--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

DM:昨日気づいたw
結構愛用していた《闘竜炎霊パイロン》
こいつのOドライブ能力、タップしてる奴破壊だけじゃなくて、相手のシールドブレイクできるのね。
ギャラクシー解除できんじゃん。
2008/11/30(Sun) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:DMクロックタワー
DMクロックタワーにしてみようかなと。
理由は2点
○96枚デッキ
○洒落で投入したシークレット・クロックタワーが、思ったよりも凶悪ではない。
 (デックトップ操作は相手ドローを操れるため、凶悪カードに化けがち)

さらにシャッフルしなければ、デッキ操作してもいいだろう。というわけで、シノビも投入。
純粋なマナ回収カードが、洒落にならないくらい強い事に気が付いたので、極力減らしています。
デッキの最新版を、需要はないけど公開してみます
続きを読む
2008/11/30(Sun) | DM:変則ルール | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:時間切れを踏まえた戦術
公式の10分間時間切れを踏まえた戦術を考えると、スターマンデッキはどうなんだろう?
普段のプレイと違い「10分経過後にシールド枚数の多い方が勝ち」という「新しい勝利条件」がつくので、「シールド枚数」の価値は、通常の構築より遙かに高まる。
積極的な遅延行為などしなくても、コントロールよりにすれば、時間切れになるのは必定。シールドを増やしまくって、最終ターンに一斉攻撃で枚数差をつけて勝利という戦術はあり。トリガーとかほとんど関係なくなるし。
ターニングポイントでじっくり考えても自分が不利にならないというのは、公式という緊張感を考えても良いと思う。誰もやってないということは、今の環境だと有効でないのかな?
2008/11/29(Sat) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:DMタワー改造中
自分が強くなるより、環境を整備する方が性格的にあっていると思うKanjuです。
というわけで、黙々とDMタワーを整備中。
一城さんから「プレイ時間が長い」ことについての指摘を受けたので、デッキ構造にて調整中。
「後ろ向きに強いカード」(アクア・スーパーエメラル、デ・バウラ伯等)は抜きました
《母なる大地》は面白いけど、強すぎてやばいので1枚に。

《幻染妖精リリアン》のサイクルを入れようと思ったら、《染風の宮司カーズ》がレアとかありえん。明日カードショップ見てなければ、誰かトレードしてください。
2008/11/26(Wed) | DM:変則ルール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:タワーDMデッキ(第2版)
タワーDM用のデッキの改良版です。まだ未テストですが。
今回はフィニッシャーにドラゴンを採用し、ドラゴンサポートカードを入れました
デッキ枚数96枚。公開はできないものの、これだけの枚数をぶちこんでも、ちゃんと記録してくれるDM vaultは凄いと思った。
でもvaultで公開できないので、ちょちょちょとHTMLに変換しています。

続きを読む
2008/11/25(Tue) | DM:変則ルール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:タワーDM
昨日の反省をうけて、タワーDMを調整中。構築を崩して、資産をタワーDMに投入中。
「タワーマジック」からとった、「タワーDM」は語呂が悪い。
96枚だからタワーと言うほどでもないし。
しっくりくる通称が欲しい

今回の調整は前回の反省点を踏まえたカードを抜くのと、ドラゴンとドラゴンと連携するカードを多めに投入し、ドラゴンをめぐる戦いを熱くしたこと。

デッキもDM vaultのデータには登録。
残念ながら、殿堂無視。40枚無視。という仕様上、直接リンクはできないけど、HTMLデータから引っこ抜いてデッキ公開予定。
2008/11/24(Mon) | DM:変則ルール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

クールオフ11月
ヒサビサのTCG実戦。池袋オーガがDMを扱わなくなり、規則も厳しくなりすぎ、いつも大会で席空かず。ということで、今回からはカラオケボックスを借りてデュエル。
続きを読む
2008/11/23(Sun) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:マゾランデス速攻
マゾランデス速攻

《爆走戦鬼レッド・ライダーズ》を使った速攻デッキ。長年、作っては解体、作っては解体してた。
というのも、《爆走戦鬼レッド・ライダーズ》の取扱が難しく、がんばって墓地に置いても2枚目が来ない。仕方なくマナに置いたら、2枚目が来たのに墓地に落とせない。
そんなことがザラだから。
続きを読む
2008/11/22(Sat) | DM:デッキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:245
過去のデッキを見てたら
3ターン目《フェアリー・ギフト》→《新星の精霊アルシア》→ギフト回収
4ターン目《フェアリー・ギフト》→アルカディアス
の挙動を思い出した。

続きを読む
2008/11/22(Sat) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

最も優れたデッキ
「最も優れたデッキ」って「最も強いデッキ」じゃないんだぜ?
続きを読む
2008/11/20(Thu) | トレカ汎用理論 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

テストデッキ
ポツリポツリデッキを構想中



続きを読む
2008/11/19(Wed) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

テンションダウン
全てのTCGのテンションが、無茶苦茶落ちてる。
入院中カードから離れた生活送ってたら、デッキを作るためのモチベーションがなくなってたらしい。
退院後、タワーDM以外何もいじってない。
次回オフは誰か、タワーDM試作版の調整付き合ってください
2008/11/18(Tue) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:《応援チューリップ》を応援してみる
が活躍できる状況を考えてみた

《応援チューリップ》をシャドーアートにして、改めてテキストを読んだけど、悲惨きわまりない能力。
結論はわかりきってるけど、《応援チューリップ》が活躍できる状況を考えてみた

応援チューリップ VR 自然文明 (5)
クリーチャー:ツリーフォーク 4000
このクリーチャーがバトルゾーンにある間、バトルゾーンにあるすべてのエンジェル・コマンドは「パワーアタッカー+4000」を得る。
続きを読む
2008/11/17(Mon) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

確率と感覚の摺り合わせ
確率と感覚の摺り合わせというのをしていくと、良いと思う
TCGゲーマーにとっての「確率」というものが肌で分かり、より計算の有効性が上がるのではないか?と考えた次第。

何回も何回もやりこんで、肌で感じているような確率を常に数字で置き換えられるようにしておけば、新しい事象の確率をすぐに体感した物として感じることができる。
続きを読む
2008/11/17(Mon) | トレカ汎用理論 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

確率計算
TCGで、確率計算は知っておくと便利
MTG計算機というサイトをご紹介

最適な土地枚数の計算
キャントリップによるゼロックス効果の計算
特定のカードを引く枚数の期待値の計算
特定のカードを最低1枚は引く確率の計算
特定のカードを丁度特定の枚数だけ引く確率の計算

デッキ枚数を40にもできるので、DM、遊戯王などの計算にも応用できます。
(「土地」にからむ上二つのメニューは、使わないでしょうが)
2008/11/15(Sat) | トレカ汎用理論 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

《応援チューリップ》を立体化してみた
応援チューリップついに禁断の「光り物」に手を出してしまいました。
自然文明を代表する超糞レア《応援チューリップ》です。
このカード発売直後、たしか仲間内のトレードで四枚揃えた記憶があります。
「ためらわず加工できるスーレア」として、活躍できる日が来るとは思いもしませんでした。
実験的に作ってみたのですが、光り物は印刷工程が多いためか「固い」くてナイフが入れづらかったです。
例のごとく立体視と、動画を用意してます

続きを読む
2008/11/13(Thu) | シャドーボックス完成品 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:《シークレット・ クロックタワー》の使い方
《シークレット・ クロックタワー》を使うとき、そのターンに使用しないなら、大事なカードはデッキの一番上に置くのが定石
なぜなら、手札に加えるとハンデスされる可能性があるから。

一部の例外を除き、デッキトップの操作はしづらい。
デッキトップに置くのが一番安全。
2008/11/12(Wed) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:種族デッキの作り方
よく使われるカードくらいは理解している、中級者以上の方の記事です。
そのくらいになると、この記事は必要ないという矛盾がありますが。
ちなみに和留郎氏のデッキ構築論内の「猿でも出来る種族デッキの作り方」を見ておきましょう

種族デッキの作り方

1.その種族でなくてはならない種族強化カードを見定める
2.その種族の中から、キーカードにあったカードをぶちこむ
3.ぶちこんだカードを見て、足りない役割を、マナカーブと相談しながら、汎用性の高いカードと入れ替える
4.完成!

解説
続きを読む
2008/11/11(Tue) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:カードの歪み
DMだと、光っているカードがトリガーである可能性が低いのは常識である。(ゼロデッキ系のゆがみは除く)
ゆがみからトリガーの可能性を考えるのは慣れればだれでもできる。

スリーブの歪みから、トリガーを推測するのは、是か否だろうか?
別にやられても不快感はないが、自分でやる分には罪悪感を感じてしまう。

カードの歪みもカードの特性の一つとはいえ、それを防ぐのは難しい。
ゆがみを無くすために何重スリーブにして、扱いづらくするのも好きではないし。
2008/11/10(Mon) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

CC:カルドセプトDS始めました
入院中に暇すぎて、カルドセプトDSを買いました。
ルールも覚えて、初心者向けページも読みあさったので、カード集めに奔走しているところ。
今もブログ書きながら、がんばって稼いでくれてます。
いつまでたってもドロー系カードが1枚も手に入りません。

必須レア四枚程度の金額のソフト一本買うだけで、あとは金がかからないのが良い。
TCGは金がかかるからなぁ…と思ってる人は、最小限の投資で遊べるのでおすすめです。
2008/11/09(Sun) | その他TCG | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

DM:タワーDM暫定ルール3
病院内にこのデッキを持って行って、元気なときに調整してました。
なかなか面白くなってきましたが、テスト相手がいないのよね。
続きを読む
2008/11/07(Fri) | DM:変則ルール | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

無事退院
出血とかして、一週間ほど入院が伸びましたが無事退院しました
2008/11/06(Thu) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 ホームに戻る 
