MTG:リリアナさん
いろいろ一区切りしたので、動画を撮影に入りますかね。
今までの動画はちょっとやんちゃだったので、音楽とかもうちょっと配慮する予定。
ファルコムかなぁ

2011/08/29(Mon) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

新デジカメ購入!
新しいデジカメのLUMIX FZ48を購入しました(新製品!)
で早速新作のリリアナ様をモデルに動画テスト。
うほ!これは期待!

2011/08/25(Thu) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:Kanjuのオリカだよ(無念
というわけで、虎さんのカードは見事当てたのですが、予定の優勝は無理でした。ぐぬぬ。
というわけで、Kanjuの送ったカードです。
続きを読む
2011/08/24(Wed) | DM:オリカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MTG:ペンタバイトトークン
ペンタバイトトークン作ってみた。
簡単だけどしょうもないギミックつきだよ!

2011/08/20(Sat) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:大事なのは安定性ではなく勝率です
何度か言ってるけど、「どれだけ安定しているか」ではなくて「どれだけ勝率が取れるか」が勝負においては大事です。
「20%で大事故起こして絶対負ける。今日のメタなら70%勝つ」
「1%の確率でしか大事故は起こさない。今日のメタなら65%勝つ」
この2つのデッキのどちらを使いますか?といったら、どれだけ事故を起こそうが、70%で勝てる方が強いわけです。
もちろん安定しているデッキの方が勝率が高くなる傾向があるのは間違いないのですが、コンボデッキにおいては「安定してない」という理由で使われないわけです。
「安定しなくて勝率が低い」なら許可する。

まぁ、そんなわけで運デッキは軽視してはいけません。
特にKanjuみたいな日頃プレイしてない人は、安定してても熟練度が必要なデッキは使いこなせません。結果的に「運に頼るデッキの方が勝率が高くなる」という逆転現象が起こるわけです。

まぁ、そんなわけで殿堂ゼロデュエルで、ユウさんが殿堂守ってるハイパー運デッキユニバースゲートで優勝という快挙をなしとげたので紹介させて頂きます。
日ごろプレイしないけど優勝したいわーという親父デュエリストは参考にすべし
2011/08/20(Sat) | DM:小話 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

DM:虎さんオリカ企画!勝手にKanju賞!
虎さんのオリカ企画、審査員の提出も済んだという噂がありましたので、勝手にKanju賞を発表したいと思います。
賞品は「選ばれておめでとう!」という名誉!

【エイリアン前編】
【エイリアン後編】
【ハンター前編】
【ハンター後編】

一つには絞らず、順位付けもせず、番号順にしました。

選定基準は5マナ以下のカード。
6マナを超えると、フィニッシャー級のカードになります。
要するに「強い」って書いておけばよいものばかりで、読むのに疲れてしまうんですね。
ところが5マナ以下だとフィニッシャーになりえず、デッキとして組み込まれたときの流れを考えた上に、過去のカードより気持ち強いくらいの能力とバランスを考えなくてはならず、かなり難しいのです。

「現在発売されているセットに入れる」のではなく「新しくセットを作る」という基準で選んでいます。
ここの基準で何が違うかというと、「他にこのオリカをサポートするカードが存在するかもしれない」ということなので、相棒不足のカードでもギミックが面白ければ採用になります。
実は昨日の飲み会で話を聞いたとき、選定基準内なのに良いカードの見逃しが発覚したという事例もあるので、選ばれなくても見逃されたと思ってください。だってあれだけあったら見きれませんよ。ぶっちゃけ。

というわけで、以下発表です!選ばれた人たちおめでとう!!
続きを読む
2011/08/19(Fri) | DM:オリカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MTG:《個人的聖域》を立体化してみた
つぅわけで、個人的聖域を立体化しました。
今回のテーマは《母なる大地》のリベンジ。
今母なる大地を作ったらこうなるでしょう的な。もちろんびっくりどっきりギミック付き!
デジカメ買い直し予定なので、動画はもちっと待ってね。

2011/08/18(Thu) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

イケメン設定になりました
きっかけはなんだったか忘れたのですが、イラストが気に入ったのでフォローしてたおくや。さんが、「RTした人のイラスト描く」とつぶやいていたので、思い切ってRTしたらほとんど絡んでいないのにKanjuの似顔絵を(想像で)描いてくれました。

生放送のタイムシフトを見ながら道具などを選定してくれたんだそう。感謝(ToT)
本人にそっくりなイラストはこちら。今度立体化しよう!
(本人にそっくりとは、あくまで個人の感想であり、Kanjuのイケメンを保障するものではございません)
続きを読む
2011/08/17(Wed) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

MTG;個人的聖域 制作中
x2_7be1c8c.jpgだいぶ完成してきました。
今回は、「もし《母なる大地》をいま作ったら。」をテーマにして作成しています。
今作ったらこういう光ギミックが確実に入ってきます。

大体9時過ぎに、こちらのコミュで生放送やってます。
【ニコニコミュニティ】モノーキ生放送の生放送
2011/08/16(Tue) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

デュエルジャック!!を紙で立体化してみた
いやぁ、ようやく動画にまとめました。
DUEL JACK!!
新しめのことに挑戦してるのでぜひ見てね!

続きを読む
2011/08/15(Mon) | シャドーボックス完成品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

勝手にKanju賞
虎さんのオリカ企画、応募総数176通w
これ審査大変すぎるw

【エイリアン前編】
【エイリアン後編】
【ハンター前編】
【ハンター後編】

でも一応どんなのがあるか見ておきたいので、全部見ました。
どうせ見るなら、よさげなのをメモりました。
どうせメモったのなら、「勝手にKanju賞」を作って発表します。

もう選定は済んでいるのですが、審査に影響を与えるといけないので、全員の選定が済んだという情報が得られるか、発表後に公開予定です。あ、ちなみに賞品は「選ばれた栄誉」だけです
審査基準は「5マナ以下」みんなフィニッシャーばかりで見るのも飽きたので、見たと言いつつ6マナ以降はほとんど見てないのですよ。
みなさんも「勝手に~賞}を選定してみては?
2011/08/14(Sun) | DM:オリカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ほぼ日刊マイアース
現在、マイアース公式サイトで攻略記事を書いている週刊マイアースのコーナーで、ほぼ日刊マイアースとして、マイアース3弾のカードを紹介しています。
かなり面白そうなカードもあり、これは期待できますね!
2011/08/10(Wed) | マイアース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:デュエルジャック3巻の表紙完成!
デュエルジャック3巻の表紙完成!
実はギミックが一つはいってますが、それはまだないしょ。
動画は4巻と合わせて来週かなぁ

2011/08/08(Mon) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:審査員に選ばれなかったのは俺を優勝させるための気遣い
虎さんの例年のオリカ企画「エピソード・ゼロ・キャンペーン」が開始されています
今回は「“サイキックではない”エイリアンorハンター・クリーチャー」
ちょっと優勝してくるわー

あと、デュエルジャック3巻の表紙がもうすぐ完成しそう。
とりあえずメインキャラは完成

2011/08/05(Fri) | DM:オリカ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

マイアース第3弾公式発表キター!!
ついに地球環境カードゲーム マイアース 第3弾
の公式発表が来ました。
マイアース公式ページでのお知らせ
大日本印刷のプレリリース

ポイントを簡単にまとめてみます。
続きを読む
2011/08/03(Wed) | マイアース | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

MTG:《エイヴンの瞬翼》完成!
《エイヴンの瞬翼》を立体化しました。
立体映えするという計算は働いてましたが、思った通りのできで満足!
ちゃんと撮影した動画はまた後日
誰か動画の編集やってくれる人いないかな。



あと、korouさんが東京襲撃にきたので防衛任務にあたりました。
きっちりと勝ち越してきましたよ(ニヤリ
あとおっぱい(食材的な意味で)
レポって結構時間食っちゃうので省略。ごめん。結構イロイロ詰まってるの。
korouさん他参加者ののレポ見るといいと思うよ
2011/08/01(Mon) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 ホームに戻る