スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンデの重要性

(前提:話が面倒なので、「上級者=デッキ構築、プレイングに素人臭さが抜けた人」とします。)

ゲームによって、運の要素というのは大事だ。
運の要素が強ければ強いほど、初心者でも参加できて、一緒に楽しむことができる。
運の要素が少なくなり、実力が必要になるほど、初心者と上級者の差が開く。

続きを読む

スポンサーサイト

続きを読む

マナー違反

TCGにもいろんなマナーがあるが、マナーを破るのを「勝つために必要」という人もいる。
まぁ、そういう奴って
「店舗レベルの小さい大会や、野良デュエルで、それをしないと勝てないならば限りなく小物。北斗の拳のモヒカンレベル」
武器(マナー違反)に頼って、相手をびびらせていい気になってるとか、行動がそのまんますぎ。
本当に強いなら、そういう手段は最後の最後までとっておくもの。
それを出し惜しみできないなら、そいつの実力はその程度ということの証明。

マナー関係で「自分は気にならないからよい」とか、人と行うゲームに根本的に不向きな人は、死ねばいいと思うけど、それは言いすぎなので、TCG辞めて欲しい。

DM:15弾購入

家の近くに、ショップ99登場。
なんとそこに、15弾と16弾が104円で販売中。
100円均一で売られるということは、DMは致命的にやばいのでは?

orz

続きを読む

ハイエナ

と、言っても遊戯王のハイエナではございません。
Kanju自身がハイエナです。
今日は先日のお店の最終日。
どこまで安くなっているか楽しみ。

続きを読む

遊戯王:儀式エンライズ

墓地大好きなKanjuが、天魔神に着目しないわけがなく、墓地4枚に狙ったカードを落とす難しさに皆気づいて、価格が安くなったのを見計らって、エンライズ入手。
で、どう活用するかは考えてなかった。

続きを読む

MTG:作ってみたい青緑

《神秘の蛇/Mystic Snake》《とぐろ巻きの巫女/Coiling Oracle》を入れた青緑

で、こいつらを《現実からの剥離/Peel from Reality》で使いまわし。
もちろん、《エピティアの賢者/Sage of Epityr》も4積み
って、またこのギミックかよ!

続きを読む

DM:ドリームパック2

ドリームパック2はすげーとお勧めしてましたが、意外としょぼい模様。
このリストが出回る前に6パックほど買ってみましたが、かなりがっかりさんでした。
事前情報は意図的に強いカードだけが、流れてたようだ。
そういうことする芸当があるなら、強いカード入れろと。
もちろん、よいカードもありますけどね。

制限禁止裁定の難しさ

どのカードに制限をかけるかというのは難しい。
US環境の禁止に参加してみて、身にしみて分かりました。

禁止の話になると、大抵「あれが強い」「これが強い」と言い出すと思いますが、結局どのような環境になっても、その環境で強いカードは出てくるわけで、「強いカードは禁止」という理屈は成り立たないと思います。
極端な話「もっと強いカードを発売する」という手法も可能なわけですし。

「絶対の正解の存在しない話」という点は注意しておきたいところです。

続きを読む

JOJO:メタの流れ

ジョジョ好きとしては、当然ジョジョABCは気になってるわけでして、売り切れなのを利用して、手を出す欲望を抑えてるわけです。
で、やりたいながらも、金をかけたくないからクソゲーで、ゲーム性崩壊してないかなぁと、愛憎入り乱れた感情に支配されてます。
クソゲーであるかを見極めるために、2chのスレは常に観察してます。

続きを読む

続きを読む

デモコン理論

詳しい説明はMTG wikiのデモコン理論を参照のこと。

ライブラリーを最後まで使い切らないデッキならばどの道使わずに終わってしまう無駄ライブラリーが発生するので、いくらかライブラリーが削れたって全く問題は無い

続きを読む

続きを読む

カードチョイス

デッキでカードを選択するときに
「有利なときに強いカードではなく、不利なときに強いカードを選べ」
を個人的に守ってる。

続きを読む

DM:オリカ

ブログを書く時間がないときは、溜め込んだオリカでごまかします。

続きを読む

除去が嫌なら

トレカをすると「相手を妨害するのに快感を覚える人」と「自分の行動を押し通すのに快感を覚える人」の二つに分類されると思う。
前者はコントロール、後者はコンボやバーン、ビートダウン系を好む。
前者は性格捻じ曲がってそうだし、後者は自己中っぽい。
奥ゆかしい人に、勝ち負けを決めるゲームは向いてませんが。

続きを読む

続きを読む

続きを読む

続きを読む

神がかった一日

今日は、ちょっとあまり足が伸びないほうの地元のショップへ。
そこで、出会ったのがゲームショップの閉店セール。
遊戯王のシングルがアホみたいに安くて、さらにそこから半額。
ノーマルボックス(あまり量がない)も一枚一円
大量に購入してきました。
自慢させてくれ。

続きを読む

MTG:嫌い…

このゲームとにかくカードをよく無くす。
以前も言ったようにカード数が膨大すぎるため。

続きを読む

続きを読む

MTG:極楽鳥150円

MTG復帰して、今使えるカードも結構覚えたので、地元の古本屋に行く。
その店はとっくにMTGのシングルの補充は辞めているのだが、昔の在庫はそのまま売っている。
で、パラパラ見てると、ときどき恐ろしい価格のカードが…

続きを読む

MTG:ハンデスカウンター

スタンダードの安デッキです。
ここまで安いなら、充分満足。

現役な方、ご意見ください。

続きを読む

MTG:安デッキver2.0

先日の安デッキは、「気楽にアンコ」を入れたら想像以上に高額になってしまい、悔しかったので新しいのを作成中。
デッキ的には面白いので、カードはそろえる予定ですが。

続きを読む

MTG:対抗迅雷天使

というわけで、やっしーさんをMTGに引き込むために作ったデッキ。
構築価格は、安めにしてある…はず。
デッキ名は、持っている《稲妻の天使/Lightning Angel》が中国語版で、迅雷天使という名前のため。

続きを読む

MTG:カード整理

先日、クールオフの時にMTGコモンを大量購入。
2000枚は楽勝で超えていたので、もともと持ってきた大量のデッキがあって、異常な重量で泣きそうだった。
でも、投資金額は2000円行ってない。
コモンマンセー!

続きを読む

遊戯王:第三回US環境大会

強力な制限、準制限がほとんど使えないUS大会の第三回目。
前回の風邪の屈辱を晴らすべく、さらに凶悪になったつまずきで大会を踏み荒らす!
と、思っていたら、虎さんから「できるだけいつもと違うので」というお達しが。

続きを読む

MTG:スリゲドン

2chダード用デッキです。
選択したエキスパンションは、
テンペストブロック、タイムスパイラルブロック、6版

続きを読む

MTG:スタンダードデッキ構築中

スタンダードのデッキ作ってます。
先日買ったスリヴァーデッキを強化中。
スリヴァーなら、デッキの大半はスリヴァーなので、強力カードはほとんどいらない。
テンペスト時代のノウハウも役に立つし。

続きを読む

プロフィール

Author:Kanju
デュエリストとしての力を生贄にし、シャドーボックスの人として覚醒。かつてはマイアース2009年東日本チャンピオンになるほどの強豪プレイヤーだった(参加者10名)

シャドーボックス作成のご依頼、ご相談はこちら(お仕事も可)
kanju■fine.ocn.ne.jp(■を@に)

各種展示会等に出させてもらってます。展示、メディア紹介実績こちら
カード系、アニメ系、美術系、どのジャンルでも作成可能です

バナー

月別アーカイブ

05  04  01  11  10  07  04  03  02  01  12  11  08  07  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  10 

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。