MTG:ビースト&エルフワクワクハンティング
レガシー環境のデッキ。

カジュアルレガシーって、結構微妙。
うかつなスタンダードが相手だと、強力シナジーで踏み荒らすのだけど、本気レガシーには足元にも及ばないはず。
続きを読む
スポンサーサイト
2007/01/29(Mon) | MTG:デッキ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑

遊戯王:雑貨墓地リソース活用デッキ
2006年9月制限対応
こちらのデッキの現在系です。
明らかに失敗だったメガロックバージョンに比べて、解体されずにお気に入りデッキとして、今も変化し続けています。
続きを読む
2007/01/28(Sun) | 遊戯王:デッキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:オリカ
Wiiのやりすぎで、メモっていた書きかけの記事をコピペするだけです。
カード名は考えてません。
続きを読む
2007/01/28(Sun) | DM:オリカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遊戯王:推理昆虫
2006年9月制限対応
前回のオフのために作った、遊戯王デッキです。
名推理がテーマのデッキなので、モンスターの枚数は意図的に書きません。
続きを読む
2007/01/26(Fri) | 遊戯王:デッキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:Notorious B.I.G.
新デッキ、DM vaultで公開しています。
詳しい解説はそちらで。

デッキ名は、ジョジョ5部の同名スタンドの「死んで発動する」というところから。
面白いデッキではあるが、ネタデッキからは抜けられなさそう。
2007/01/25(Thu) | DM:デッキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MTG:墓地肥やしデッキ
ひたすら墓地を肥やして、その墓地リソースを利用して、ガンガン攻めるデッキ。
続きを読む
2007/01/25(Thu) | MTG:デッキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遊戯王:オークションにて
オークションでカードを買うと、カードを折れるのを防止するために、いらないカードで挟んでくる人がいる。
太っ腹な人だと、使えないカードとはいえ、レアを挟みこんでくれてちょっと得した気分になる。
で、今日挟み込まれてきたカードは…
続きを読む
2007/01/23(Tue) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

DM:赤白速攻「のぞき穴」
前回のオフで公開する予定だったデッキなのですが、ほとんど使えず。
DM vaultさんで公開しています。
続きを読む
2007/01/23(Tue) | DM:デッキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MTG:カード多すぎ
先日のオフ会で、M:tGをやったので久しぶりに引っ張りだしてきた。
ベッドの下の引き出しの奥に、カードがまだ眠っていたので、ストレージボックス1600枚を二箱買ってきた。

で、全部しまってみて、ストレージボックスの箱数は…
続きを読む
2007/01/22(Mon) | MTG:小話 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

DR結果
今日はクールオフ。
参加者の皆さんお疲れ様でした。

会場ではDRも開かれたので、五色ハイランダーで参戦。
トーナメント制で、結果は四位。
続きを読む
2007/01/21(Sun) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

DM:デッキ構築
明日のクールオフ会場では、DMの大会が開かれるので参加予定。
人生2度目のDR。
それ向けのデッキを作成しようとするも、どのデッキも中途半端。
戦力になりそうなのは、五色ハイランダーしかないよなぁ…
と思い、徹底的にチューン。
続きを読む
2007/01/20(Sat) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

MTGデッキを作ってみた
というわけで、頑張ってMTGデッキを調整。
・エンチャントレスデッキ
・エルフビースト混成デッキ
・ドラゴンデッキ
・墓地肥やしデッキ
続きを読む
2007/01/18(Thu) | MTG:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

取扱い注意
デッキケース
この取扱い注意ボックスは初代のもの。
実は、遊戯王も本格的に始めて、早々に2代目に移っている。
続きを読む
2007/01/18(Thu) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遊戯王:昆虫族デッキ構築中
昆虫族デッキを構築中。
もちろん、自分が作るからには普通のものではなくて、あるカードを三枚積みして、それにあわせたデッキのバランス全体を調整している。
まだ、40枚が決定してないけども、仕組み的には面白そう。

遊戯王って、デッキのパターンを調べる、よい方法はないの?
2007/01/18(Thu) | 遊戯王:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:よいデッキができた
ひさしぶりに、よい感じのデッキができそう。
主要構成要素は、今ではちょっと廃れている、とある有名デッキパターンなのだけど、サブ要素をがらっと変えたら、想像以上に面白く動く。
想定したコンボが、なかなか決まらないのが欠点だけど…
2007/01/17(Wed) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:作りたいデッキ
カスタムガンダム

まず宣伝。本家のサイトのほうで三週間かけてつくった、ガンダム作品公開中
頑張ったので、こっちの出張も笑って許してください。
続きを読む
2007/01/15(Mon) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

クールオフ前哨戦
来週のクールオフに向けて前哨戦が行われた。
ボコボコにされた。
和留郎さんが強すぎる。
善戦はするのだけど、1ターンの壁が厚く高く乗り越えられない。
これが修羅場をくぐっていた人の強さか。
泣いて帰ってきた。
2007/01/14(Sun) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

遊戯王:オリカ「神の審判」
カウンター罠
魔法・罠の発動、モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚の
どれか1つを無効にし、それを破壊する。
以後、自分は魔法・罠の発動、モンスターの召喚・特殊召喚・セットはできなくなる。
続きを読む
2007/01/12(Fri) | 遊戯王:オリカ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:黒神龍ダフトヘッド+ギガブランド
黒神龍ダフトヘッド
闇 種族 ドラゴン・ゾンビ 
パワー 9000 コスト 5
■相手のターンのはじめに、相手はカードを1枚引く。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手の手札を見てその中から1枚選んでもよい。相手はそれを捨てる。
■W・ブレイカー 

ギガブランド
闇 種族 キマイラ 
パワー 3000 コスト 6
相手プレイヤーは、カードを2枚以上引いたターンの終わりに、自分自身の手札をすべて捨てる。
続きを読む
2007/01/12(Fri) | DM:デッキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

楽しいサイト
ヨワゴシ先生のページが、あっという間に活況だ。
いや、自分もいつも楽しみにしてるし。
同じくらいに始めたうちのサイトは…
続きを読む
2007/01/12(Fri) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:オリカ
淡緑の魔方陣
自然 2マナ 呪文
S・トリガー
マナゾーンにあるカード一枚を相手が選ぶ。
そのカードをマナゾーンからシールドゾーンに伏せて置く。
続きを読む
2007/01/11(Thu) | DM:オリカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

オークションでカードを販売している人に、女性名義の人が多い。
カードゲーム人口はどう考えても男が多いので、非常に興味深い。
続きを読む
2007/01/10(Wed) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

シナジーの作り方
自分がシナジーを考えるときに、考えているのが「大三元コンボ」といわれるシナジー群
続きを読む
2007/01/10(Wed) | トレカ汎用理論 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

シナジーは掛け算
昔、シナジーもコンボもひっくるめてコンボだった気がするけど、最近は一撃必殺に近いものがコンボで、それ以外をシナジーというらしい

デッキ構築の際は、常にシナジーを考えたい。
個人的な感覚でしかないが、強いカードをいくら積んでも、強さは足し算にしかならない。
しかし、良シナジーにおけるカードの強さは、掛け算で計算できると思う。
続きを読む
2007/01/08(Mon) | トレカ汎用理論 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遊戯王:雑貨ロック
US環境対応のロックデッキ
そこそこ強いけど、ロックデッキがあまりにも面白くないので、調整中の段階であまり使わなくなった。
続きを読む
2007/01/07(Sun) | 遊戯王:デッキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

小話を集めてみた
ブログ用メモに書いてあった、一個では記事にはならなそうな、数行単位の文章を集めてみました。
続きを読む
2007/01/06(Sat) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

デッキを尖らすか丸めるか。
特にコンボデッキを作るときに特に注意すべきことだけども、「尖らす」か「丸める」かはデッキ構築において重要な選択だ。
続きを読む
2007/01/05(Fri) | トレカ汎用理論 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

デッキ投入枚数
初心者がまず学ぶのは、4枚積み(遊戯は3枚積み)をできる限り増やすこと。
自分のデッキがやりたいことを、できる限り行えるようにするため。
続きを読む
2007/01/04(Thu) | トレカ汎用理論 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遊戯王:髑髏顔 天道虫
効果モンスター
星4/地属性/昆虫族/攻 500/守1500
このカードが墓地に送られた時、自分は1000ライフポイント回復する。
続きを読む
2007/01/03(Wed) | 遊戯王:オリカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遊戯王:植物族デッキ
2006年9月制限対応
マイナー種族植物族を中心としたデッキです。
「とにかく植物族を集めました」という感じではなく、よーく、よーく研究を重ねて、各モンスターのシナジーが形成されているので、戦った感触としてはかなり強いです。
続きを読む
2007/01/02(Tue) | 遊戯王:デッキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

 ホームに戻る  次のページ