スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EGH:ルール大改定候補案

「シールドトリガーは、ブレイクしたプレイヤーを対象に取れない」
このルール、オリジナリティをだそうと苦肉の策で作ったのですが案外面白いです。
こちらの面白さをベースにして、ジェネラルルールをさらにシンプルにしたいです。
ジェネラルが無くなると、ただのハイランダーデッキ対決になってしまいますが。

まだシンプルさが足りないと思ったのは、動画撮影中にマーズJr君にEGHを説明しようとして、説明できなかったのが悔しかったのです。なつきさんに指摘された1分で説明できるのは重要と言われたのを思い出します。

多人数戦デュエルルールと、EGHルールを分けました。
EGHをやっていて普通のデッキでも面白くなりそうな多人数戦ルール分が抽出できてるかな?
誰かテストしてみてください。

続きを読む

スポンサーサイト

DM:多人数戦EGHをやってみた。その2【単色対決】

J( '-`)し ゴメンネ 21フン カラノ クソ テンカイ デ ゴメンネ

J( '-`)し ゴメンネ ミンナ デ トチュウ マデ タノシク アソンデル カラ ナガクテ ゴメンネ



J( '-`)し ゴメンネ Youtube ムケ ニ ヘンシュウ スル キリョク ガ ナクテ ゴメンネ

続きを読む

DM:多人数戦EGHをやってみた。その1

多人数戦EGHの動画を取りました。
4人対戦なので、長時間なのは勘弁してください。
だ、だれか短く編集して。



こんかいYoutubeにうpする気力はないのでニコニコのみです

続きを読む

クールオフ5周年レポ

5周年の記念会といいつつ、もう旬を過ぎたから、マジメなレポは他の人のを見てね!
なぜ、こんなに適当なのか?5周年なんて通過点にすぎないからさ。

続きを読む

うわ

チャットに夢中になってたらこの時間。おやすみー
ってツイッターじゃないんだから

クールオフ幹事ノウハウ

オフの記事を書く前に今後の若い世代に幹事をやってもらうために、幹事のノウハウをまとめてみました。
クールオフは関東でやらなきゃいけないものでもないので、関西クールオフ、四国クールオフ、九州クールオフ、東北クールオフ、北海道クールオフとか誰か立ち上げてくれないかしら。
テンプレートとこのノウハウがあれば大丈夫。

続きを読む

DM:超次元ゾーンのはったり

超次元ゾーンでハッタリができるのは前からありましたが、種類も増えてきたので「超次元の組み合わせでストーリー」を表現できるようになってきました。例えば、

「小型のサイキック+オーフレイム+本命1枚」という構成なら、本命がおまけに見せかけられるので、ヤミノサザンを抱えてくれるかもしれません。

赤がはいったビートに、「チャクラとボルシャック」を入れておき、「あれ?事故ってる?こないな?」とかつぶやいていれば、「白が来たときにチャクラ登場」を警戒し、ブロッカー破壊を握ってくれるかもしれませんし、手札にある超次元呪文を抜くために、盤面処理よりハンデスを優先してくれるかもしれません。

必要なサイキックが2枚以下の場合、「万が一の場合に出す」クリーチャーを入れることが多いと思います。
サイキッククリーチャーの組み合わせでストーリーを作り出し、相手の予測を謝らせるようにするという作戦も面白いと思います。

続きを読む

EGH撮影方法

今度の土曜のクールオフでEGHの動画を撮影予定。
って、もう今度の土曜か。今月仕事1週間分くらいしか進んでないから、月末が近い気がしない。
ノープランで撮影すると混乱するので考えてみました。

続きを読む

ダメすぎる!

e2hi.jpg
今日の予定をやろうとしたらなぜか
・部屋の片付け
・ヴィジュアル加工シール貼りつけ補助器作成
・フローリング風ストレージ作成
・アシュリングEDH修正(にともない、MTG整理)
これだけで終わってしまった。
こんな重要じゃないことに一生懸命してるから、だめなんだ
もっと大事なことを見極めて、そこに集中しないと…
それができない…

というわけで、レポは明日。ごめん。時間効率が悪い。悪すぎる

DM:面白かった!

愛知と石川からの同時襲撃を迎撃したり、しゃばさんとEGHできてアピールしてきたり、すげー楽しかった。
そして何時まで経っても超次元ペンチと遊ぶタイミングを逃す。
詳しいレポは明日。

それとEGHルール変更予告。

続きを読む

DM:PS環境大会優勝しました!

Fireaball秋葉原店のPS環境大会に参加してきました。
Yoshiki_the_Deadmanや、栃木から上京してきた虎さんなどの有名な強豪から、FBの常連勢、さらにKanjuのスリーブにすら入ってない未調整黒単を使うK・ブルーさんなど競合揃いの参加者22名。(K・ブルーさんデッキ弱くてごめんなさい!)

なぜこれだけの人が集まったのか?来日中の開発部のしゃばさんや、カティノ氏、真木さん等中の人がこの大会の様子を見に来るという噂があったのだ!

続きを読む

No Me

仕事のみ
明日は仕事帰りに秋葉原FB
まともな記事書けないごめん

DM:俺もロートルだな…

1日半かけてもPS環境デッキが作れないという事実に驚愕。
お…、俺もロートルになったものだ。
もはやビルダーとしてもチューナーとしても力が衰えた…

しかし、今のKanjuは一味違う。若い連中に頭をさげることを覚えたのだ(*>w<)ノ
というわけで、心優しいDeadmanに協力してもらってPS環境用のデッキを作ったぞ!

ろ、六割くらいは自分で考えたんだからね!
Deadmanに、ほんのちょっとだけスパイスを加えてもらっただけよ!
某所の大会で優勝予定は未定。
あの超強力カードは出てくるのか?

DM:しゃばさんと飲み会!

FB美食倶楽部に参加して、しゃばさんと飲んできたダー
ちなみにしゃばさんとはDMのカードの開発をしている方ダー
ゲームジャパンに顔写真がよく載ってるから、買って確認するんダー
ネット上だと裏開発部の研究員しゃばさんダー
ちなみにMTGの元凄腕プレイヤーダー

飲み食いうまかったダー
Wocの人は口が本当に硬いので、隠し情報は引き出せなかったダー
とにかく楽しかったダー

みなさんありがとなのダー

続きを読む

真木孝一郎さんのお誕生日飲み会!

SANY2383.jpgデュエルマスターズの開発をしているWizards of the Coast社の偉い人であり、伝説のMTGプレイヤーでもある真木孝一郎氏のお誕生日飲み会が開かれるとのことで、いそいそと出席してきました。

プレゼントに用意したのが、漫画(スターライトマナバーン)の一コマ、Wikiのページにもある真木老師の必殺技「C(コーク)S(スクリュー)G(グルグル)T(トルネード)」のシャドーアート。
サイキッククリーチャーは、このCSGTを元に開発されたという都市伝説もあります。

続きを読む

次の更新のお楽しみ

一応完成したけど、写真は次の更新以降ね
ヒントはコークスクリューグルグルトルネード

DM:修学旅行用DMトランプ

一城なつきさんがタワーの変速ルール
DM:修学旅行用DMトランプ
を公開されています。

Kanjuだったら10~Kを作って、なんとかしてトランプとしての整合性を持たせて、修学旅行に本当に持たせたいところです。この値をトリガー、ニンジャストライク、サイキッククリーチャーにしてなんとかします。
なつきさん的にはシンプルさを優先して、10~Kは作らないとのこと。
ここらへん、考え方が全く違ってて面白いです。

完成したらぜひ遊んでみたいですね。
ここらへんデザインして印刷しちゃう部のデザイナーが出てきてくれると、ありがたいのですけどねー。
ポジションあいてますよ!

続きを読む

EGH:大神秘ビシャモン自然単

EGHの《大神秘ビシャモン》デッキです!
良く考えてみたら、EGHのデッキ紹介してませんでしたね。反省。

このデッキ、ジェネラルに依存しないので、どのカードをジェネラルにしてもそれなりに機能します。
気分で入れ替えて、戦ってみても良いのではないでしょうか?
EGHで狙った動きをするには、やりたい動きをカテゴライズして、その機能を持ったカードを集めていくと作り易いと思います。
というわけで、カテゴライズでデッキを紹介します。

続きを読む

DM:日本勢は、なぜ勝てなかったのか。

MTGの記事だけど、DMプレイヤーにこそ読んでほしいのでDMカテゴリで掲載。

日本勢は、なぜ勝てなかったのか。

背景としては、9/5に行われたMTGのプロツアーで日本プレイヤー陣が惨敗。それを受けての記事。
大会で優勝するためのトーナメントプレイヤーは、記事から響くプレイヤー達の覚悟と魂を感じて欲しい。

個人的に気になった部分を抜粋。

続きを読む

デッキレシピに著作権はない!

「デッキレシピに著作権はない!」とは某DMプレイヤーの名言。

そのとおり。

だけど、だけどね。
そのデッキのアイデアを最初に考えた人が明らかなデッキとかは、そのビルダーに敬意は払うべきだと思うんだ。

超次元ペンチなんて、蓉子さんがベースを考えたデッキ。
一城なつきさんがきちんと紹介してるのに、「なつきさんが作った超次元ペンチ」は二人に失礼。

でも、こういう話題って最近流行のアレオレ詐欺につながっちゃうんだよね。
例えば、黒緑速攻とか、青単速攻とか、下手するとデザイナーズデッキとか、誰もが同時多発的に思いつくようなデッキ。あれ俺が考えたとかやると痛いからやめようね。

クールオフ5周年!

クールオフ5周年とか。もうそんなに時間がたったのか…
というわけで、参加する人はコメントくださいね。
mixiアカウント持ってる人は、クールクールカードゲーマーズコミュにイベントたってるから、そっちに書いてね。

続きを読む

EDH:ヤンデレあしゅりんぐたんは俺の嫁

EDHで《巡礼者アシュリング》、山99枚というデッキを聞いて感動したので、それをベースにリメイク。
実質《巡礼者アシュリング》単騎で突っ込んでしつこく再召喚するデッキです。
マナを出すだけだと弱いのでマナアーティファクトで加速して、さらにゲドン系統を何度も打つ戦略を加えました。

まだ100枚確定してません。

続きを読む

続きを読む

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

10  05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。