--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

DM wikiの紹介
今日はDM Wikiの紹介。
といってもおなじみのwikiじゃありません。

英語版のDuelMasters Wiki
香港DM界 Wiki
と、英語圏と漢字圏のwikiです。
ざっくり見た感じですが、どちらも最新弾までサポートしてあり、機械翻訳ではなくちゃんとつくりこんであるようです。

香港版はDM vaultの説明なんかもある本格仕様。
英語Wikiはあまり活発ではなく、英語版デュエルマスターズに、日本語カードの情報が付け加わっている印象。

こういうのをきっかけに世界のプレイヤーと戦ってみたいですね。vaultなら関係ないですし
2011/03/31(Thu) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:あいさつのカード
DM17-47.jpgこの動画が面白かったので、生放送中に紹介したら「DM版はどうなるだろう?」という展開でできた歌。
れーむさんがまとめてくれたのを、ちょっと改造しました。

続きを読む
2011/03/31(Thu) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

ゲームジャパン5月号付録付き!
5周年なゲームジャパン5月号の紹介。今月号は16ページの超特集号
今回は付録にストリーミングチューターがついてるぞ!

続きを読む
2011/03/30(Wed) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:ボルバルザーク紫電ドラゴン2
IMG_0566.jpgシャドーボックスのボルバルザーク紫電ドラゴンもだいぶ進んできましたが、まとまって見せられるパーツはこれくらい。自分で言うのもなんですが、この紫電かっこいい…
最近はこちらのコミュでニコニコ生放送を使って生放送してますので、夜の9時から12時くらいまでに遭遇できるかもしれません。
2011/03/30(Wed) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:超次元ゾーンの簡単管理
チャクラ、ディアスZ、DDZ…デュエルが終わるたびに必死に超次元ゾーンの入れ替えをしていませんか?しているところ見たことありませんか?

スーパーレアを1枚手にいれれば他のデッキでも簡単に使いまわせるのが、サイキック・クリーチャーのいいところ。でも、デッキを帰るたびに超次元ゾーンの入れ替えめんどくさいですよね。というわけで、そのめんどくささを回避するテクニック。
続きを読む
2011/03/28(Mon) | DM:小話 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

3月クールオフ
3月クールオフに行ってきました!
ガイスター忘れたゴメン
続きを読む
2011/03/28(Mon) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ひさしぶりにカードいじった
モノーキブログペーパー館あたりにそろそろ解明しなくてはいけないくらい、カードをいじってませんが久々にカードをやってきました。
続きを読む
2011/03/21(Mon) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

キュゥべえを紙で立体化してみた
キュゥべえ動画がようやく完成。
実物サイズで作ったので、存在感は結構強いです。
ニコニコでいいので、一言コメントくださると次の作品の糧になるので嬉しいです!
続きを読む
2011/03/20(Sun) | シャドーボックス完成品 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:チャリティーシャドーアートできたらいいなぁ…
84625088.jpg現在、A4サイズで《ボルバールザーク・紫電・ドラゴン》を製作中
こちら、うまくいけばオークションにかけるかもしれません。(まだ決定してません)
その際、売上は全額日本赤十字社へ寄付をします(募金先は変わるかもしれませんが、東日本大震災の寄付をすることはお約束します)hippoさんの許可は得ているので、あとは他の権利者からの許可が得られるかどうかというところです。

私の作品は通常は絶対に売りませんし作家人数も少ないので、シャドーボックスが手に入るチャンスは極めて少ないと思います。お店のディスプレイとかにいかがでしょうか?
立体額は市販品を用意する予定。額だけで1万円近くしますので、最低でもその金額にはなると思います。(額代は私が負担します)

もちろん個人でもOKです。
もしチャリティオークションが始まった場合は、ぜひ入札の検討をお願いします。

とか言って、入札なかったり、労力にあまりにも見合わない入札価格だったらどうしよう。それがとても怖いです…
2011/03/18(Fri) | シャドーボックス完成品 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

QB:僕と契約して魔法少女になってよ!
84417041.jpg実は以前こいつが来て契約してました。
本来はおっさんだと効果が薄いそうなのですが、シャドーボックスを作れるくらいの奇跡はおきました。
彼がアニメ化されているようなので、こんどアニメを見てみようと思います!
少女チックで見るのが恥ずかしいけど、ほんわかした明るいアニメだといいな。
2011/03/17(Thu) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

チャリティー切り絵募集中
切り絵が絡んだジェイスを作っているときに検索してたら見つけた、切り絵師雅美さん
来月に個展を開くことになってるそうですが、地震をうけてチャリティー販売する切り絵を募集中とのこと。
小さいサイズで一点まで、版権モノも×。とのことですが、チャリティーという意味合いを除いても自作を展示するチャンスでもあります。
切り絵なら今からつくりはじめても時間はあると思うので、切り絵師の方はぜひ挑戦してみてはどうでしょう?
オリジナルの絵柄がないときは、無断に紹介してしまいますがhippoさんが地震のチャリティーに積極的に動いているので、hippoさんのみが権利をもっているイラストなら版権といえどもOKがでる可能性が極めて高いと思います。

本人たちに問い合わせしづらい方は私に言っていただければ、(うまくいくかはわかりませんが)こえかけをして繋ぎ役になるようつとめますのでぜひぜひ。
2011/03/15(Tue) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

MTG:GP神戸延期
グランプリ神戸延期のお知らせ
神戸という位置なら開催もできたと思う。ただ東日本のプレイヤーの参加が難しくなると公平性が保たれなくなるので、判断が難しかったのでは。
結果として中止となったようです。
2011/03/15(Tue) | MTG:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:サイキック・マスター東京大会も中止!!
地震災害に伴う、サイキック・マスター エリア代表決定戦
【エリアB】(東京大会)、日本一決定戦及び
店頭イベントの実施に関しまして(3月14日更新)

残念というか今の流れなら仕方が無いでしょう。

予想される落とし所としては、このまま中止で次回の大会を早めに開催。
今回の予選突破者を含めて日本一決定戦ってところかなぁ…
2011/03/14(Mon) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

夜話12夜
プルケさんの電気が通ったので、急遽夜話収録。
プルケさん、蓉子さん、Deadman、なつきさん、パラドックス、Kanjuの豪華メンバーで。




結論:
カードゲームは停電してても明かりがあれば遊べます。
夜話でも、ちょっとだけ話してたけど、昔福島の洪水の時に1日だけですが避難生活しました。
手伝うこともできず、やることなくてぶっちゃけ暇だったんですよ。
そのときはトランプを熱望しましたが、非電源ゲームはこういうときが強いです。
2011/03/14(Mon) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

著作権者募集
※現在、ボルバルザーク紫電ドラゴンや、 魔光騎聖ブラッディ・シャドウ、魔光帝フェルナンドⅦ世のhippoさんとおはなしさせてもらってます。他のシャドーアート作家でやる気のありそうな方に声をかけてみますので、ご遠慮なく

例の地震で何かできることはないかと考えたら、シャドーボックス作って売ったお金で寄付すりゃいいんじゃね?
と思ったのですが、それでも著作権のトラブルがあるので、さすがに売れない因果な趣味。
というわけで、売ってお金になる知名度のある題材の著作者か、オリジナル作品でこれはさすがにあるだろうという、完全に自分に著作権があるイラストをお持ちの方許可ください。
お願いします。

まぁ、この目的通りに強引にやって著作権者に怒られても、逆に著作権者が袋叩きに合いそうな気がしますが、筋は通したいので。
2011/03/13(Sun) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

サイキック・マスター 京都大会中止の連絡
公式で発表されています。
参加予定のみなさん気をつけましょう。
2011/03/12(Sat) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

とりあえず無事
埼玉だとすごい揺れたくらいです。
情報を集めていますが、甚大な被害…
亡くなられた方のご冥福と、一刻も早い復興をお祈りしています。
とりあえず、銀行の口座ができたら寄付する予定です。
2011/03/11(Fri) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ゲームジャパン4月号
明日紹介しよう。と思っているうちにこんな日付。
というわけで、環境を先読みするDMガチプレイヤー向けもっとも質の高い雑誌「ゲームジャパン4月号」の紹介。
今回は8ページに戻りました。ふぅ

・覚醒爆発の注目カード紹介
・闇火自然「超次元ペンチ・グレイトフルライフ版」デッキ
・デュエルマスターズ戦略入門「サイキック・マスター」店舗予選から見るメタゲーム
 (超次元GENJI、超次元ドロマー、オロチギャラクシー、速攻デッキと対策型デッキ)
・今日から始めるデュエルマスターズ(公式関係紹介)
・次号付録ストリーミング・チューター
 (シロガシラ・ジュカイデッキ紹介)

蓉子さんの超次元ペンチが改良されて記事に!
次号はストリーミング・チューターが付録やで!
2011/03/10(Thu) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:深夜の夜話!
今、DM界で大流行中の深夜の夜話
中編から参加させてもらいました。自分の声くぐもってるな…
聞いて相槌うってるだけならできるんだけど、こういう場だと話さないと存在しないも一緒だから難しいね。
自分から話題を出せる二人はすごいわ。
でも楽しかったから、また呼んでください!



2011/03/08(Tue) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ニンテンドー3DSの歩数計を自動的に稼いでみた
歩きたくない

もはやカードとは微塵も関係ない動画



そういや、某wocの求人は結局応募しないで終わりそうな気配。いや、まだ悩んでるのですけどね。
死ぬほど情熱がある状態に比べると、だいぶ情熱が下火になってきていて、なんかそれで仕事にするのに罪悪感があるんですよね(中の人の都合は考えてません)
いや、中の人とかがそれでも応募してくれといったら喜んで応募しますけど。
     ____
    / ⌒  ⌒  \
  ./( ―) ( ●)  \
  /::⌒(_人_)⌒:::::  | チラッ
  |    ー       .|
  \          /
2011/03/06(Sun) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

【俺の妹(ry】高坂 桐乃を紙で立体化してみた
SANY2563 - コピー (2)
できた…やっとできたぞ!!!


続きを読む
2011/03/03(Thu) | シャドーボックス完成品 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

MTG:僕と契約してプレインズウォーカーになってよ!
80640656.jpg /人◕‿‿◕人\
僕と契約してプレインズウォーカーになってよ!

あと俺の妹完成した
続きを読む
2011/03/01(Tue) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 ホームに戻る 
