スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードの波

TCGを三つもやってると、当然カードの波があるわけで、今DMが好調で、MTGが絶不調。
遊戯王はモチベーションは悪くないけど、情報を入手してないからメタがまったくわからない。
2ヶ月くらい触ってないかも。
MTGはイーブンタイドも出て、これから盛り上がるぞ!
…とはいかなかった…

続きを読む

スポンサーサイト

ストレージボックス管理法

SANY0021.jpg

アホみたいにTCGをやっている人にとって、ストレージボックスの管理は結構大変。どのストレージに何のカードが入っているか分からなくなってくる。
以前は紙に書いた物をテープで貼っていたけど、分類法が変わったときに死ぬほど大変。というわけで、いらないスリーブを使った管理コストの低い仕分け方法を紹介。

続きを読む

続きを読む

遊戯王:《ブラック・ガーデン》いらねぇ!

《ブラック・ガーデン》揃えたけど、いらないかも。効果を読み間違えてた…
大失敗
植物族の頭数を利用するようなデッキには強いけど、それ以外にはからっきしなのね。

某総裁の強さ

某総裁のプレイングや、冷静な読みが強いのは当たり前。
慣れていても青白速攻に対して、スピードアタッカーは警戒しづらいのに、きっちり対策とってくるとかね。
それ以外で気づいたのは…

続きを読む

遊戯王:新弾

植物族勘弁してください。
カードが強すぎて、デッキの根底から変えなきゃいけない。

続きを読む

DM:火自然ドリメ速攻

火自然ドリメ速攻です。
今回意識したのは、赤単、緑単、赤緑、全ての速攻デッキの要素を取り入れること。

赤単の、
《ブレイズ・クロー》 → 2マナクリーチャー → スピードアタッカー
という流れもできるし、
緑単の、
《フェアリー・ギフト》 → 《クラウド・メイフライ》
の要素を、《クラウド・メイフライ》を《ホップステップ・バッタン》にすることにより、実現。

と、一見かっちょいいのですが、《フェアリー・ギフト》 →《ホップステップ・バッタン》に自然×2かかるのが、かなり無理。
手札6枚中、4枚は自然でないとだめなので、今の比率では自然要素の成功確率ががくっと減る。
2マナ自然ドリメで、ラルビンを食える奴と、頼れるトリガーがあると成立しそうなのだけど…

続きを読む

DM:某クールオフ総裁とデュエル

詳細を語っていいのかわからないので、ぼやかすけど、某クールオフ総裁とお話を兼ねてヒサビサデュエル。
某総裁を知ってる人は分かるけど、実力は日本チャンプクラスなので、目指すは勝率4割。
結果から言うと、それくらいの勝率は納められたかなと。

続きを読む

スーパーデッキ

明日発売で、今日フラゲしにいったら、ネバーエンディングヒーロー売り切れって何よ。
ちなみにその近くの店では、ゼロデッキ勝利父ちゃんすら売ってる落差(探せば他のもありそう)

絶対勝てない人とデュエル

ちょっと所用で某氏と、土曜デュエルすることになった。
が、この人には絶対勝てないと認めたくないが認めざるをえないくらい、実力差があるレベル。
今日、明日とデッキを調整しようと粋がっていたら、もう一個のブログの記事を書くのに、思うように言葉が表現できないとうなっていたら、この時間。2時間くらいかけたかも。
それでも満足できず「ここら辺でいいや」と打ち切った状態。言葉で表現するのって難しい。
こんなんだから勝てないんだって。反省。

DM:インフェルノ・サイン

DMの《インフェルノ・サイン》がいいね。トリガー付の7マナ以下限定。《インフェルノ・ゲート》
5色ハイランダーを調べてみたら、8マナ以上のクリーチャーは、《ボルメテウス・レッドドラグーン》のみ。
こいつを相互互換の《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》にすれば、全てのクリーチャーが7マナ以下。
《インフェルノ・ゲート》の枠を《インフェルノ・サイン》にすれば、単純にトリガー付の《インフェルノ・ゲート》になるわけで、トリガー発生確率の分、デッキが確実に強化される。

5色ハイランダーが着実に強くなるけど、それはつまり、世間のデッキも平均的に強くなるってことなんだよなぁ…

クロスギアのデメリット

クロスギアは、全体的にコストパフォーマンスが悪い。

例えば2マナのクロスギアが効果を発揮するには、4マナ必要になる

使用される部類に入る「ファイアー・ブレード」でも、
4マナでようやくスピードアタッカー付与。
呪文だったら1マナで解決できてしまう能力。

2回使用できても、
ジェネレート2マナ+クロス2マナ×2=6マナ
これで2枚分の働きをしても、ちょっと割にあわない。

それゆえにクロスギアは、何回もクロスしてようやく割に合うカードと言える。
コストが1増えるたびに、使用マナが倍になるので、1マナより重いクロスギアは、シナジーがよほど良くないと使いづらい。

続きを読む

【遊戯王】《憑依装着-ヒータ》を立体的にしてみた【霊使い】

憑依装着-ヒータ


全然アップできなかった新作。
デジカメを変えたおかげで、動画の品質が大幅アップ!
より立体感が伝わりやすくなったのではないかと思います。
Youtubeへのアップは面倒なのでやめました。
が、ニコニコの動画を貼り付けられるようになったので、問題ないかと思います。


続きを読む

トラックバックだけする

MTGでGTDとか、ニッチすぎるにもほどがあるので、少しは知っているよ!って報告のためだけのためにトラックバック!
あまりGTDの用語は意識してないのだけど、たぶんこれに近い仕事の方法はしてると、思う

シャドーアート新作

もうできてるのだけど、なかなか撮影ができないのと、うまく撮れない。
もう1週間以上放ってある。
うーむ…

続きを読む

Wiiきたれり

昨日、Wiiを購入することが決定してて、クールオフ休んだからせっかくだから今日買うかみたいな流れになって、結局購入。
クールオフ休む目的が、体の休息だったのに、Wiiの設定やら、遊ぶやら、教えるやら。
結局、クールオフ行くのと大差ないくらい疲れた。
これならクールオフ行っておくべきだった。

やっしーさん、ちんぺ~さん。
マジデゴメン。
Wii Fitで鍛え直して、次は行けるようにします

明日はクールオフ

なので、池袋オーガに出没します。
でも、デッキの準備ができてない。
前回流れたAS大会以降まったくカードをいじってません

DM:オリカ

自然

スケサン
2000
ゴッド/サムライ
このカードがバトルゾーンにある間、クロスギアをクロスするコストは1少なくなる。
G・リンク:《ミツクニ》または《カクサン》の左横
このクリーチャーがリンクしているとき、クロスギアをクロスすることはさらに1少なくなる



カクサン
2000
ゴッド/サムライ
このカードがバトルゾーンにある間、クロスギアをジェネレートするコストは1少なくなる。
G・リンク:《ミツクニ》または《スケサン》の右横
このクリーチャーがリンクしているとき、クロスギアをジェネレートすることはさらに1少なくなる



ミツクニ

2000
ゴッド/サムライ
クロスギアがジェネレート、もしくはこのクリーチャーにクロスされたとき、カードを1枚引く
G・リンク:《ミツクニ》の←横または《スケサン》の右横
このクリーチャーがリンクしたとき、種族がサムライであるクロスギアを1枚探して場に出し、このクリーチャーにクロスする

続きを読む

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。