DM:ジョルノ=ジョバンニX世には夢がある!
ヒゲの人さんからもらったジョルノ裏スリを活かすために作ったデッキ。

ジョルノ=ジョバンニ X世には夢がある!

ジョルノジョバーナとのダジャレでジョバンニ。
ゴールドエクスペリエンスの能力をイメージしてフェアリーギフト。
までは決まって、フェアリーギフトとも、ジョバンニのコンセプトともマッチするレオポルエンジンを搭載。

が、残ったスロットでなんとかしてくれる相性の良いカードがない
次元流の豪力(ジオ・バリバリ・ミランダ)はいろんなことをしてくれるのですが、それ以外が…
もうスロットないけどどうしよう。
ナイトを利用したいところですが…
続きを読む
2011/09/28(Wed) | DM:デッキ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

天使の絵柄「Flora」 5
今回は仮組みをしてみました。天使本体だけを使用して、一旦廃棄予定なのに1時間かかるとか…
でもお陰様で上部背景の葉っぱは手を抜いてもわからないとか、逆に左右にある草は力を入れると見栄えが良くなるとかわかりましたので、時間の短縮になるのではないかと思います。

そして、高さの概算がわかったので、これで額を発注できる!
なによりこれが大きいですね。でもこの時間なので発注は明日にします。



ニコニコ生放送で製作過程放送中です。
2011/09/27(Tue) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

天使の絵柄「Flora」 4
いやー出来の方はいい感じに進んでいます。そろそろ高さを確定させないと額が間に合わないので急ぎます。
今回の作る側としてのテーマは「横から見ても見栄え良くするにはどうしたらいいか考える」です。
お尻あたりの捏造っぷりがポイント。
ここまでやるとかなり角度を変えても見栄えがよくなります

2011/09/25(Sun) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

Flora 3
( ゚∀゚)o彡゜オッパイ!オッパイ!
明日はクールオフ!これから準備だ

2011/09/22(Thu) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Flora その2
というわけで頭部が完成。
胴体とソファーも一部できてるけど、撮影してないや。



2011/09/22(Thu) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Flora その1
今回は著作権完全セフセフな作品。
イラストレータの祐月 莉玖さんとコラボして、こちらのFloraを作成します。
イラスト&パーチメントクラフト&シャドーボックスの合成作になる予定。
やりがいはあるのですが、想像以上に細かくて焦っていますw



祐月 莉玖さんは、ファンタジーが得意でTCGにも向いている絵柄です。
どこかのメーカーの方、ぜひご検討を。
DMよりもヴァンガードとか、モンコレっぽい雰囲気かなぁ…
2011/09/21(Wed) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:マティーニ/マティーナを立体化してみた
というわけで、時空の踊り子マティーニ/舞姫の覚醒者ユリア・マティーナが完成しました。
イラストレーターの米谷 尚展さんにイラストを使った拡張表現と掲載の許可をいただきました。
米谷さんありがとうございました。

2011/09/20(Tue) | シャドーボックス完成品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM-frontline休止のお知らせ
DM-frontline休止のお知らせがDM-frontlineさんより発表されました。
flyssaさんお疲れさまでした!あと少し頑張ってください。

この手の情報サイトって私も作ろうとしたことがあるのですが、めちゃくちゃ大変です。(事実上)先代にあたるプラトさんのDMDも就職がきっかけだったと記憶しています。

つ・ま・り、このブログ等の情報収集をしてくる系統の情報サイトのポジションが空くということです。方法としては注目サイトをRSS登録しておいて、情報を引っ張り出すだけなのでノウハウ自体は難しくありません。相当数のサイトを読む時間、良い情報を選定するセンス、ページを作る時間あたりが大変です。数年間は「あの~というサイトの~さん」って言われるサイトを君も作ってみないか!?

あと、その時は自分のサイトを登録して紹介していただけると助かりますm(。_。;))mペコペコ
2011/09/19(Mon) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:マティーニ/マティーナ
とりあえず完成の報告。
詳細は後日。
今回はイラストレーターに許可をもらって、本物のイラストを使って拡張しました。

x2_856a72c.jpg
2011/09/19(Mon) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

運ゲーが嫌いな人は
「運ゲーが嫌いな人は、将棋をやればいいと思うよ。」
これが運ゲー批判する人への常套句。

TCG:「ヴァンガード」に見る、カードゲームの作用と副作用を読んで。

ここらへんはもっと語りたいけど、実は忙しいので次の機会に
2011/09/16(Fri) | トレカ汎用理論 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:新弾釣りオリカイイネ!
今回流れた釣りオリカはすごく良かったです。
正直私も本物かと思ってました。
某大手カードショップもひっかかるレベルのようで。

能力はありそうなバランスだし、ネーミングもしっかりしてる。
2chとかの状況とか見てないのだけど、「騙された」って怒るのはなんか嫌い。
こういうジョークって大好きなの。このレベルならどんどんやれ

偽新弾情報はメーカーにもプラスではないかなぁ、と個人的には思います。
ぶっちゃけ、作り手はコロコロ買ってほしいわけじゃないですか?
とするとフラゲ情報ってのはメーカーにとっては喜ばしいことではない。
つまり新弾前に情報が錯綜して疑心暗鬼になったほうが、フラゲ情報の信憑性が減って、本を買う率はほんの少し上がるのかなと。

MTGでも最近発売前に偽造カードの偽流出が増えましたが、ああいうのを裏でメーカーがやっても面白いのではと。本当に流出しても公式発表が出るまで、わからないわけですからね。
木を隠すには森の中。
情報流出に悩むメーカー様は、ぜひご検討下さい。
2011/09/14(Wed) | DM:オリカ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑

DM:時空の踊り子マティーニを紙で立体化中
x2_839244e.jpgこの発想はあった

2作品分作らないといけないので手を出していなかった覚醒カードに手を出してみました。

覚醒カードは枠の境界が電撃で切られているので、自然な段差表現ができないのが悩みどころ
んーどうしようかなぁ
2011/09/12(Mon) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Fireball越谷イオンレイクタウン店に行ってきました!
越谷のイオンレイクタウンに新規オープンしたFireballレイクタウン店に行ってきました!

IMG_0825.jpg超広々デュエルスペース

IMG_0826.jpg超巨大ヴァンガード看板

IMG_0827.jpg反対側にはブシロードの巨大カードが。

IMG_0829.jpgそして決勝戦用(推測)スペシャルステージまで。この舞台で戦えたら最高!

IMG_0834.jpg決勝ステージに輝く栄光のトロフィー

IMG_0832.jpgIMG_0831.jpgIMG_0833.jpgテーブルには、ブシロードのゲームのプレイマットが最初から印刷されている特製テーブルが!!
このテーブルでゲームができたら最高じゃない!?
ここらへん全部ブシロード製品なので、ブシロードから相当な協力を受けてそう。

IMG_0837.jpgIMG_0835.jpg店内も広々としており、主要なTCGは全部揃ってます

IMG_0841.jpg写真を取り忘れてしまいましたが、入り口にはおもちゃの量り売りがやっており、
その中から、金塊と小判と光るボールをゲット。金塊はカウンターに、小判はトークンに、ボールはシャドーアートの素材に使えそうです。

IMG_0838.jpgせっかくなのでFireballをお店で購入して、店長の池田剛さんにサインをいただきました!


感想として、とにかくお店の環境が良い!
特にブシロード製品でプレイしてる人は、プレイマットが印刷されている机でぜひ一度プレイしてみてほしい。蓉子さんなんかはゲームごとに机を移動して雰囲気を満喫してましたw

ブシロードの公式大会で優勝を目指す人は、決勝ステージで臨場感がある場で優勝を争う経験をぜひしてください。
本当に決勝に行った時、そういう場にはじめて挑むのと、こういうところで場馴れをして挑むこと。どちらが100%の力で戦えるでしょうか?

イオンレイクタウンのスペース半端ない。風フロアだけでも広いと思ったら、森フロアは風よりもさらに広い。
さらにアウトレットスペースまであるという恐ろしい広さ。
一日あっても回りきれません。
フードコートの広さも半端なく、20店舗くらいありそう。
二郎系ラーメンの店があったり、世界の山ちゃんで飲み会までまかなえますw

レイクタウンへ買い物に行くように親を仕向けて、それについていって暇だからとお小遣いをもらってそれでずっと遊んでると爆アドじゃないかな?

カジュアルから、ガチの人まで全員楽しめるTCGショップFireballレイクタウン店をKanjuは応援しています。
防犯上の理由から、寄贈した作品しか展示できないとのことで、しばらくは作品の展示はありませんが、Kanju作品もおかせていただこうかと思います。

注意点は3F全部だけど風フロアと、森フロアの森の3Fで、駅近くからは風フロアから2Fの通路を通らないと森にいけないからな!風フロア3Fで途方にくれてたKanjuからのアドバイスだ!
2011/09/11(Sun) | トレカ汎用理論 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MTG:目指せ日本選手権! 第1話:バーテンダーデュエリスト誕生!
第0回的な役割をさせていただいた、バーテンダーデュエリストですが第一回が配信されました。
今回は基本的なルールの説明



溝渕くんはガチ初心者ですが、頭がすごくいいという印象でした
シャドーアートも私がお手本の作業は見せたりはしましたが、私が作ったものを使うということはしてません。
あっという間に吸収してくれたおかげでスムーズに行きました。
目標どおり日本選手権出場を応援してます
続きを読む
2011/09/11(Sun) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お、立体アート動画の再生数イイカンジ
こちらのMTG-Chの動画を再生順でみると公開一週間しないで、再生数7位に入っています。マイリスト数では公開された中で第3位。予想外に好評でいい感じ。
この動画は小っ恥ずかしくて見れないかなと思ったのですが、小っ恥ずかしいアドを抜かしても普通におもしろい。



落ち着いたのでようやくここらへんの作品紹介動画の準備中
君も大剣を作る体験をしてみないか?
2011/09/08(Thu) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

9月のクールオフ
前回は告知忘れちゃいました。
2011年9月23日(金・祝)
9月のクールオフは一城なつきさんが幹事です。
応募はなつきさんのページか、mixiのクールオフコミュで
2011/09/06(Tue) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MTG:君も大剣を作る体験をしよう!

君も大剣を作る体験をしよう!ってことで、実際に溝渕くんに作ってもらう際に用意したマニュアルを公開です。
(ちなみにこのダジャレを考えたの私です。溝渕くんに泥かぶってもらいましたw)
大剣は10円でも手に入る超格安カードなので、お財布にもやさしい!

taiken.jpg
大剣を作る体験をしよう


お手本とカードサイズがほぼ同じなので、切ったパーツをイラストの上に置くと参考にしやすいかと思います。
あと詳しくは動画を見てね。
希望が多ければ、お手本動画とかも作りたいと思います(生放送を垂れ流しっぱなしだと思いますが)

■道具を安くするなら…
どこを妥協したらいいか簡単にまとめてみました。
っていうか、今はすべて100円均一で手に入るので、たぶん1000円使わずに始められます

デザインナイフ(&替刃):カッターナイフでも作れるけど、ここだけは模型店や手芸店のものを買おう。100均のでも意外と切れるから最低でもそこで。
カッターマット:100均でも手に入るからそれを利用意外と必要。厚紙でもなんとか。
木工ボンド(速乾が理想):100均でも手に入るが、できれば速乾性のものを買おう
紙粘土:手芸用の紙粘土が望ましいが、黒の軽い紙粘土もダイソー系列で売ってます
筆ペン(薄灰色):薄灰色なのが重要。できれば黒も揃えるとなお可。
モデラー:3㎜前後の固くて滑って丸いものを探そう。なければ100円均一の金属の編み棒で代用
ピンセット:先が細いもの。100円均一でもそこそこ
大剣4枚:予備に1~2枚あるとなお可

いいか、実は結構簡単とばれたくないから、絶対やるなよ!絶対にやるんじゃないぞ!
2011/09/06(Tue) | シャドーボックス入門 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

【MTG-CH】マジックのアートを体験!立体カードの世界!
こんなところに立体アートの動画が!しかも出演はまさかのあの人!?
各所にご挨拶すべきだったのですが、動画公開されるまで待ってね。と言われてたので、この場を借りましてご挨拶とさせていただきます。
スタッフの皆様ありがとうございました。



動画の再生数とかあがると第二弾があるかもしれないので、できればコメントやマイリスしたり、ブログやTwitterなどで紹介していただけると助かります。

P.S.
イケメンアイコンで調子に乗ってすごく後悔orz
続きを読む
2011/09/03(Sat) | シャドーボックス完成品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DMからMTGに両面カードが移植!
MTGで10月に発売されるイニストラード
今回はなんと両面カードのギミックが取り入れられるそう。
両面カードと言えば、サイキッククリーチャーのパクリ?
と、思いますが、こちらの両面それぞれの物語の記事を読んでください
そのまんま、デュエルマスターズからインスパイアされたと書いてあります。
DMの開発も、MTGの開発も同じWizardsシアトル本社にあるらしいので、そこの交流で生まれたのでしょう

ルール的には両面カードはそのまんまデッキに入れる形になるそうで、スリーブにいれるか、チェックリストが記載されたカードにチェックをいれ、召喚された時に交換される方式になるそうです。
スリーブから取り外すのは結構めんどうなので、チェックリスト交換式が主流になるのかな?
2011/09/02(Fri) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM、MTG:八重子ちゃんトークン
現在八重子ちゃんを、MTGのトークンとして使用できるように改造中。
なんか面白いギミックないかな?

2011/09/02(Fri) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 ホームに戻る