書かれてて怒るな。怒るなら清書してください。お願いします。
続きを読む
2011/10/13(Thu) | MTG:オリカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MTG:海外の拡張シャドーアート記事!
海外のMTGポータルサイトでの拡張+シャドアート記事をツイッター上で発見しましたので紹介します

日本語じゃないと読めない人はGoogle先生に聞こう!

日本人タッグの作例が見たい場合はこちら
続きを読む
2011/10/12(Wed) | MTG:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

天使のイラスト「Flora」 8


ほとんど変わってないように見えますが、高さを固定したり結構作業してました。
パーチメントをつけて完全に固定すればとりあえずの完成。
今現在、背景をどこまで細かく作り込むか、時間と相談しながら考えているところです。
それとすっかり忘れていた告知。

今回の作品は、京都アートフェスタ2011祐月莉玖さん[B27]のブースにて展示予定です。
Kanju作品がなかなか見れない関西勢の方は、ぜひこの機会に生の作品を御覧ください。
この作品、完成後すぐに祐月莉玖さんに送付予定なので、たぶん関東勢は見ることができないんじゃないかなと思います。


2011/10/11(Tue) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MTG:緑青イニストルアゴイフ
久しぶりにカードゲームブログらしい記事です。
今MTGのスタンが熱い!
なんといっても墓地を活用するルアゴイフ的クリーチャーが低コストで3体も!!
自分の墓地だけになってしまいました、超感動!
続きを読む
2011/10/10(Mon) | MTG:デッキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

天使のイラスト「Flora」 7
やっと、バラの主力が終わって(まだ全部ではないが)、ついに全体のバランスを組み立てる全体に入って来ました。
背景の草はやるかどうか悩みどころ。
ここは隠れる部分なのでゴールしちゃおうかな…



現在ニコ生76枠突破し、最高記録更新中。100までに完成するかどうかが見所です
【ニコニコミュニティ】モノーキ生放送の生放送
2011/10/10(Mon) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

かえるやで、Redakaiをやろう!
アメリカで今人気沸騰中説も、苦戦説も流れるTCG「Redakai
これ、カードが3Dで傾けるとアニメーションするスゴイゲーム。
日本に輸入される気配のないこのゲームをどこで遊んだって?
それはかえるやさんでプレイしたからさ!

これゲテモノゲーム好きのつるさんが、遊び倒して廃棄寄付していったからで、日本で唯一Redakaiが遊べるショップになっているのかもしれません。
世界のTCGを遊んでみたいマニア諸君は、ぜひかえるやさんに脚を運んでみてはいかがでしょう?
一応遊べますか?と事前に問い合わせした方がいいと思います(発音は動画を見るかぎり「レダカイ」でいいみたい)
2011/10/09(Sun) | その他TCG | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

点をつなぐ
Appleの元CEOスティーブ・ジョブズ氏がなくなったのは御存知かと思います。
今日はそのスティーブ・ジョブズがガンになったしばらく後の伝説の演説の話。
動画が面倒な方はこちらから。



ちょっと上から目線な話をします。
続きを読む
2011/10/07(Fri) | トレカ汎用理論 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ピンチ
風邪引いてます
仕事くらいはなんとかこなしてるのですが、なぜか自分の部屋がホコリっぽいのかやたらと咳が出ます
集中力がないとか気力がわかないとかもあるのですが、咳をするとパーツが飛ぶ
2011/10/06(Thu) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

天使の絵柄「Flora」 6
ふぅ。
バラだけで一つ30分かかるくらい遅い。
花は基本なのでもっとはやくしないとね。
やっと、枝に入りました。

2011/10/04(Tue) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

デュエルマスターズビクトリープレイバック
デュエルマスターズビクトリーのアニメ。
今週から土曜の8時半の15分番組になっています。

が、そんな時間に起きてねーよ。そんな時間仕事してるよ!そんな時間学校だよ!そもそもテレビ東京ないよ!
って人がたくさんいるかと思います。

デュエルマスターズDASTVはWebでも見られますが、今週からデュエルマスターズビクトリーも公式サイトから見られるようになりました

見所
・某中の人がテロップに登場!
・サイキッククリーチャー言えるかな

ぶっちゃけ、ビクトリーはほとんど見逃していたのですが、今回からはちゃんと見ることができそうです。
2011/10/01(Sat) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 ホームに戻る