続きを読む

スポンサーサイト

MTG:マジックオンラインって安いのね

マジックオンラインって意外と安いのね。
最初の登録料さえ払えば、カードさえ買わなければ月々無料?

棋譜とか、そこら辺目当てに始めようかしら。

でも始めちゃうとお金かかるから、「お金かけないプレイヤー宣言」をして、ひたすらコモンをクレクレねだるとか。
マジックオンラインって、箱買いをどさっとする人がいっぱいいて、上げても心が痛まないほどコモンが腐っている状況だったりするのかな?

棋譜をしっかり読みたい

将棋などの、「プレイングが全て」の世界では、棋譜を読んで勉強してるらしい。
ところがTCGではそういう習慣をあまり聞かない。

続きを読む

遊戯王:シールド戦ルールを考えてみた

遊戯王のカードの特徴は「単体で役に立たないカードが多い」ということ
となると、これらのカードは無条件で、サイドに行くことになり、数少ないカードプールを圧迫しすぎる。
遊戯王はこの問題を解決しないと、バニラゲームになりかねない。

続きを読む

続きを読む

続きを読む

続きを読む

遊戯王:シャドーアート第六弾「進化する翼」

進化する翼

とある事情で緊急で作って、緊急で人に上げちゃったので、現物はすでになく、携帯で撮影した数枚の画像しかありません。
3枚のカードを使って作った物
意外とカッター切れ味いいのね。

なんか人にあげまくってるので、そのノリでどっかのでかい大会とかの賞品にしたいとかいないかな。

DM:Nice Box

新弾開けた。
欲しい物が一通り揃った上に、VRが2箱で3枚
昔作りかけて、作らなかった野菜デッキとかいけそう。
っていうか、考えてると誰でも考えそうな緑黒、野菜グールジェネレイトになりそう

MTG:ソルジャートークンを作ってみた

ソルジャートークン

立体カード五弾は、本家MTGのソルジャートークン。
なんと、このまま使ってもルール違反にならないという画期的なシャドーアート!
いつものように動画も用意してます

続きを読む

続きを読む

MTG:シャドーアート次回作

次はMTGで作る予定。
しかも、使ってもルール違反にならない画期的(?)なシャドーアート。
勘のいい人にはどんなカードかわかるでしょう。

DM:つか、カラフルダンスやばいだろ

【カラフル・ダンス】
呪文
自然文明・コスト4
■自分の山札の上から5枚を、自分のマナゾーンに置く。その後、自分のマナゾーンのカードを5枚、墓地に置く。

気づいたけど、こいつあからさまにヤバイだろ。
マナに置いたカードをそのまま墓地に落とせば、4マナ残るフリースペル
2ターン目にもう一回行動が起こせる。で、墓地は五枚貯まる=盗掘人形モールス発射直前
これでモールス使い回しデッキも余裕、黒神龍グールジェネレイドを落とすのに最高の呪文。
ここら辺を軸に一つのデッキが作れるね。

続きを読む

DM:制限改訂で相対的に強くなるカード

代表的なマナ送り、シールド送りが封印されたので、墓地に行かれたときに発動する、死亡トリガー系の能力は相対的に強化される。
相対的に強化されても、あまり強いのは思いつかないけど

続きを読む

DM:テルデッキ980円

池袋なら近い人もいるかと思うので情報を。
池袋のビックカメラにて、ギャラクシーテルデッキが980円で投げ売り中=ボルメテウスレッドドラグーンが980円。
これって、マーズフラッシュデッキとさらにスリーブもついてくるのね。
マーズフラッシュデッキは欲しいカードあまりないのだけど、スリーブはいくらあっても困らないので魅力。

馬鹿みたいに4つ買おうかと思ったけど、たぶんKanju的性格だと、5色ハイランダー以外入れない可能性が高いので、一つで自重しておいた。
でもデッキケースが普通にかっこいいのでもう一個買っておけば良かったと後悔。

MTG:オリカ「格差社会」

格差社会

レア
インスタント
呪文を一つ対象とし、そのカードのエキスパンションシンボルが金色でも銀色でもないとき、それを打ち消す。

続きを読む

DM:新環境は奥が深い

デッキにそんなに影響がないので、いろいろ調整してるけど、新殿堂は奥が深い。
「お手軽定番3マナ除去」がなくなったので、「どうせ大地or盾で除去されるし」系がデッキに入ってくる。
ぱっと思いついたのは、ミストリエスの凶悪化。
新環境なら、3マナから手札一枚損してもフェアリーギフトから繋げちゃってもすぐに取り返せるし。
そうすると4マナ除去が重要になるかもとか
さらっと除去されちゃうようなシステムクリーチャーは見直す必要があるけど、面倒

DM:新殿堂をチェックしてみた

現状で動いてるデッキ6個のうち、殿堂の入れ替え必要ありが2個。
うち一個は、大地と呪文の化身とアクアハルカスが一枚ずつ多いだけ。
もう一個が、デッキの根幹から治さなくてはいけないが、キーカードは残ってるので修復可能。

なんだ、ほとんど影響ないじゃん。

DM:やっと環境が動いた

分かりやすくて強いカードはあまり使ってないので、実は自分のデッキはあまり変化がなくて、つまらなかったりする。

やっと、いつものカードのいくつかが消えた。
喜ぶべきことなんだけど、「ようやくか…」という感想しかでない。

結局エンジンゲーってのは変わりなくて、すぐに新しいエンジンが開発、固定されて、あとはそれのバリエーションになるのは容易に想像できる。
いろいろ楽しめそうなのは3ヶ月くらい?その期間すら
「殿堂をくらってない強力デッキはなんだ!」
「ヘビィだ!」
というノリで、ヘビィ一色だったりしかねないし。

TCGの発展は、社会の発展と似ている

ババ抜きのような格差がほとんどないものは、面白くない。
勝ち組の既得権益を切り崩せないような、格差の固定化したゲームも廃れる。
努力した物が報われる、格差の固定化ができないカードゲームが一番面白い。

続きを読む

動画で見ようシャドーアート

第二弾の憑依装着アウス、第三弾の白銀のシュシュを動画版でアップしました。
今度はyoutubeもあるよ(ニコニコの方が明らかに画質がいいです)

続きを読む

遊戯王:古い遊戯王

近くのおもちゃ屋で遊戯王vol6とかそこらへんのパックを(たぶん)定価で売ってるんだけど、買う価値あるのかな?
エキスパンションの並びを知らないから、それ以降の古いのもあると思う。
エキスパートエディションがあるし、昔ので強いのがほとんどないからいらないか?

続きを読む

どう考えてもキモオタです

シャドーアート用カード

コモンボックスを必死に探して、これだけ集めてくるKanjuはどう考えてもキモオタです。
ありがとうございました。
よく考えたら、もう通販で買っちゃった方がはやくて手っ取り早いし。

続きを読む

遊戯王:シャドーアート第二弾

憑依装着アウス・シャドーアート

調子ブッこいて第二弾。今度は遊戯王バージョン。
コレクター垂涎?
目標は3時間でしたが、4時間半ほどかかってしまった。
でも、頑張れば一日の夜を使って作れる
明日の会社の昼休みにでも、ペーパークラフト系の技法を勉強してこよう。

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索