スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決めた

今回のクールオフは、《カジュアル・デイ》

リミット12
タワーDM
タワーデッキ(MTG)
カジュアル・レガシー

今回はこれでブットバス
デッキを練りこむ時間がなかったとか、そういうのは秘密だ!
スポンサーサイト

MTG:うほ!面白いデッキが作れた

周りのレガシー熱に便乗して、スタンで作りたくて作れなかったデッキを構築。
レガシーでは強くなさそうだけど、遊ぶ分には面白いデッキになった。
回れば、3マナ8/8くらいのトランプルとか、毎ターン10体くらいののトークンがワラワラでるので、かなり愉快。
回ればね。

今回のオフの準備

前回オフから一ヶ月。
何一つデッキをいじってないことに気づいて、あわてて準備。
今回はMTG分が大目かな。
遊戯王もマシになりそうだし、MTGも今回はメンバー多いので、テンションの低いゲームはないのだけど、全然別のことをやっていて、時間がない…

続きを読む

MTG:基本セットの違和感

基本セットの違和感は、「初心者の敷居を下げる」ことで、新規参入を促すのではなく、「中級者以上の敷居をあげる」ことで、資産格差を埋めようとしているところ。
「勝つために必要な投資」金額はあがってるわけで、MTGにかけるお金の絶望感を考えれば、Kanjuみたいな、小金で遊ぶ人たちが振り落とされるだけで、MTG界全体の活性にはつながらないような気がする。
ただ、新規土地がアンコになるとか、必須カードのレアリティで調整をかけてくれば、十分敷居は下がるので、あの発表だけで絶望してない。

DM:五色ハイランダーの先祖はKanjuと主張させてください

五色ハイランダーは、ましまろさんが作ってたり、動画があったりと、低い非常に地味ながら、ジワジワと勢力拡大を続けています。
ハイランダーではなく、5色デッキなら2chでもちらほら話題に乗っているようです。

Kanjuといえば、もうわかんないくらい昔(たぶん多色がはじめて出た前後)から、このデッキをひたすら使い続けてます。
使っている人がKanjuの影響を受けたというよりも、五色サポートカードのおかげで、自然発生的に見直されてきたと考えるほうが自然ではありますが、

信じてくれない人は信じてくれないのですが、五色ハイランダーは、超速攻、超ランデスのどちらかに偏らない限り、メタとは十分に渡り合えます。
なぜなら、究極の柔軟性を持っているから。
適切に環境メタカードを仕込めますし、サーチカードを使って、銀の弾丸戦術も可能。

反面、強力なシナジーを形成できないので、爆発力にかけます。
どのカードの組み合わせがくるかわからないので、汎用的に強いカードと、環境に刺さるカードで構成されるためです。

そのため極悪なコンボを形成されると、太刀打ちできないことがあります。
そこらへんが大会で顔を見せない理由でしょうか。

メタを十分食えるけども、メタにはなれない。
それを突破する可能性は、5色サポートカードなので、《ラスト・バイオレンス》マンセー!

あれ?エレメンタル来てるんじゃね?

Ancient Ziggurat / 古代の聖塔
土地

(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。このマナは、クリーチャー呪文をプレイするためにのみ支払える。

続きを読む

MTG:方向性はこれでいいのか?

[2010]基本セット変わる!
うーん、基本セットの中でも使われるカードだけが残るという形ならいいのだけど、常に新しいセットを買わせるために、常連カードもどんどん落とされるとかなりきつい。
セラ天がアンコになってるあたり、より実用度を重視しているのがわかるので、期待もできる。
でも、今のMTGの流れだと、ワクワクよりも不安の方が大きいかな。

もう、コモンアンコセットしかそろえていない、数合わせMTGプレイヤーだけど、振り落とされないことを願う

MTG:引っ張り出してみた

SANY0218.jpgクールオフメンバーで、カジュアルレガシーが流行りかけの雰囲気があるので、MTGをひっぱりだしてきた。
これだけでスタンダード抜き。
まったく、そんなに買ってないのに、ずいぶんとあるもんだ。

正直言うと、これを見るとカード量が多くてやる気なくす。
強力カードはあるんだけど、4枚そろってなかったりと中途半端なのが悲しい。

遊戯王:ようやく対戦ゲームになったか?

どのゲームでも、どの環境でも、制限禁止の影響を受けにくいKanjuです。
今回の遊戯王の裁定も、自分のデッキはダメージなし。

ソリティアと、ソリティア妨害デッキしか生き残れなかった環境が、ようやく終わりそう。
ちょっとやる気が出てきた。
とくに《カオス・ソーサラー》の復活は大きい。
墓地雑貨デッキの、新しい核になりそう。

メタビートが影響を受けてないのが、嫌。不満という意味ではなく、墓地雑貨が苦手だから、あれとは戦いたくない。
普通に強くていろんなデッキに刺さるからなぁ…

MTG:餡子だけ入手

コンフラックスのアンコだけ手に入れたよ!
やっぱカードは実物をみないと、想像力がわかない。
以下、第一印象。

続きを読む

DM:フェアリー・ミラクルはマジクル

3マナ、2マナブーストが弱いわけない。

3ターン目に5色そろえるというのは、簡単で3色のカードを使えば、3+2とか、3+1+1とか、2+2+1などの流れで、予想以上の速さでそろう。
3色のカードで強いといえば、ロマネ。

続きを読む

DM:バトン来た

仕事の速さが売りのKanjuです。
次にまわすカードは決まってるじゃないですか!

《フェアリー・ミラクル》

続きを読む

DM:タワーデュエルおすすめカード

タワーデュエルをブログ上で公開している3人(Kanju、虎さんflyssaさん)のデッキを参考に、これをデッキに入れておくと面白いよ!と言うカードを集めてみました。
このカードをベースに、デッキを構築していくと、楽だと思います。

続きを読む

マナー的にどうなんだろう?

シノビが手札に一枚ある。
シノビがなければ積んでる。
デュエル中にシノビは見せてない。

こういうときに、「あぁ負けた」というブラフをして、相手がそそくさとターンを終わらせるのを待つ。
そこにシノビで防いで「残念でした!」
マナー的には白か黒か?

レギュラーの決勝では、シノビがあるかないかの判断が、差をわけた名勝負を産んだ。シノビシステムの素晴らしいプラスの面。
手札がある以上、シノビの可能性が捨てられず、最後の1ターンをきちんとプレイしなくてはいけないし、ブラフのために簡単に投了できないのがめんどくさい。これが罪。

我慢ならん!

動画編集が遅くて、耐えられなくなった。
動画編集できるけど、遅いというのが許せん。
予定を変更して、パソコン買います。

続きを読む

引きが悪い人の勘違い

引きが悪い!のなつきさんへの返信コメントが、記事なりそうだったのでまとめ。

「引きが弱い!」って言っている人というのは、TCGが絶対強くなれない大きな問題を抱えている。それは「引きがよい!」という状態を、「当たり前の状態」と勘違いしていること。

例えば、デッキ枚数40枚で4枚入っている、「コッコ・ルピア」を先行3ターン目で引く確率はどれくらいだろう?

続きを読む

新おやつスリーブ提案

最近、唐突に、異常といっていいほど、キャラスリーブが出てる。
ちょっと前までは、謎の絵描き(?)のオリジナルキャラが多かったのに、いまはもう…

そんなわけで、キャラスリーブを保護する二重(人によっては三重)スリーブの需要が出てきたわけだ。その需要は今まで、おやつスリーブが担っていたのだけど、イエサブなどが参入してきたらしい。

これから激化する二重スリーブ戦争。
次の一手として、「おやつスリーブサイズのガラ付きスリーブ」を提案する。

ここ数ヶ月の動きで、キャラスリーブなんて珍しくも何ともなくなり、先進的というより痛い域に来ている。みんな使ってるので、個性もへったくれもない。それが偽らざる感想。使っている人には申し訳ないけども。ゴメン。
であらば、そのキャラスリーブを飾り立てるような、おやつスリーブを作ればいいのだ!

続きを読む

続きを読む

引きが悪い!

「引きが悪い!」
この言葉を使って良いのは、一日一回まで。
お兄さんとの約束だ!

続きを読む

DM:シャドーアート動画製作途中

次回のシャドーアートは、約束通り製作動画。

最近、思うんですよ。
今まで、どちらかというと、秘密主義で作業を進めて、どかっと公開することが多かったのだけど、製作過程を細々と記事にした方が、コンテンツの質も量も、稼げるなって。

というわけで、今日までの製作過程です

続きを読む

続きを読む

【08小隊】トップ小隊を立体化してみた【ガンダムウォー】

SANY0144.jpg
発表までに1ヶ月かかりましたけど、正月をぶっつぶした作品の動画が、ついに完成しました。08小隊のトップ小隊です。こいつらはコモンの癖に、3枚絵がつらなっている、いかす奴。

2枚並んでいる写真は立体視です。平行法で、見ることができます。

いつものように動画を撮ってます。合計三枚のカードが合体します!


続きを読む

続きを読む

DM:グレートメカオー速攻物量ビート

クールオフで大暴れした、グレートメカオーの軽量速攻物量ビートです。
赤単より速度は遅い物の、「絶対に息切れしないドロー」を備えているため、除去しても、除去しても、次のターンには2~3体のクリーチャーが、CIP能力などの仕事をしながら揃います。

メカオーは白が強いのだけど、黒をチョイス。単純に「ブロッカー破壊能力」の性能故。
ヴィネスを4積みして、ブロッカーを出させません。
白でもある程度抑えたり、突破は可能な物の、ブロッカーを除去しないと、毎ターンアドを稼がれ続けるので、さすがにはずせません

オリカ「エコ買え」

エコ買えと、特定の企業やサービスを揶揄したものじゃないんだからね!
環境に役立つカードだよ!5ターン目以降は!
だから、赤い地球デッキに入れるんじゃないぞ!絶対だぞ!


今年最初のクールオフ

今年最初のクールオフ

今回は直前の調整ほとんどなし。
でも、前回からの約2ヶ月で、ちょこちょこ改造などはしているので、別にいいかなと。

あちこちでお疲れ様コメントしようとしたけど、疲れてだめだ。ごめん。

今回用意したデッキは…

続きを読む

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。