--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

デュエル・マスターズ 公式レジェンド・ブック
デュエル・マスターズ 公式レジェンド・ブック発売予定。値段も発売日も見ないで予約しました。
これは、Kanjuのために作った本に違いない!

7年に及ぶ長期ヒットシリーズとなったデュエル・マスターズ、初のイラスト集。
有名イラストレーターの素晴らしいカードイラストばかりを集めた画集と、
詳細な設定・描き方を掲載したテクニックブックが2冊1組となって、
豪華ケースに入ったアートブックです!


「発売記念イベントにKanjuの特別シャドーボックス公開」とか、「デュエルマスターズの絵に命を吹き込むアーティストKanju独占インタビュー」とか、脳内電波イベントを受信したのに、いまだにタカラトミーからのオファーがこない。はやくオファーくれないと、発売日に間に合わないよ!
2009/08/31(Mon) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:思考実験
仮にこんなオリカがあったとする

光波の守護者 プルーケ・ヌッコロス
ガーディアン
2マナ
2500
ブロッカー
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
自分の手札が、相手によって捨てられたとき、カードを1枚引いても良い。

このカードが場にあって3枚の手札が、ロスト・ソウルされたとき、今までの解釈だと1枚しか引けなくて、新しい解釈だと3枚引けるってことでOK?
2009/08/31(Mon) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

シャドーボックス in Japan 2009
場所は東京駅丸善、シャドーボックス in Japan 2009に行ってきました。
日本中のシャドーボックスの講師が、70人も集まるような展示会は初めてとのことで、見てない人はいくべし。
mixi経由で知り合った、kazumiさんとお会いして、すぐ帰るくらいを想定していたのですが、思いのほか話が盛り上がりました。
偶然同じタイミングで居合わせた、数少ない男性シャドウボックスをやっている同士のANDHYさんとともに、実際に技術を教えてもらったり、他の講師の方を紹介してさらに話が盛り上がったり、作品一つ一つの見所を解説してもらったりと、とても密度の濃い時間をすごさせてもらいました。
いやはや、行ってよかった。

以下、雑感
続きを読む
2009/08/29(Sat) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

DM:スーレアは引いて嬉しく!
「やっぱりスーレアを引いたら、うれしいカードがいいよね!」という話。
少し時代遅れな話題だけど、デュエルマスターズ公式でカード仕様のアンケートをしていたので。
続きを読む
2009/08/29(Sat) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

選挙行こうぜ
カード関係ないけど、別のところの日記二つ分を転載
続きを読む
2009/08/29(Sat) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

今、一番熱いTCG漫画
今、一番熱いTCG漫画は、デュエルマスターズ?遊戯王?それとも、最近のTCGの漫画?
いやいやいや。
続きを読む
2009/08/28(Fri) | MTG:小話 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

明日の予定
昼過ぎ:東京丸善のシャドーボックス店を見る
終わったあと:秋葉原で買い物。ファイアーボールにでも行ってみようかしら?

どちらかに行く人いますか?
2009/08/28(Fri) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

左側完成
SANY1440.jpg

これで進捗度5%くらい
先は長い。細い木と、花瓶が鬼畜
作品を知っている人なら、題材はわかったかな?
2009/08/28(Fri) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ようやく気づいた
オレはTimmyだったんだ
2009/08/27(Thu) | カード日記 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

MTG:続唱ビッグナヤ
09年08月現在のスタンダードデッキ
マナを貯めて、続唱で凌いで、ボガヘルで〆ます
続きを読む
2009/08/25(Tue) | MTG:デッキ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

MTG:ボガヘル
先日、《ボガーダンのヘルカイト》が4枚になった。
10月以降、強力なレアはこれと《極楽鳥》だけになるという、とんでもないカードプールなので、デッキを考えよう。
続きを読む
2009/08/25(Tue) | MTG:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

いきなりの壁
SANY1437.jpg

最新作は3つ目にして、いきなりの壁。
先生!背景書き込みすぎです!
いっぺんにたくさん作らなければならないので、これが完成した時点ですら、完成度は10%。
まだ道は遠い
2009/08/24(Mon) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:タワーデュエル・ルール&デッキ最新版
メインルール
・マナゾーン、墓地、デッキを、お互いのプレイヤーで共有する。
 (お互いの中央列を共有マナゾーンとする)
・先攻ドロー有り
・マナゾーンのカードが5枚になるまで、マナチャージを行わなくてはならない。
・カードの効果により持ち主を参照するとき、常識的に考えて合理的なプレイヤーを所有者とする。(このルールの厳密かつ簡潔な表記方法が、いまだに思いつかない)

今回より、メインルールをシンプルに、あとはオプションルールでデッキ製作者がご自由にという形をとります。楽しければOKなので。

続きを読む
2009/08/23(Sun) | DM:変則ルール | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

何をやろうとしているかはわかる?
SANY1433.jpg

さて、2枚目。まだまだ時間かかります
2009/08/21(Fri) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

twitter再び始めました
すぐに辞めたツイッターを再び始めました。
idはまんま「kanju」なので、誰かフォローして、させて。
人数がいなくて寂しいの。
2009/08/20(Thu) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

次の作品
SANY1432.jpg

DMな人にたくさん応援してもらったのに、次の作品は、DMとはかけ離れた世界。
時間がかかること、間違いなしの大作。
というわけで、ちまちま公開していこう。

どんな無謀なことをしようとしてるかは、すぐにばれるので、それまでがんばって予想しましょう。
この絵がどこから持ってこられたかわかれば、予想がつくかな?
2009/08/20(Thu) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

DM:ご当地カード
虎さんのコメント欄で調子にのってコメントしてたら、「ご当地カード」というネタが出てきた。
今までの所、

北海道…ジャガスター、山形…マスクド・チェリー、長野…アングラ・グレープ、大阪…サン・オブ・サンダー、岡山…ピーチプリンセス、ラスト・モモタロウ、沖縄…ドクガンリューパイン、栃木…邪将グレイト・アシカガ
追加:群馬…キリュー(桐生)・ジルベス

で、出身地のご当地カード4枚を必ず積んだご当地デッキで、地域対決を行うとかどうだろう?
ご当地カードの、鬼畜なハンデを乗り越えろ!
でも、地元埼玉のご当地カードが思いつかない
2009/08/20(Thu) | DM:小話 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑

適度に荒れる方が心地よいのはなぜだろう
ケングレンオー動画が微妙に荒れてます。



続きを読む
2009/08/19(Wed) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:ケングレンオーを立体化してみた
SANY1431.jpg

やっと、動画借金を返済したぞ!
というわけで、栃木襲撃のときに用意したケングレンオー。
Kanjuは、どうも動物的ショタキャラになぜか弱く、クロノア(風のクロノア)とか、テイルズ(ソニックシリーズ)あたりに萌えを感じてしまいます。別にそれ以外のショタキャラにはなんとも思わないのにね。動物ショタというジャンルでもあるのかとググって見たら、そういうジャンルはない?
そんなわけだから、「ケングレンオーかわいい!」と勢いで作り始めたのは良かったものの、炎の部分をまったく見ておらず、苦戦を強いられたカードです。
愛情はたっぷり注ぎましたので、ワンコ本体の愛らしさなどはなかなかのものと自負しています。

また、ガンダムストレージボックスの紹介も兼ねてます。
「単純にガンプラの絵を貼り付けた」ように見えて、箱の比率の違いをごまかすための加工っぷりを見てください。

ニコニコ動画が超画質なので、こちらでの閲覧推奨。コメントしてね。
続きを読む
2009/08/19(Wed) | シャドーボックス完成品 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

【デュエマ】フェアリー・ライフをまた立体化してみた
fairlylife_20090817201945.jpg
Kanjuの1年半におよぶ成長の記録を見よ!

というわけで、処女作フェアリー・ライフを再び作成してみました。
成長は厚みの増え方とともにある。そんな感じです。
カードの奥側の光が足りないのは大きな欠点なのがよくわかります。

この動画を作っていたときに困ったのが、音楽に使ったfairlylifeというエロゲ(リンクは自粛)
なんか面白そうで、プレイ動画をいろいろ見続けてしまったw
総プレイ時間がしゃれにならないので、絶対に購入はしないけど。

ちなみにKanju動画の9割の音楽は、駄洒落で選曲してます。
前回のモモタロウは、桃太郎伝説のパスワードの曲とか。元ネタを探してみると変な発見があるかもしれません。

ニコニコ動画が超画質なので、こちらでの再生がおすすめ
続きを読む
2009/08/17(Mon) | シャドーボックス完成品 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

シャドーアートやめます
釣りじゃありません。本当です。
続きを読む
2009/08/17(Mon) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

遊戯王:ひさびさにカード購入
ひさびさに遊戯王のカードを購入しました。
パワーカード満載の「ウォリアーズ・ストライク」×3
これを使って、既存のデッキを新制限についていけるようにしよう。
続きを読む
2009/08/16(Sun) | 遊戯王:小話 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

遊戯王:新制限
遊戯王の新制限が出てるみたいですね。
これであってる?
続きを読む
2009/08/16(Sun) | 遊戯王:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:機動剛勇ラスト・モモタロウを立体化してみた
機動剛勇ラスト・モモタロウ

岡山といえば桃太郎。
というわけで、8/23に開催されるデュエルマスターズ・カード王スペシャルカップに、このシャドーアートを賞品として提供させていただくことになりました。(たぶんオープン優勝)
というわけで、西日本の方でシャドーアートを見たい OR 欲しいという方は、参加してぶんどってください。(基本的に頼まれても作りませんので)
あと、ブログとかで、見た感想とか言ってくれるとうれしいです。なにか反応があれば「楽しんでくれた!よし次の大きな大会のときにも用意しよう!」という大きなモチベーションになります(つまり、次のチャンスができるかもしれません)

続きを読む
2009/08/15(Sat) | シャドーボックス完成品 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

まずい。想像以上に難しい
パラレルシートでPGを少し生産してるけど、シート貼りが想像以上に難しい。
9枚中1枚しか成功しない。失敗すると金がどんどん飛んでいく…
最初の数回の神成功率はなんだったんだ…
2009/08/15(Sat) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

フォント買った
やっしーさんのアドバイスを元にフォントセットを購入。
これで、動画やら画像やらで困っていた文字セット問題も解消されるでしょう。


2009/08/15(Sat) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

教えて!エロイ人!
デュエルマスターズのカードに使われているフォントが何か、どこで買えるか、知っている人がいたら教えてください(名前、能力、フレーバー全て)
タカラトミーオリジナルフォントってわけじゃないよね?たぶん。
2009/08/14(Fri) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

DM:岡山といえば桃太郎
SANY1392.jpg
岡山といえば桃太郎。というわけでラスト・モモタロウのシャドーアート化。まだ話はまとまってないので、新作ができたよということだけ報告。
2009/08/14(Fri) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:絵には秘密がたくさん
fairlylife.jpg

シャドーアートをやっていると、1パーツずつ解釈を見直さなくてはならないので、題材に関する理解は何十倍も深まります。
例えば、フェアリーライフのこんなお遊びは知っていましたか?
腕にある白い布の部分。ここは一種のだまし絵的に描かれていて、服にも、葉っぱのさらに裏側の背景としても解釈できるように描かれています。
見慣れているような絵柄でも、1パーツずつ「これはなんだろう?」と見直して見ると、新たな発見があるかもしれませんよ。
2009/08/13(Thu) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:シクレア加工技術を手に入れた!
SANY1364.jpg

人に渡すようではありません。しかし、この絵柄でシクレア加工はめんどい。
カード系工作はこれでコンプリートか?あと何かあったっけ?

関係ないけど、季風さんに私信
透明の印刷できるラベルありました。
これを使えば、透明印刷スリーブも可能かと思います

2009/08/13(Thu) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 ホームに戻る  次のページ
