MTG:切り絵シャドーアート「精神を刻む者、ジェイス」その4
x2_392a9bd.jpg
ミクさんのシャドーボックスが完了したので、ジェイス先生の再開です。
日程を計算すると、自由が利くのが休日1日+平日10日弱しかない。今日だけでマントの一部しかできてないとなると、ぎりぎり間に合うか否かというところ。
大雑把な形を作るので精一杯で細かいところに手が回ってないので、見た目以上にスケジュール厳しいです。
ちょっとピッチを上げてがんばらないといけません。顔は作り直す予定だったけど、できないかもなぁ。進捗を見てつくり直すか考えよう。
2010/11/30(Tue) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

【Skyscraper】初音ミクを立体化してみた【-retake】
SANY2462 - コピーSANY2471 - コピー

ついに完成した初音ミクSkyscraper(-retake)。
ぶっちゃけ偶然なのですが、光の演出により二つの顔を見せてくれます。
今回は新技術の追求はしなかった分、クオリティに時間をかけかられました。
背景の支柱の見えなさ具合は「自然なのが不自然」タグをつけたいところ。
仕掛けが見えない分、技術的難易度を見せつけられないのが残念。

続きを読む
2010/11/28(Sun) | シャドーボックス完成品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

初音ミク「Skyscraper-retake」その7
x2_3891483.jpgついに本体完成!
と、思いきやイヤフォンのコードを忘れてました。
あと少し…
2010/11/27(Sat) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

初音ミク「Skyscraper-retake」その6
x2_385060f.jpgマイクの固定に時間がかかりました。明日は休みなので本体は完成しそうです。そのあとの本物の背景との接続が実はノープラン。接続で失敗すると損害がでかいので怖い。
しかし、ミクさん何時まで経っても3次元に出てきてくれないお。
現在の状況の動画です。動画を簡単に投稿できることを発見した!
おまけでピーターラビット。普通のシャドーボックスはこんな感じです。
2010/11/26(Fri) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

初音ミク「Skyscraper-retake」その5
x2_3821496.jpg胴体も無事くっついて、初音ミクさんのシャドーボックスもいよいよ佳境。このミクさん本当にいい。
のったりペースはなんとかならないか?。1~2日で作品作る人が羨ましい。
なにが違うのだろう?

残る強敵は
・マイクの取り付け
・スカート回りの処理
・本番の台座への移行
マイクと台座は扱いにくいアクリル棒との闘いが待っているため、かなりの強敵。
2010/11/25(Thu) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

秋葉原FireballのKanjuコーナーの紹介
模様替えした秋葉原FBのデュエルスペースにKanjuコーナーができました!
様々な作品が飾ってあります。
シャドーアートは写真よりも動画。動画よりも生でみると全然違いますので、ぜひ実物を見てくださいね!
x2_37bed2d.jpg

x2_37bed94.jpg

x2_37bee02.jpg

2010/11/24(Wed) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

焼肉!
焼肉食った!うまかた!
DMの話したっけ?
2010/11/23(Tue) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

初音ミク「Skyscraper-retake」その4
x2_3799a24.jpg
今日は休みぶっ通しで初音ミクさん。微調整は残るものの荒ぶるツインテールがようやく完成しました。
体は仮止めです。胸は2時間近くいじってましたw。エロく感じるラインって本当に微妙なんですよ。このミクさんの服装は継ぎ目がないので大変。(普段は継ぎ目に切り込みを入れてごまかしてます)

なんとか今週の木曜までに完成させたいところです。
2010/11/22(Mon) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

マイアース:第一回公式大会開催!
マイアースブログより

≪第1回公式大会≫エコプロダクツ2010にて開催予定!【12/11(土)】

マイアースプレイヤーの皆様、こんにちは。

来月、12月9日(木)~11日(土)までの3日間、

お台場の東京ビッグサイトで、日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ2010」が開催されます。

マイアース・プロジェクトは2007年から参加し、今年で4回目となります。

会場では、例年どおり、製品を特別価格でご提供するのはもちろんのこと、

今年は、マイアースファシリテーターチームが初の公式大会の開催を企画しております。

開催予定日は、最終日の12月11日(土)です。

当日の運営(時間/場所/ルール等)については、改めてホームページで公開いたします。

ぜひ、ふるってご参加ください!


3週間前の告知なので、もうMTG世界選手権の予定が入っちゃってます。絶対にいけないのが残念。
幕張メッセ→国際展示場まで50分くらいなのでワンチャンありますが、それも予定が組めなくてはどうしようもないですね。
ルールなんかも未定なので動きようがありませんが、マイアースプレイヤーは予定を入れておいたほうが良さそうです。
第一回公式チャンピオンを狙うために多くの人がくると考えると、去年のスペースの大きさで公式大会を開くにはちょっと厳しいかもしれないけど大丈夫かな?
2010/11/21(Sun) | マイアース | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ジェイス&初音ミク、その3
今日は休みをぶっつぶしました。
明日も休みをぶっつぶします。
x2_375b3c2.jpgミクさんの顔。2cm四方の大きさで10パーツ。


x2_375e2ac.jpg荒ぶるツインテールA。この超複雑な立体感を再現できる人はたぶんそんなにいないはず


x2_37601a6.jpgジェイスさんは眼が光るようになりました!
2010/11/21(Sun) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Fireball秋葉原店大改装
デュエルマスターズの有名人がもっとも集まる店Fireball秋葉原店
今週の16日に大改装したとの情報を得て、蓉子さん、主任K、Deadman、パラドックスくんと飲み会に行ったついでに見学。
ぶっちゃけ面積の狭いお店ですが、改装後はずいぶん広くなったイメージ。
冷静に見てみると狭いスペースをめちゃくちゃ効率的に使っています。
自動販売機やタンスの位置、はみ出たサプライ品の壁の配置が神がかってます。
これだけうまくリニューアルしつつ、前の店舗から棚をひとつ購入しただけで済ませてる効率の高さがポイント。

そしてデュエルスペースにKanju作品の展示スペースもあるので見てくださいね!

今日のクエン酸飲みはミサトさんの気持ちがわかるフィジカルの強いDeadmanが、ペロペロする代わりにひたすらいじられてオワタ
b(*>w<)d
2010/11/20(Sat) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Skyscraper-retake(初音ミク)その2
x2_36f82dc.jpg
今日は背景の土台を作成。
ピンボケしてるのではなく、イラストの上に印刷した透明OHPシートを重ねています。
本当は金網部分を手抜きするために使おうと思ったのですが、金網の裏側の建物がほとんど隠れてしまうため、全面OHPシートにしました。
OHPシートは非常に汚れやすいので、紙の上で製作して最後に合成する予定です。
これ簡単で見栄えがいいのでオススメ!
2010/11/18(Thu) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Skyscraper-retake(初音ミク)その1
さてジェイス途中に他の作品にも手を出します。
というのも、今通ってるシャドーボックスの教室で展示会がありまして、著作権的にクリーンなものを探してたわけです。
で、ピアプロさんならそこら辺がきちんと明示してあるので、非営利で改変自由なイラストで出してみようと。(ちなみに初音ミクの利用条件もピアプロに明示されてて非営利ならOK…なはず)
で、絵に惚れ込んで、版権的にも条件にも見合ったこちらを選択。
前後の奥行きがしっかりしていて、「空気感の表現」を出し易い髪と服の表現がいいです。

Skyscraper-retake powered by ピアプロ

改変と言ってもさすがに作者想定外の改変と思われるので、ダメ言われたら途中で辞める覚悟で作者に報告して作業開始。
続きを読む
2010/11/18(Thu) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

MTG:切り絵シャドーアート「精神を刻む者、ジェイス」その2
SANY2452.jpg
《Kanju, the Paper Sculptor / 紙を刻む者、カンジュ》です。こんにちは。
現在までの進行状況。
胸の形状を決めるだけで今日が終わってしまいました。
ジェイスのマントって配置おかしいと思ったら、魔力の力でかなり浮いてるんですね。

x2_363d0d7.jpgそして、相変わらず顔は悩みどころ。
こちらの失敗作+本物の影の力を使うのもありかと考えています。

そして、今回の立体ポイント
続きを読む
2010/11/17(Wed) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

MTG:切り絵シャドーアート「精神を刻む者、ジェイス」その2
x2_367845b.jpg《Kanju, the Paper Sculptor / 紙を刻む者、カンジュ》です。
今日はフードを作成。顔はマスクマン、マスクマン言われてましたが、フードの影を入れるとそれっぽくなった…でしょうか?
立体をつけすぎて、イラストのとおりに切ってもサイズが合わないためやり直し回数が半端無く、精神を刻まれそうですが頑張ってます。
2010/11/16(Tue) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MTG:新機軸「切り絵シャドーアート」
x2_3648b2f.jpgブログで紹介するの忘れてましたが、今回切り絵の師匠乃守浦未さんの切り絵シャドーアートを真似をして、ジェイスをつくっています。

パーツごとに作り込みを行ないやすいのが切り絵の利点。
シャドーアートの技法だと、鼻や唇だけを立体的にするというのは難しいのですが(紙の厚みや曲げによるサイズ縮小が邪魔をして、違和感がどうしてもでる)、切り絵ならそれをやっても自然に表現できます。
乃守浦未さんが切り絵を立体的に表現するアプローチなので、こちらは立体を表現しやすい手法として切り絵の手法を使ってみたいと思います。

簡単かと思ったら、とんでもなく難しい。
写真の顔だけで日曜日が潰れました。
というのも…
続きを読む
2010/11/15(Mon) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

マイアース:Fireball秋葉原店大会再び!
マイアース秋葉原店大会再び!
って次の日曜なんだけどね!
告知すっかり忘れてた。ごめんよ。
続きを読む
2010/11/11(Thu) | マイアース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

Twitterボタンの設置の仕方
「あ、これはつけよう」と思ったので、一城なつきさんのツイートボタン設置の記事を見て、臆面も無くパクリました。
そして、さらにそれをネタにするというwww
それだけだと本当にパクリ王になるので、各ブログ用のツイートボタンの設置方法のリンクを集めてみました。

試してるわけじゃないので問い合わせもらっても対応できません。
また、簡単に調べただけですので、最新のもっと良い方法がある場合もあります。
(FC2はテンプレートに直埋め込みをしたあと、カスタマイズできるようになってるのを知りました。)
予めご了承を。
続きを読む
2010/11/09(Tue) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

EDH:堪能してきました
EDHで遊びたかったので、我慢できずにFBへ。

今日は3戦2勝(うち1勝は無効かな?)
続きを読む
2010/11/08(Mon) | MTG:デッキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MTG:量産型あずにゃん
x2_34c4b45.jpg某有名プレイヤーがEDHで梓デッキを作ったので、ジェネラルがこんなのになりました
2010/11/07(Sun) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

【告知】 11月の関東地区クールクールオフ 【イベントもあるよ!】
11月クールオフの告知です。
今回私は参加できないので、幹事の虎さんの記事にリンクさせてもらいます。
こちらにコメントしても対応はできません。
ごめんなさい
2010/11/04(Thu) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

モノーキ開設12周年
モノーキブログカード館の前身、モノーキブログの前身、モノーキが開設してから実は今日で12周年。
というわけで、たまには(いつもの?)自慢話を。

何の変哲もないどころか、つまらないに分類されるガンダムウォーのこの記事
実はこれガンダムウォーのルール発表直後に書いた記事。
Googleもない時代に全文検索エンジンのトップだったgooにて、「ガンダムウォー」で検索するとこの記事しか出てこないタイミングがあったんですよ。ほんのわずかの間。
それにつられて掲示板に開発の方からコメントいただいたりね。ログ消えちゃったけど。
だから、実はモノーキは「元ガンダムウォートップサイト」でもあったわけです!

そんな小さなNo.1を追求し続けるモノーキは干支2周年を目指します。
これからもよろしくお願いします。
2010/11/01(Mon) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

DM:ゲームジャパン12月号・大増ページ!
ゲームジャパン12月号が発売されています。
付録はシングル1000円越えもした《神秘の宝箱》
さらに19ページの超増ページ!
開発内部の話はここだけでしか読めないし、最低一冊は買わない理由がありません!

■内容を省略して紹介してもこのボリューム
・デュエルマスターズ基本ルール解説(わかりやすい!)
・ムービーデッキ解説
・ムービーデッキ改造解説
・ムービーデッキ誕生秘話
・暗黒の野望誕生秘話
・火自然NEX軽量サイキックデッキ
・闇火自然シノビシロガシラデッキ
・DM戦略入門(デュエルロードの超次元呪文使用比率などが見られる!)
・神秘の宝箱活用法

■ストームがさらに覚醒?
読んでいて気になったのは、15ページのしゃばさんのコメント
>12月セットに「覚醒」後のストームがさらに「覚醒」するという構想。
これって何気に新情報?(追記:映画のムックにあるという指摘有り)
続きを読む
2010/11/01(Mon) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 ホームに戻る