遊戯王:1:1カード理論
1:1交換ができるカードが強いと言われているが、
1:1交換は所詮1:1。アドは「稼げない」

1:1交換がなぜ強いのかと言うと、「相手にとって、1:多交換が見込めるカード」を確実に除去できるからである。
つまり1:1交換が可能なカードは、「相手の戦略を潰すためのカード」である。
裏を返せば、「戦略的価値の低いカードを無理に潰す必要はない。」
続きを読む
スポンサーサイト
2008/08/29(Fri) | 遊戯王:小話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

遊戯王:7950点まではかすり傷
「遊戯プレイヤーはダメージを過剰に恐れる」
これがKanjuの印象

「一瞬で展開されて、そのまま1キル。」
というトラウマがあるからかと思うが…
続きを読む
2008/08/28(Thu) | 遊戯王:小話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

遊戯王:お子様と対決用デッキ
対お子様用デッキ
これでも強すぎたと反省してる。
でも、お子さんがこれなくなって、結局ためせなかった。
続きを読む
2008/08/24(Sun) | 遊戯王:デッキ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑

遊戯王:ドラゴエディア
地元本屋様々。
無事3枚入手。考えれば、考えるほど、墓地雑貨のためにあるカードだ。

戦闘ダメージという緩い特殊召喚条件。
墓地にモンスターを捨ててアドを取れる効果。《髑髏顔 天道虫》が鬼畜カードに。
手札枚数が攻撃力/守備力というのもポイント。このデッキはもっと地属性よりは、初手《巨大ネズミ》から《激昂のムカムカ》も入っていたくらいのデッキ。
このデッキは、手札枚数がなかなか減らせないので、コンスタントに1800~2400は期待できる。弱くても、上級の種にできる。

妄想の中では、KONAMIスタッフはこのブログのファン。あくまで妄想の中ね。

でも、スロットがない(涙)
サイドラ制限のスロットが1枚空いて、残り2枚のスロットが作り出せない。生け贄がかなり増えたから、上級を抜きたくないなぁ…
2008/08/22(Fri) | 遊戯王:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遊戯王:対お子様デッキ
土曜日にお子様とデュエルするので、それようのデッキを考え中。
去年もその子とやった。レベルは、お子様らしい自由奔放デッキ。罠魔法が、コンセプトなく3枚くらいしかなかった。

いらないカードのなかから、分かりやすくて、そこそこ強いのを選んで、ボコボコにして、
「友情コンボでデッキを合体!」とか言えば喜ぶかな?

今月のVジャンプに強いカードがつくとは知らずに買い逃した。
あのカード冷静に考えたら、墓地雑貨デッキの新救世主じゃん。

明日、買いに行けないから、1冊でも買えるかどうか…
2008/08/21(Thu) | DM:デッキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:バギャーンカウンター!
崩されやすいので、そんな強くはないのだけど、挙動不審ではまると強いので面白いこのデッキ。
やっしーさんにデッキレシピ教えてくれと言われて、ずーーーっと放置してた気がするので、ようやく再紹介です。
バギャーンカウンター
2008/08/18(Mon) | DM:デッキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

遊戯王:新制限
今回は無難な改定
準制限組が、絶妙。
「まだ~デッキは終わってないけど、3積みの味を知ってる人には、強さとして物足りない」
くらいのさじ加減になっているんじゃないかな?
有名どころのデッキに制限がかかってるし、野放しでビックリなのは剣闘獣くらい?

《早すぎた埋葬》のかわりに《リビングデッドの呼び声》が帰ってこないのもちょっと意外
サイドラが制限まで行くのも意外。対策カードもあるし。

あとは、お触れ、ショッカー3積み可能になり、お触れホルスも復活可能になった。
罠投入可能枚数に微妙に変化が起こりそう
2008/08/17(Sun) | 遊戯王:小話 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

遊戯王:こんなときどうする?
あなたのメインフェイズ1

相手:
ライフ 3400
手札0枚
フィールド
魔法・罠ゾーン:なし
氷帝メビウス 2400/1000

あなた:
ライフ 5600
手札1枚(忍者マスターSASUKE 1800/1000)

フィールド
なし

お互いの墓地、除外ゾーンに、危険なカードはなしとします。
正解はない。

結局できることは3択

・SASUKEを召喚
・SASUKEをセット
・何もしない
続きを読む
2008/08/16(Sat) | 遊戯王:小話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

遊戯王:AS用光ビート
制限カード、凶悪カード、軒並み禁止になるAS環境用のデッキ
続きを読む
2008/08/13(Wed) | 遊戯王:デッキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遊戯王:タイムカプセルの使い方
かなり前の話だけど、邪苦さんから《タイムカプセル》の使い方を教えて貰った。
使われてみると、拾ってくる物が見えない分、かなり不気味で判断を迷わす良いカードだ。

教えて貰った使い方に、自分の解釈をつけくわえるとこんな感じになる。
続きを読む
2008/08/12(Tue) | 遊戯王:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遊戯王:風闇ドラゴン
2008年3月制限対応

《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》と、《ダーク・シムルグ》が同時期に発売されて、
「うほ!この2体闇属性で、ドラゴン族は闇も風も結構優秀じゃん!」
と気づいて、カードを集めてたけど、集まらないうちに作りました。
続きを読む
2008/08/11(Mon) | 遊戯王:デッキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:栃木襲撃
虎さんの家に合宿デュエル
1日目は、DR参加。
結果は脳内準優勝
続きを読む
2008/08/10(Sun) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:大会なれしてない人はビート
明日は虎邸襲撃しに栃木へ行ってきます。
誘われたのでヒサビサのDR。
通算5回目くらい。

続きを読む
2008/08/08(Fri) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:パラディーンS復活
自分でも忘れてたけど、加工した画像は、印刷したシールで貼っていただけでした。丁寧にはがして、べたべたを取り除いたら、見事に復活しましたよ!
2008/08/08(Fri) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:DRにでれるカードがない
今日一気に周辺ショップを回ってきたけど、パラディーンSがない。
別のデッキにしないと。
うーん…5色ハイランダーは手堅いけどコンボ系に弱いんだよなぁ。ゴッドとか。

ちなみにその店で、在庫あるか聞こうとしたが、レジの前で店長にずっと語ってる常連とか、レジの前でパックをずっと開けてる常連グループとかいて、殺意が湧いたので帰ってきた。
店自体は一番いい店だと思ってるんだけどね…
2008/08/08(Fri) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遊戯王:《ローンファイア・ブロッサム》は引いた
某氏のブログを見て、エクストラパックとかいうのでさらなる植物族強化との噂。
調べてみるとこいつね。

ローンファイア・ブロッサム
効果モンスター
星3/炎属性/植物族/攻 500/守1400
自分フィールド上に表側表示で存在する
植物族モンスター1体をリリースして発動する。
自分のデッキから植物族モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない
続きを読む
2008/08/06(Wed) | 遊戯王:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:無敵巨兵パラディーンS
虎さんの家の襲撃のついでにDR参加予定。4回目くらい。
で、青白グレートメカオー速攻で出ようと思ったら、無敵巨兵パラディーンSがない。
持ってるのだけど、「どうせ必要になることはないだろう」と2枚はゾゴックの画像をべたりと貼ってしまったのだ。

どうせ需要がないから、簡単に手にはいるだろうと思っていたら大間違い。需要がなさ過ぎて、ネットショップを見ても取り扱ってない。そういえば定価600円だったのも忘れてた。仮に売っていても単価が高い。感覚的価格だと200円くらいの気がするが。
フリーでは問題なくても、このままだと大会には出られない予感。

2008/08/03(Sun) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遊戯王:植物族結構微妙
植物族超強化と思ったら、意外にかみ合わない。
カードの効果、結構間違えてたし。
種類は増えたけど、ビート系、コンボ系(トークンがらみ)、コントロール系の3種が作れそうだが、どの方向に行くにも、カードが足りない。

リアニには事欠かないので、墓地に確定で落とすカードが一番欲しい。
墓地落としが安定すれば、《増草剤》が安定して、強化は間違いないのだが…
現状だと、《未来融合》と、《おろかな埋葬》のみ?

それにからんで、腐った上級を手札から選択して捨てられるカード。
上級モンスターを能動的に、なおかつメリットを得つつハンデスしたい。

結構欲しいのが、自分モンスターを能動的に「破壊」できるカード。
《植物連鎖》や《世界樹》など、破壊に対応できる優れたカードが多いのだが…
2008/08/01(Fri) | 遊戯王:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 ホームに戻る