--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

DM:妄想デュエル戦記「デュエルマスターK」2048話
実況「さぁ、日本選手権決勝戦は、5つのデッキを用意し、ひとつずつ対戦していく特殊ルールで行われるぞ!」
実況「ここまで、ライバルA選手が怒涛の勢いで2連勝!これを勝てばライバルA選手の優勝だ!」

ライバルA「さぁ、これで終わりだ!早く準備しろ!」

Kanju「俺は…、このままでいい。」

ライバルA「な、なんだって!」

実況「なんと、Kanju選手手札を見ないでプレイ宣言!」
続きを読む
2009/04/30(Thu) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

池袋西口のカードショップ
ローカルな話題です。
池袋駅東口はカードショップが3件あってかなりの激戦区。
それに引き換え、池袋西口は一軒もないと思っていた時代もありました。

西口カード屋ないかなぁとググっていたら、トイトイというお店を一軒発見。
デュエマ(笑)は扱ってないようなのですが、他のゲームは扱っているようなので、今度行って見よう。
2009/04/29(Wed) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

けいおん!完成
SANY0503.jpgけいおん!のシャドーアート完成!
でも、写真じゃ何がすごいかわかんないね。
動画の完成を待て。
つくづくネット時代と合わない趣味だこと。
2009/04/29(Wed) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ギターできた
SANY0498.jpgギターが完成しました。
ここが見せ所なので、弦6本をビーズ用の細いテグスにするなど、結構凝ってます。
2009/04/27(Mon) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

各TCGテンション
DM:○
MTG:○
遊戯王:そんなゲームあったっけ?
続きを読む
2009/04/26(Sun) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ね!簡単でしょ?
これは、あまり公開したくないのですが…
続きを読む
2009/04/25(Sat) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

連ドラにメルガルスも…
《紅神龍メルガルス》
どうも気になって仕方のないクリーチャー。
こいつがいると、

2ターン目 フェアリー・ライフ

3ターン目 紅神龍メルガルス

4ターン目 バルガザルムスの効果を即発動

なんて動きができるし、《コッコ・ルピア》で2マナになると、頭数を増やすには最適。
「ドラゴン」に誘発するカードが多い、今の連ドラには相性がよいと思う。
とりあえず試してみるか。
2009/04/25(Sat) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:癖のない安定連ドラ
スピードアタッカー重視の連ドラです。

バルガザルムスをマナにおきたくないので、除去をナチュラル・トラップにし、自然マナを増やしました。バルガザルムスが想像する以上に強く、「バルガゲイザーいらないんじゃね?」と思う瞬間もあります。バルガザルムスは、ゲイザーと違い、他のドラゴンに仕事させれば、損失なしでアドを取り返せます(ゆえにスピードアタッカーと相性がいい)

同系がはびこる環境が予想されるので、ジオゴクトラが刺さるんじゃないかと1枚ざし。
どういう動きをするか、ちょっと楽しみ。

問題はギャラクシー対策。スピードアタッカーに徹底的にこだわるか、それとも何か妙策は…?
2009/04/24(Fri) | DM:デッキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:名前のつけ方の本


辺境の地だから、好き勝手言ってます。しつこいぞ俺。

名前付けの問題って、社会でも、ボディーブローのように問題になることが多いです。例えばシステム開発の世界では、上のリンクみたいな、適切な名前の付け方の本があります。

この本の例ですが、「正常動作通知機能」と言って、どんな機能を思いつきますか?
続きを読む
2009/04/22(Wed) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

MTG:オリカ「爆散」
「爆散」
2マナ
ソーサリー
クリーチャー1体と、プレイヤー1人を対象とする。
爆散は選ばれた対象に、3点のダメージを好きなように割り振って与える。

2マナで3点割り振り火力があるとどんなデザインかなぁと思って考えたもの。クリーチャー2体のアドを取れると「火+氷」でも強いので、2体除去できないデザインにしてみました。
それでもインスタントだと強すぎるので、ソーサリーに。まだ強いかな?
2009/04/21(Tue) | MTG:オリカ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:俺がオリジナルだ!
SANY0480.jpg関係ないけど、なんとなく予感がしたので3個買ったら、バロムktkr。プルケさんのトレードの出汁にでも使おうと思ったけど、もうすでに集め終わってると見た。

閑話休題。
俺がこのデッキを作ったオリジナルだ!と言い張りたい気持ちってすごいわかる。Kanjuだって、「5色コントロールを作り始めたのは俺が最初だ!」っていいたいもん。正確な日付は覚えてないけど、10弾のときには「多色ktkr」とか言ってたから、その前後くらいなのは間違いない。
続きを読む
2009/04/21(Tue) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:オリカ「アクア・ドライブ」
青緑
リキッドピープル/ビーストフォーク
3マナ
1000

デッキからカードを1枚引く。あなたの手札からカードを1枚マナゾーンに置く
続きを読む
2009/04/20(Mon) | DM:オリカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

シャドーアート新作をこんなので公開しようかと
けいおんこの画像を題材にシャドーアートやってみようかと。

べ…、別にこんなアニメキャラなんて興味ないんだからねっ!
ちょっと、一般受けするキャラを作ってみたら、ニコニコとかでランクインできるかな、とか、ちょっと思ってみただけだからね!
2009/04/20(Mon) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:ストライク・バックを見直す
アクア・スーパー・エメラルとか、コダマンマとか、シールドから能動的に手札を加えられる強力カードがふえてきたので、ストライクバックは見直されてもいいと思う根本的な問題として、ストライク・バック内蔵カードで強いのが少ない。さらに、2色にしただけで成功率は1/2と激減。

続きを読む
2009/04/20(Mon) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:クイックントースト(笑)が回るようになってきた。
でも、クイックントーストって悪くないと思うんですよ。
素早くマナ加速(クイックン)、HELLで焼く(トースト)という形なら、MTGで五色デッキに使われているということもあいまって、デッキイメージも悪くない。これを「MTGの輸入した俺かっちょいい」的で広めるから痛いと思われるわけで、「MTGのクイックントーストをパロってきました」なら、受け入れられるんじゃないかな。そういう意味で、一城さんがクイック&ローストって名前をつけたのはうまいと思う。

そんなわけで、クイックントースト(笑)がだいぶ落ち着いてきました。
火文明を犠牲にして、なんとか《鼓動する石版》のスペースを捻出し、序盤の安定性が高まっています。
安定した《フェアリー・ミラクル》は、ほんと鬼で、10マナあたりのマナ圏で戦うのが普通になってます。
《超銀河弾 HELL》を再び入れたいのだけど、見てのとおりスペースがなくて、どうしようかというところ。
2009/04/19(Sun) | DM:デッキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:速攻の神Kanju
速攻デッキでテストプレイしていて、「4ターンキルの成功率が妙に高い」ことに気が付く

「さすが俺様。速攻の神が宿っているのだな」
と脳内解釈していたのだけど、デッキが36枚なことに気が付いてorz
キリンソーヤ、怒髪の豪腕、ポレゴン×2が行方不明っぽい。
さて、これから探さないと…
2009/04/19(Sun) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

切札父ちゃん大幅修正
24時間我慢できなかったので、切札父ちゃん書き直し
どれくらい書き直したかは続きで比較できます
続きを読む
2009/04/19(Sun) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:クイックントースト(笑)迷走中
五色ハイランダーの枠をはずして、《フェアリー・ミラクル》4積みにした新生五色ハイランダー「クイックン・トースト(笑)」。どんどんバランスが崩れてきました。
《フェアリー・ミラクル》のマナブーストが安定
・5色を確実にそろえたい→多色カードを大量に積む
・「マナに置く」緑マナが重要になってくる→緑系のレインボーを増やす

・マナが増えるので、重コストカードを増やす

加速系カードがそろわないと、悲惨←イマココ
2009/04/18(Sat) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

デザイン変更
小さいけれど、大きな変更しました。

・ブログタイトルを画像化
・右上に勝利父ちゃんの絵
・バナーの作成
バナー

続きを読む
2009/04/18(Sat) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:クイックン・トースト(笑)
五色ハイランダーの殻を破った五色コントロールクイックン・トースト(笑)
Kanjuといえば五色ハイランダー。自分の中でそう呼んでた時代もありました。
でも、いまや「五色コンですね」としかいわれず、面白くもなんともないので、ハイランダー引退します。
五色コンは俺が作った(by星野仙一)とでも心の中と、ブログの中だけで思っておきます。

ハイランダーで悩んでいた、「マナ加速の種類が足りない」という問題が見事に解決!
そうじゃなくても、メタと(なんとか)戦えていたのだから、戦力は大幅にアップ!
なんだけど、なかなか難しい。
続きを読む
2009/04/17(Fri) | DM:デッキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:企画「あなたをカード化してみましたバトン」
一城さんから、バトンが回ってきました。

その名は「あなたをカード化してみましたバトン」。

詳細は続きにて。
続きを読む
2009/04/17(Fri) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

【プレ殿】母なる大地を立体化してみた【さよなら】
母なる大地
ありがとう。さようなら、《母なる大地》ということで、一日遅れで、なんとかアップしました。
今回の見所は、ガンダム系シャドーアートで培った「紙を使った模型」技術を、普通のカードに持ってきたところでしょうか。銀枠の有効活用も見所のひとつ。足元の魔法陣や、杖の緑色の光などに銀枠を使っています。思ったよりも違和感がないものですね。
カードの枠とか、もう少しきれいに処理をしたかったのですが、そこは次回以降の課題です。

続きを読む
2009/04/16(Thu) | シャドーボックス完成品 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑

DM:3ターン目に10マナ
2ターン目→《フェアリー・ライフ》
3ターン目→《カラフル・ダンス》(クリーチャー3体墓地に)→《偉大なる恵み》(7マナ)→《セブンス・タワー》

3ターン目に10マナ達成!でも、手札0
2009/04/13(Mon) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:温泉オフin栃木
土曜、日曜と、温泉に行って、Kanju、虎さん、やっしーさんと激しくデュエル!
様々なサバイバルデュエルしてきました。

眠いのと、明日、あさってはシャドーアートで予定が終わってるので、超簡単なレポで終わりです

1.(空いている)電車で、電車デュエル!
2.桜の下で、花見デュエル!
3.車の中で、車内デュエル!
4.お風呂の中で、温泉デュエル!
5.旅館に泊まって、宿泊デュエル!
続きを読む
2009/04/12(Sun) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

だ、だめだ・・・
一通りデッキをしまった時点で、眠気に耐えられない。
虎さんにフルボッココース確定だ。実績あるし
2009/04/11(Sat) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

温泉オフ準備
1.着替えを入れる

2.ブログを書く

3.見せびらかしようシャドーアート

4.うまくいったらおめでとう。温泉水中裸デュエル準備

5.デッキを調整する

もうすぐ寝る時間だが、今は2。
能率が悪すぎる
2009/04/10(Fri) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MTG:デモチュー
デモチュー採録って、もしかして、DvsDに採録か。11版だと思ってた。
2009/04/10(Fri) | MTG:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:できちゃった?
SANY0462.jpg


ってことは全パーツ完成ということ。あれ?間に合うんじゃね?
2009/04/09(Thu) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

DM:ギャザすげぇ
ギャザなのに、DMの話といえば、わかる人はぴんと来ます。

DMのやたら安売りの店ギャザ
500円以上で、くじがついてくるのだけど、5等があたった。ポイントが250点。こういうくじって当たりがあるかきわめて疑わしいことがあるのだけど、ギャザは大丈夫だよと報告。
ギャザにポイント制があるのをはじめて知りました(笑)

で、当選報告で何か一言とあったので、「ほしいカードが売り切れちゃうのが…」とかそんなことを書いておいたら、懇切丁寧な返事が返ってきてびびった。

ここのお店は、某いけっち店長とはまったく逆のアプローチで面白い。
某いけっち店長の店は(行ったことないのだけど)
「在庫を豊富に、いけばいつでも買える安心感」が売り(と聞いてる。)
ギャザは
「在庫を持たずに、売り切るつもりでどんどん安く」という形で、在庫を高速回転させている。

どっちが正しいというわけではないけど、「時間がないなら、いけっち店長」「安く買いたいならギャザで待ち伏せ」こういう二つの選択肢があるってのは、DM界にとっていいことだよね。
2009/04/08(Wed) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

MTG:EDH
ハイランダーは俺の主戦場!しかも1枚あれば十分なので、古参にはそんなに資産がかからない!
ということで、エルダードラゴンハイランダーに殴りこみ!

とりあえず、作るのが簡単で強そうな、シッセイ艦長率いるカウンター伝説デッキ!
青白の強力カードをとりあえずピックして、強いぞーとか思っていたら、肝心のシッセイ艦長が見つからない(涙)
2009/04/08(Wed) | MTG:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 ホームに戻る  次のページ
