ベイ:復活混ベイ党のベイだ!
ベイブレードによる世界征服をたくらむ、暗黒帝国混ベイ党。
最新のベイブレードも当然違反改造し、最強にしてしまうのだ!
SANY1790_20100130191401.jpg


SANY1791.jpg


もちろん、普通の大会では使えないからな!
さらに、友達と遊ぶときも、事前に「暗黒帝国混ベイ党の違反ベイだ!」と悪役を名乗って使わないと、友達なくすからな!
続きを読む
2010/01/30(Sat) | 暗黒帝国混ベイ党 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:先行投資をしよう!
デビルドレーンがむちゃくちゃ高騰してますが、それはシールドを0枚にできるオンリーワン能力だから。

TCGでは新カードの登場により、過去のカードが突然脚光を浴びることがあります。DMだとアクアパトロールとかもよい例ですね。今はくそカードでも、オンリーワン能力を持つカードは激安であれば先行投資をしておくと、あとあと勝ち組気分に浸れるかもしれません。

G0関係は、どのカードがいつ爆発してもおかしくないと思います。
他にも「こういうカードがあれば、こいつも活躍できるのに!」というオンリーワンカードで注目株って何かありますか?
2010/01/29(Fri) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

週末の予定
○土曜日
午前中→おもちゃ屋めぐりして、ベイブレードのグリップ購入
夜→大学の同級生(男)とデート

○日曜日
iPhoneメールアドレス変更お知らせ→献血→Fireball
Fireballには、マイアースの中の人が来るという噂が。
2010/01/29(Fri) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ネタスリはもっともっと需要がある。
お茶漬けスリーブや、18禁スリーブ、NERVスリーブなど、キャラクター以外のスリーブがちょこちょこ出ていますが、これらを「ネタスリ」の需要はまだまだあると思います。

キャラスリは「このキャラが好きだ」って人には使えるけど、「俺のデッキを表現するスリーブがほしい!」という需要にはあまり答えられないのが弱点。
そして、TCGプレイヤーなら誰しも「俺のデッキを表現するスリーブがほしい!」と思うはずで、ネタスリはどんどん発売して欲しいと思うわけです。

どんなスリーブだと面白いのだろう?
2010/01/28(Thu) | トレカ汎用理論 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑

DM:技術者はグレートメカオーに夢をたくした!
今日、なぜかチャット中にプルケさんと意気投合した話を、Kanju視点で再編集。

続きを読む
2010/01/28(Thu) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ベイ:ムラムラしてくる
SANY1790.jpg

こんな穴を見せられたら、入れたくなってムラムラしてきません?
続きを読む
2010/01/25(Mon) | 暗黒帝国混ベイ党 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:クールゲーマーズオフ 2010年1月
2010年最初のクールオフ
続きを読む
2010/01/24(Sun) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

DM:パターンゲー?
昨日チャットで「DMはパターンゲーか?」ってテーマになってた。
個人的には、「TCGはやりこめば、パターンゲーに近くなってくるでしょ」って感じ。

初めて使うデッキは、パターンゲーにはならない。どうしたらいいか考えなきゃいけないから。慣れればなれるほど、プレイングの定石がたまっていくから、次第に考えなくてもプレイできるようになる。っていうか、本当に強くなりたいなら、パターンでデッキを動かせるくらいやりこまなきゃいけないと思うし。
この状態をパターンゲーと言うなら、ほとんどのTCGはパターンゲーになるよね。という意見には賛同。

他のTCGに比べて、DMの方がプレイ中の選択肢が極端に少ない…というわけでもないし。
パターンゲーの定義もあいまいで、さらにその判定も難しいのが、議論もしづらいところ。。

ひとつだけいえることは、パターンゲーが嫌いな人には、タワーデッキがマジおすすめ。
毎回毎回エキサイティングで予想できない展開になるし、そのタワーの定石が出来てしまったら、カードを入れ替えればまた新しい展開に!
いつまでも飽きないデュエルが楽しめます。
2010/01/22(Fri) | DM:小話 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑

DM:強いデッキの作り方
強くて重いカードをバンバンぶち込む

重いカードが使えるようにマナ加速をぶち込む

足りない手札を補うように、ドローをぶち込む

調整をして、どうしても必要な汎用カードを断腸の思いで入れ替える

完成!
2010/01/22(Fri) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

DM:緑白速攻
緑白という珍しい組み合わせの速攻デッキ
(実質)1マナクリーチャーが4種類いるのが、最大の強みです。
また、ハヤブサマルは「いざというときに防御に守れる、ビートクリーチャー」ということがキモ。
考えてみたら、ゲットレディよりも、ハッスルキャッスルの方がいいんじゃない?

理想の動き
・2ターン目までに3体大量展開
・3ターン目ソーラーチャージャーを撃って、アタックして殴り返しを防ぐ。
・4ターン目に、ゲットレディから大量の手札確保→大量展開

この理想の動きができないときは「守れるビートクリーチャー」こと、ハヤブサマルがブロッカーになり、タップしたクリーチャーを守ります。
2010/01/20(Wed) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:リア充爆散パーフェクトセット!
リア充爆散

リア充爆散パーフェクトセットの登場です!
Deadmanと同じリア充爆散だけでなく、プルケさんのリア充爆乳、ニシハラさん提案の現充爆炸(中国語版とのこと)、ポテト提案のリア充爆誕など、組み合わせしだいで様々な演出が可能!

以下、想定している組み合わせ一覧と作り方
続きを読む
2010/01/19(Tue) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

高校生とガチ勝負
今、センター試験数学I・数学Aといてるから、今日はブログ更新おやすみ。
現在、1問目終わって17/20点(たすきがけを思い出すカンニング含)

ちなみに、昨日やった倫理は63点だった。

追記:
数学26点ww
大卒だけど、大学いけないww
全盛期ならもっと解けたと思うけど、たすきがけを忘れるくらい数学触ってないと、さすがにだめでした。
2010/01/18(Mon) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

お騒がせしました
ドジっ子Kanjuです。テヘ♪

リア充爆セットは、家の中で発見。
蓉子さんの娘たちはそもそも受け取ってなかったという事実が発覚。
いや、あの日いろいろカードのやりとりしてたから、わからなかったよ。テヘ♪
2010/01/17(Sun) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

DM:気が早すぎる予想
■プレイヤーサイド:
キリコ殿堂→キリコをなんとかしてマナゾーンへ送りたい→ナスオはキリコの爆発力を下げる→《神秘の宝箱》しかないだろうJK!→さらに高騰するぞ!早く買っておけ!

■製作者サイド:
キリコ殿堂→キリコをなんとかしてマナゾーンへ送りたいだろうなぁ→ナスオはキリコの爆発力を下げるよね→プレイヤーは《神秘の宝箱》をほしがるよね→《神秘の宝箱》をどこで再録しようか?
2010/01/17(Sun) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

忘れ物大王
いや、いろいろまずい。
マジゴメン。
続きを読む
2010/01/17(Sun) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:vault有料会員になってみた
DM vault様の有料会員になってみた。
vaultヘビーユーザではないので、vault運営がんばってね!という寄付感覚。
それでも、カード検索機能が豊富になったり、ユーザレベルがあがって、いろいろできたりとかなり便利。

広告消してすっきり…と思ったら、vaultのタイトルまで消えて、逆に違和感。
これは慣れれば快適になるのでしょうけど。。

MTG、遊戯王と見てるけど、カード関係のサイトでここまで充実しているとこはない。
極楽さんは、この仕組みを基本パッケージにして、各種TCGメーカーに売り込んでいいと思う。
2010/01/15(Fri) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

秋葉原Fireballで僕と握手!
明日の土曜は、秋葉原Fireballに行く予定。
変態向けのパーツを完成させなきゃいけないので、シャドーボックス作成キットもついでにもって行きます。
希望者がいて、店が許可すれば、講習とかも開けます。
ちなみにKanjuの講習はスパルタです。
2010/01/15(Fri) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MTG:あれ?プルケさん復帰フラグ?
MTG JAPAN様より

Quest for the Nihil Stone (黒)
エンチャント (レア)
いずれかの対戦相手がカードを捨てるたび、あなたは~の上に探索カウンター1個を置く。
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーの手札が無く、~の上に探索カウンターが2個以上置かれている場合、あなたはそのプレイヤーが5点のライフを失うことを選んでもよい。

ハンデス好き歓喜。プルケさんは戻ってくるのか?
2010/01/15(Fri) | MTG:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:もはや意味不明
SANY1788.jpg

DM技術部のKanjuです。
こんなことを頼む変態は、一人しか心当たりがないと思いますが、もはや意味不明です。
2010/01/15(Fri) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

パラドックス VS わかやまん
残念なイケメンこと、パラドックス君。

華麗なる動画デビューかと思いきや、実は動画デビューはこちら。
続きを読む
2010/01/13(Wed) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

一城なつきさんとトッキューデュエルをやってみた
撮影したのは去年の11月なんですけど、ようやく動画をうpしました。
タワーデッキ仕様のトッキューデュエルは、「連戦してカードの厚みで勝負」というのが個人的に正式な決闘法。
96枚デッキでもちょっと物足りないので、一城さんのデッキとあわせて176枚デッキでの勝負!
20分間で7戦行われたこの勝負。果たして勝利の栄冠はどちらの手に?



しかし、Kanjuはプレイング下手で遅い。なんとかしないと。
続きを読む
2010/01/12(Tue) | DM:変則ルール | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:パラドックス専用トワイライトΣデッキ
プルケさんととならぶ、クールオフきっての残念なイケメンと噂のパラドックス君。
Deadmanの無秩序デッキ動画で、デッキを紹介されてます。



タワーマスターの称号を得たくらい、プレイングに定評のあるパラドックス君。
彼と遊ぶときはタワーをやることが多いので、よく考えたらこのデッキ食らったことないから、あんま感想いえないや。あはは。
続きを読む
2010/01/12(Tue) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

カジュアルメタ
カジュアルメタという考え方もありだと思う今日この頃。
具体的に速攻対策を捨てるとか。

トーナメントシーンにおいて、参加者の環境をメタることは当然。
であるならば、トーナメントに参加する意思のないデッキにおいて、そのデッキの活躍するフリープレイの環境をメタる(空気読まない青単はいない)ことは当然という理屈。

情けないとはいえ、日本一を目指すよりDMで大久保 成士郎氏の立場目指したほうが楽な気がする今日この頃。
しかし、製作個数が違いすぎるww
まだまだだ。
2010/01/11(Mon) | トレカ汎用理論 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:イラストコンテストオリカ・残り
だいぶ日時があいてしまいましたが、イラストコンテストオリカの残りの二つです。
photo032.jpg
続きを読む
2010/01/10(Sun) | MTG:オリカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

シャドーボックスプレゼント企画
シャドーボックスをプレゼント!
と言っても、私の作品ではありませんが…

オタク系シャドーボックスのライバルであるkuariさんの幻想と現実の狭間でにおいて、シャドーボックス(ピクチャーガレージ)のプレゼント企画を実施中。
送料は自己負担になりますが、作品そのものはプレゼントという太っ腹企画。とても自分にはできません。
東方好きの方は応募してみてはどうでしょう?

応募方法:「あけましておめでとうございます。」
応募詳細:「新春お年玉企画の詳細。」
2010/01/10(Sun) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

Fireballで爆アド(笑)
なぜか短期的局所的に「爆アド」という言葉が流行中。
「爆発的なアドバンテージ」の略っぽい。

遊戯王プレイヤーが、この爆アドを「シャーク成功して爆アド」とかなんか日常会話として使っているらしい。
それを爆アド(笑)な感じで使って、妙な流行に。

続きを読む
2010/01/10(Sun) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

今日はFB行く予定
本日秋葉原FireBall行く予定。みなさんよろしゅう
2010/01/09(Sat) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

SM:リア充爆散!Deadmanなりきりセット!
ついにデッキ開発部でも4神王が紹介されたぞ!
Deadmanと同じ【スペシャル神王】を使って、世のリア充どもを爆散させよう!
続きを読む
2010/01/08(Fri) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

今年はシャドーボックスをばら撒く予定のつもり
今年はシャドーボックスをいろんな人に提供する予定。
でも、基準はちょっと厳しいかも。
続きを読む
2010/01/08(Fri) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

続きはお店で
ち○ことか言わせないために、fireballの火の玉部分を作り直した。
パッと見わからないから、あえて写真は載せない。
実物を見たい方はfireball秋葉原店で見てね。
9,10,11のどこかで渡しに行く予定。

fireball秋葉原店すたっふAのブログでも紹介されてるよ!
2010/01/07(Thu) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 ホームに戻る  次のページ