MTGがコミカライズ
MTGがコミカライズ。内容は一切不明。
大人が共感するキャラ!TCG専門じゃない人にもわかりやすい内容!両方兼ねている漫画といえば!
シブ山の俺以外ありえんだろ!
続きを読む
2009/09/29(Tue) | MTG:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

シャドーボックス再開
SANY1513.jpg
シャドーボックスを再開。
今日はだらだらと時間をつぶしたあと、1時間くらいでアブドゥルを完成。
来週までには完成させたいところ。自分を追い詰めるため、ケースを20個買ったしw
だれか、5分たつとmixiか、twitterか、ニコニコをやりたくなる病の治し方を教えてください。
twitterアドレスは「kanju」だよ
2009/09/29(Tue) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

劇的ビフォーアフター
くそー、ここまで大片付けするなら、片付け前の写真を撮影しておけばよかった。
というわけで、大改装はほぼ完了。
続きを読む
2009/09/27(Sun) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:33弾フラゲ
33弾2BOX購入。
続きを読む
2009/09/25(Fri) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

月一デュエリストが、この先生きのこるには?
Kanjuがデュエルするのは月1回のクールオフくらいです。
昔は、一人回しのシミュレーションはしっかりしてたのだけど、シャドーボックスをやりはじめてからは、その時間もなくなりました。
そうなると環境についていけず、どんどん弱くなります。
どれくらい弱いかというと、5神デッキと戦って対処法はおろか効果もろくにわからないとか、メタルの効果はランデスしかできないと思っていたくらい。

じゃぁ、コピーデッキで楽しめばいいじゃんというのは当然の意見だけど、デッキ作りこそTCGの真髄と考えるロートルデュエリストにはそれも耐えられない。(MTGのアイスエイジくらいの時代までは、デッキをコピーするのは泥棒と同じで人のやることではなかったのですよ)

さて、こんなプレイヤーが生き残るにはどうしたらいいだろうか?
死ねとかそういう残酷な意見は無しで。
2009/09/24(Thu) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

ゼンディカー様子見
ゼンディカーは資産ゲーの予感がするので、相対的にボックス価格が安くなる。
というわけで買おうと思ったら、余裕で売り切れ。
あやうく、エントリーデッキ2ボックス買うところだったZE☆
キャンセルを使わなかったらどうなっていたことか。

というわけで、ゼンディカーは少し様子見します。
面倒だったらいつものように、コモン、アンコですましちゃうかもね
2009/09/24(Thu) | MTG:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

楽しさの罠
タワーデッキで遊んでいるときの最大の罠カードが、《ミラクルとミステリーの扉》
ロマンがあるから、タワーデッキを作るときは必ず入れたいカードです。
構築だったら良いカードが当たるように重量級がたくさん入ってます。タワーではそんなことは一切なし。使ってみるとまず間違いなく「これが5マナか…」ガッカリすること請け合いです。
数多くプレイ&見てきても、「これはお得!」という踏み倒しは1度しか経験がありません。

いざ手札にくると、そんなことは頭でわかっていても、使ってみたくなっちゃうんだよね!

人間は「正しいこと」より「楽しいこと」を優先して動く性質があるとのこと。
超強豪デュエリストの、某クールオフ総帥も同じようなことを言ってました。
「たまにデュエルする親父デュエリストは、勝てそうなときにより勝てる手よりも、脳内エンドルフィンがでる派手な手を使ってしまい負けてしまう」と。

勝ちたいならば、脳内エンドルフィンに逆らって、冷静になりましょう。
逆に言えば、冷静になって勝てるようになるためには、「デュエルやってて楽しい」という状態を卒業する必要があるのかもしれません。それを実現するためには、ひたすらデュエルするしかないのかも。親父が勝てるようになる日は、遥か先かもしれません。
2009/09/24(Thu) | トレカ汎用理論 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

シャドーボックスの基本を学ぶ
SANY1481.jpg

kazumi先生のDVDで学ぶシャドーボックスキットが完成しました。
中途半端に技術を身につけているため、教科書どおりというよりも、自分流のアレンジがかなり入ってsしまいました。自分流だとかなりの高さを食うので、あやうく額に収まらなくなるところでした。

他の動画を作るときに、これの動画をおまけコーナーで混ぜ込みます。
2009/09/21(Mon) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

サガ2 秘宝伝説購入!
親父デュエリスト各所で話題になっている「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY 」を購入!
ただし、音楽CDだけどな!
やってる人とかの感想を見ると買いなのは間違いないけど、やりたいことが多すぎて、ゲームに時間がとられたくないのです。
はやく到着しないかなぁ
2009/09/21(Mon) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

栃木の旅
栃木に宿泊デュエル
続きを読む
2009/09/20(Sun) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

DM:俺も日本一のPGコレクター目指すか!?
偽造PG

20枚のPGが集まったぜ!このペースでいけば、900枚突破も簡単だ!
続きを読む
2009/09/18(Fri) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:キラカード7枚偽造
SANY1474.jpg

いや、疲れた。
キラカードはしゃれにならないほど手間がかかります。
「キラキラさせたくない部分を白で塗る」
という工程が必須で、パーフェクトギャラクシーとか偽造殺しの絵柄をしているので背景を塗りつぶすのがめちゃくちゃ大変なのです。
(詳しくは、今度、遊戯王サイト系を紹介する形で、キラカード偽造の仕方を紹介予定)

過去の偽造PGがみつからない。
みつからなかったら、虎さんが泊まった時に盗まれたことにしておこう。
続きを読む
2009/09/18(Fri) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:栃木襲撃の準備
csmic_wink.jpg

栃木への準備がこれでよいのだろうか?
2009/09/16(Wed) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

DM:人呼んで、グラハムスペシャル!!
FLAG.jpg

さて、ムゲン・イングマールが何枚になるかな?
2009/09/16(Wed) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

MTG:ゼンディガーは安心がいい
ゼンディガーは「安心」が良い。
フェッチランドは手に入れさえすればエクテン、レガシーと長く使えることがほぼ確定している。これは大きい。そう考えると、ちょっと購買意欲もわく。中途半端にもってるデュアルランドも活用できるし。

MTGはスタン落ちを睨みながら、費用対効果を考えると、ライトプレイヤーは金をかけられないからねぇ。
月一デュエリストなので、下手するとスタン落ちまで24回しかデュエルしないから。

2BOX買ったとして、アンコは4枚そろうかしら?
レアは数がそろわないから、頼りにしたデッキが組めん。
2009/09/15(Tue) | MTG:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

90%の力で行こう!
先日、シャドーボックスのkazumi先生に聞いた話(kazumi先生は、別の大御所先生から聞いた話

また100%作ろうと頑張ると見た方に「圧迫感」が伝わるので力90パーセントを出し
あとは観てくださった方にフォローしてもらう気持ちで作られるそうです。


ものづくりする人には、結構こたえる名言だと思うのです。
ガチャガチャ系の改造作品(特にフルカドー)を見ればわかると思うけど、常に全力100%で力を出し切っていて、いろいろ圧迫感のある作品を作ってたというのは、凄く感じるところがあるのです。
でも、今作ろうとしていて時間がとれなくなってきた作品も、全力100%系なんだよねぇ。うまく力を抜こう。
2009/09/14(Mon) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:オリカ「潜伏するシールド・ホーン」
潜伏するシールド・ホーン レア 自然
コスト5 パワー8000 ホーンビースト
■W・ブレイカー
■サモン・シールド-このクリーチャーが召喚された次のあなたのターンの始めまで、相手がバトルゾーンのクリーチャーを1体選ぶ時、このクリーチャーを選ぶことはできない。(ただし、これをクロスしてあるクリーチャーを攻撃またはブロックしてもよい)

コストバランスを明らかに無視してます。
これくらいの強さで、ようやく「使おうかな」レベルだと思います。
サモンシールドの効果が「次のあなたのターンの終わりまで」にならないと、これでも使われないかと思います。
中速で殴るだけが脳のファッティーは、これくらいにしてよ!って願望が込められてます。
2009/09/14(Mon) | DM:オリカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:大菜城パラダイスダンディを立体化してみた
SANY14612.jpg

シャドーボックスの新作です。
今回は、大菜城パラダイスダンディ。
夜景モードになるギミックを仕込んでいます。

某デュエリスト用のプレゼントしたものです。そのうち公開されるかも。
時間が思った以上にかかりましたが、なんとか形になりました。

例によってニコニコが高画質です。
コメントすると、うp主が喜びます。

続きを読む
2009/09/14(Mon) | シャドーボックス完成品 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

デュエルマスターズ公式レジェンドブック

デュエルマスターズ公式レジェンドブックが到着
すげーかっけー!(←買った人にだけわかる)
続きを読む
2009/09/13(Sun) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:タワーデュエル動画
タワーデュエルの対戦動画5本目。
一城なつきさん VS 虎さん
あの有名デュエリストたちの白熱したタワーでの戦いを動画化しました。

今回は編集を手抜きして、2倍速で片付けちゃいました。
タワー動画って、編集が大変なんですよ。
・どのシーンも「未知の状況」なだけに、思考時間が長くなりデュエル時間が長くなる。
・絵柄を見ても思い出せないくらいマイナーカードてんこもりなため、カード効果の解説が必須
今回くらい縮めても、編集に4時間くらいはかかってるかも。
さらにエンコードで1、2時間かかりますから…

今回は撮影を失敗して、絵柄が見づらいのが申し訳ないところ。
しわのできにくい、良い布をもう一度探さないと。

いつものようにニコニコ動画が圧倒的な高画質!
続きを読む
2009/09/12(Sat) | DM:変則ルール | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:光闇のパーツが欲しい
《偶発と弾幕の要塞》は絶対良いアイデアなので、構想を練りつつカードを集めている。
一番欲しいのは、光&闇のパーツ。いや、調べたから、ないのはわかってるのだけどね。
続きを読む
2009/09/12(Sat) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:マーシャルクイーン正式裁定
マーシャルクイーンの正式裁定が来ました。
奇跡に近いまとめ方をしました。私は絶賛レベルで評価します。
続きを読む
2009/09/11(Fri) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

MTG:シヴ山のオレ更新
Kanju的に一押しのTCG漫画。用具モス先生の「シヴ山のオレ」が更新されました。(36ページから)。今回はデュエル後ということもあって、熱い展開ではないものの、きちんとオチがついて楽しい回でした。
デッキが弱体化していく、渋山の運命やいかに?

他にもMTGタグを見ると、MTG漫画あります。Mox!はレベル高いよ!
2009/09/10(Thu) | MTG:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:赤単Timmy
赤単で、Timmyとしたら《ブレイズ・キャノン》でフィニッシュ以外ありえん。
そのフィニッシュから構築していくと、大量展開しながら制圧しつつ、7マナまで生き残る。
すべてにおいて、手札補充をどうするかが最大の課題。

続きを読む
2009/09/09(Wed) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

TCGで考える社会 第一回「規制緩和は良いことか?」
TCGと経済、社会は、まったく関係のない分野に見えて、「健全な競争が、発展に重要である」という面で、重要な共通点があります。
TCGの環境問題は、経済、社会問題を扱う学問が応用でき、その逆も可能である。この仮説が正しいのかどうかを検証するために生まれたのが、このコラム。

第一回目は「規制緩和は悪か?」
続きを読む
2009/09/09(Wed) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

一つ言っておく
Kanjuは人のコピーデッキを使うのは嫌いな性分です。
というわけで、デッキ作りをふるのは半分冗談です。
アイデア等は欲しいのですが、あまり本気で全部作らないようおながいします。
2009/09/09(Wed) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:10000パワーズ
はじめて知った。
パワー1万のクリーチャーが存在しないことに。
1万というのは、やはり格が違うのかしら。
2009/09/07(Mon) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:33弾は買う必要がない!
PGRepair.jpg

DMの33弾は買う必要がない!
なぜなら、シールドフォース解除状態の彼を目当てに足長おじさんがあらわれると予想

2009/09/07(Mon) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

DM:偶発と弾幕の要塞
偶発と弾幕の要塞 R 水/火文明 (5)
呪文
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
自分の山札の上から、クリーチャーが出るまでカードを表向きにする。そのクリーチャーよりパワーの小さいクリーチャーをすべて破壊する。表向きにしたカードをすべて自分の墓地に置く。

昨日のタワーで、6000以下全体除去を食らって、ビビッタカード。
続きを読む
2009/09/07(Mon) | DM:小話 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑

MTG:資産ゲー加速のお知らせ
市場価格を考えると絶望した。

Arid Mesa
土地   レア
T,1点のライフを支払う,Arid Mesaを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから山カード1枚か
平地カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

アメリカな人はカード足りないカジュアルプレイヤーが多いと聞くけど、日本はほぼガチかそれに近いデッキオンリーだから、土地がないと勝負しづらい。かといって、単色推奨カードは少ない。土地のレアは参入障壁を高めるだけなのですよ。
「ボガヘルデッキを作りたい!」
って言って、ボガヘルにお金を払うことは良いけど、それを動かす前提となる土地4枚に1万円以上の価格を払うってのはどうよ?ってWocにいいたい。
2009/09/07(Mon) | MTG:小話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

 ホームに戻る  次のページ