DM:まだまだ続くよ「魂の呼び声」
考えれば考えるほど、恐ろしい積み込みが出てきます。
例えば、リキッド・ピープルデッキで、

電脳聖者エストール
アクア・サーファー
クリスタル・パラディン(orクリスタル・ランサー)

と積み込んでみましょう
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2006/10/31(Tue) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:サバイバークル!
「魂の呼び声」に惚れたKanjuは、これに適する素晴らしいカードを発掘中。
で、見つけましたよサバイバーに。

シェル・ブリゲードγ
3 クリ  自然 コロニー・ビートル/サバイバー  1000 
サバイヴ:このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがサバイバーであれば自分の手札に加え、サバイバーでなければ自分の墓地に置く。
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2006/10/30(Mon) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:またwiki書いてみた
またwikiを書いてみました。
今度はラブリークリーチャーに昇格したビクトリー・アップル
2006/10/29(Sun) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:秋の連ドラ野菜添え
先日のオフ会のために用意したデッキです。
「ビクトリー・アップル」と連ドラの共存。
デッキレシピはDM vaultさんで公開しています

ビクトリー・アップル
2マナ  自然 ワイルド・ベジーズ  2000 
■フォートE:ワイルド・ベジーズ:クリーチャーを1体、自分の墓地からマナゾーンに置いてもよい。
■フォートE:ドラゴン:クリーチャーを1体、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。 
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2006/10/29(Sun) | DM:デッキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第3回クールクールカードゲーマーズオフ
というわけで、3回連続オフ参加です。
どんなものでも、オフに3回も連続で出るのは珍しい。
クールクールを名乗るだけあって、皆さんいい人たちばかりで、ほんと遊んでいて楽しいです。
今回はデッキを多く持っていったので、あまり満足に回せず。
新デッキを一通り回しただけでした。
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2006/10/29(Sun) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遊戯王:エレメントモンスター
最近面白いと思ったのが、フィールドにいるモンスターの属性によって効果が得られるエレメントシリーズ。
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2006/10/27(Fri) | 遊戯王:オリカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:DMWikiに投稿してみました
昨日書いた注目ゴーストをDMwikiにしてアップしてみました。
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2006/10/26(Thu) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遊戯王:サイドラを手に入れるにはコンビニで買え?
実は遊戯王のパック買いはほとんどしてないので、多分誤った仮説に基づいて計算している可能性が高いです。
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2006/10/25(Wed) | 遊戯王:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:優良ゴーストカード
いくつかデッキを解体したりして、ゴーストデッキを作成。
まさか「怒りの影ブラック・フェザー」が4枚で足りない日が来るなんて思わなかった。
このデッキがまた想像以上によく回る。
強力だと思ったカードを紹介。
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2006/10/24(Tue) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:オフ会デッキ構築
今度のオフ会用に「21弾を使ったデッキを作るぜ!」と、思って、なぜか2箱で三枚も引いた「封魔の戦慄ジュマゾール」を選択。

封魔の戦慄ジュマゾール
闇 デーモン・コマンド 
パワー8000 
コスト7
■バトルゾーンと墓地にある自分のグランド・デビルはすべて、種族にデーモン・コマンドを追加する。
■このクリーチャーが破壊される時、自分の他のデーモン・コマンド1体をかわりに破壊してもよい。
■W・ブレイカー
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2006/10/24(Tue) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

雑貨墓地ターボスタンダード版
先日の魔導雑貨商人を使って、狂ったように墓地リソースを溜め込んで、その墓地リソースを使って勝つデッキ。それの種族などにこだわらないスタンダード版。
メガロックバージョンはこちら

こちらのほうが多種多様なクリーチャーが入っているので、状況適応力は上。
普通にビートダウンも可能。
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2006/10/23(Mon) | 遊戯王:デッキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

SGL対応版五色ハイランダーデッキ
五色ハイランダーデッキのSGL対応版を作りました。
もうちょっと前から作ってはいたのですが、なかなかシナジーがかみ合わず、今回の弾でようやく形になりました。
DM vaultさんで公開しています。

基本コンセプトは、「墓地に行くと効果に発揮するクリーチャー」を無理やり自爆させて、こっちは特をしながら相手に損害を与えるデッキ。
五色ハイランダーの基本的な考え方はこちら
本家五色ハイランダーのデッキはこちらで紹介しています。
2006/10/22(Sun) | DM:デッキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

究極兵士ファルゲン
昨日、注目カードで書き忘れたので追加。

究極兵士ファルゲン
火 クリーチャー コスト2
6000-
■このクリーチャーのパワーは、自分のマナゾーンにあるカード1枚につき-1000される。
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2006/10/21(Sat) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:21弾感想
デビル・リンク・タブーを、能力的に水の呪文と勘違いしていたKanjuですこんにちは。
しかも、間違っていたくせに、適当に作ったデッキでは闇カードになっていたので中途半端にあっているのでややこしい。

で、21弾を2BOX買って来ました。
その感想です。
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2006/10/20(Fri) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遊戯王:神経衰弱デッキ残骸
遊戯王で神経衰弱デッキを作ろうとした。
相手プレイヤーの神経を、本当に衰弱させるデッキ。
このデッキで戦うときは、計算機を絶対に持っていかない。
紙の暗算計算を行う。
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2006/10/19(Thu) | 遊戯王:デッキ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

遊戯王:良カード「振り出し」
サイバー・デーモンと英知の代行者マーキュリーを使って、手札を0枚で戦い続けるデッキを作ってみたが撃沈。
この二枚が手札にこないと、手札補充ができず勝てないのが致命的。
引っ張ってきても、表側守備表示にするのが困難。
守るのは強制脱出装置と、亜空間物質転送装置とかで意外とできるんだけど…

で、そのとき予想外の活躍をしたのが「振り出し」

通常魔法
手札を1枚捨てる。
フィールド上のモンスター1体を持ち主のデッキの一番上に戻す。
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2006/10/19(Thu) | 遊戯王:オリカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

雑貨墓地ターボ
前回紹介した魔導雑貨商人+魔法2、3枚積みのデッキを勝手に雑貨墓地ターボと呼んでみる。
このギミックを使ったキメラテックオーバードラゴンが面白いと思う。
魔法は、オーバーロードフュージョン3枚のみ。
あとは全部機械と闇。
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2006/10/17(Tue) | 遊戯王:デッキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

うへ!
DM vaultさんの五色ハイランダーの説明文を修正しようとしたら、ブラウザがFireFoxではだめらしく、デッキのレシピが全部消失してしまった…
過去のバージョンすらなぜか消滅

よりによって五色ハイランダー。
ハイランダーだから40回カードを選んで、さらに並び替えなきゃいけないんだよぉ…
2006/10/17(Tue) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:五色ハイランダーのススメ
以前本家ページに書いたコラムの修正版です。
五色ハイランダーを作ろうという奇特な人以外には役に立たない知識が満載です。
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2006/10/17(Tue) | DM:デッキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

遊戯王:Kanju式メガロック雑貨商人
今回のデッキはやばいです。
一撃必殺の成功率が半端でないです。
一部のデッキには弱点があるものの、それもサイドで簡単に克服できる(予定)なので隙が少ない。
まだ、赤の他人との実戦経験がないので、どこまでやばいかはわからないが、自分の他のデッキではなかなか勝てないので、かなり強い域に達してると思う。
後日、同じギミックで、メガロックではない別のキーカードを使ったバージョンも公開する。

以下、レシピとマニュアル
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2006/10/16(Mon) | 遊戯王:デッキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

遊戯王:劣化天使の施しを考えてみる
遊戯王のカード製作は難しい。
他のカードゲームだと、大抵マナみたいなコストがあるので、強力な魔法はマナの増減で調整すれば良い。
けれども、遊戯王にはそれがないので、手札コストとか、ライフコストで代用するしかない。
「ちょっと強いから手札一枚コストにする」と手札のコストがきつすぎて、弱いカードになってしまう。
手札一枚はコストとしては重過ぎて、加減ができない。
だから、ライフコストが主なバランス調整手段になる。
洗脳ブレインコントロールとか、自律歩行ユニットなんかが良い例ではないだろうか?
ただ、そればっかりではカードデザインとして面白くないので、遊戯王のカードパワーに沿ったカードデザインを心がける必要がある。
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2006/10/14(Sat) | 遊戯王:オリカ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

DM:自爆カード
■超獣大砲
コスト3 火文明 呪文 アンコモン?
◆S・トリガー
・自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。
 そうした場合、相手のパワー7000以下のクリーチャーを1体破壊する。

今回のいぶし銀的注目カード
ものすごく強くはないが、ギミック的には待望の一枚。
「自爆機能」が付いているので、なかなか悪巧みがしやすいのだ。
しかし、残念なのが3というコスト。個人的にはカードパワーが弱くてもいいから、コスト2のカードが欲しかった。
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2006/10/13(Fri) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:新たなロック襲来?
2chで、デュエルマスターズの次の弾の新カードがボチボチ出てるみたい。
ぱっと見、悪巧みができそうなのが、

■デビル・リンク・タブー
コスト10 闇文明 呪文 レア
・シンパシー:グランド・デビルとディープ・マリーン
・相手は、次の自分自身のターンにクリーチャーを召還できず、
 呪文を唱えることもできない。
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2006/10/13(Fri) | DM:小話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

ひたすら遊戯王
今日は、mixiのマイミクの虎さんとひたすら遊戯王
13時から22時まで9時間ぶっ通し。
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2006/10/12(Thu) | カード日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

DM:五色ハイランダーデッキ
デュエルマスターズでKanjuの魂のデッキ。
最新版はDM vaultさんで公開しています。

ハイランダーで、ガチなデッキなどできるわけがないと思うだろうが、これが強い。
とにかく柔軟性が高い。どんな状況下でも対応できる。
遊戯王における「スタンダード」に位置するデッキに近い。
手札に腐るカードがないので、状況に応じて今ある選択肢の中から一番相手にダメージを与えるカードを使うだけで、どんどん相手は疲弊する。
そして、その選択肢は想像するよりもはるかに多い。
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2006/10/10(Tue) | DM:デッキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遊戯王:これは意外と強いかも?
本家ブログの2006年10月のブログの再掲

マイナーカードを発掘してきた。
でも、机上の空論だけで実際に試したわけではないので注意

魔導書整理

速攻魔法
自分のデッキの上から3枚カードをめくり好きな順番でデッキの上に戻す。
相手はそのカードを確認できない。
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2006/10/09(Mon) | 遊戯王:オリカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:必殺バギャーンカウンター!
本家ブログの2006年10月のブログの再掲

先日第二回クールクールカードゲーマーズオフで持っていったデッキの改良版を、DM vaultさんで公開させていただきました。
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2006/10/09(Mon) | DM:デッキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遊戯王:リスク管理カード
本家ブログの2006年10月のブログの再掲
素人なりに考えた遊戯王理論

遊戯王に「どんな状況下でも安定して使えるカード」というのは少ない。
いや、あることはあるのだが、それらはたいてい制限がかかっている。
制限がかかってないものも含めて、リスクの少ないカードを集めて作ったデッキは、スタンダードと言われて常にメタの一角に存在しているようだ。

しかし、それ以外のコンボデッキでは、どうしても「使う状況を選ぶカード」が手札が腐ることが多い。
永続魔法をより確実に使いたくて3枚積みして、手札に2枚来たときは泣きたくなるだろう。
手札で腐っている枚数が多いことは、ドローが少ない遊戯王においては致命的だ。
なので個人的にデッキに取り入れて運用しているのが、「リスク管理カード」と勝手に呼んでいる物である。
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2006/10/09(Mon) | 遊戯王:オリカ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

遊戯王:地属性ビートダウンデッキ
本家ブログの2006年9月のブログの再掲
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2006/10/09(Mon) | 遊戯王:デッキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

デッキケース
デッキケース
本家ブログの2006年9月のブログの再掲
先日、オフでご一緒した和留郎さんのデッキケースが、普通のストレージケースに柄付きテープを巻いていたものを使っていて、
「すげーかっこいい!」
と思った自分も、早速真似してみた。

自分のデッキケースは、DM、遊戯王、マジックとたくさんのデッキが入っているので、結構でかい。
というわけで、100円均一で売ってる並みの柄付きテープでは、距離が足りないおそれがある。
さらに100円均一ではかっこいいというより、かわいい柄付きテープしかなかったので、この本来なら手荷物に貼るであろう「取扱注意」テープを選択。

派手すぎてかっこよさとはちょっとかけ離れてしまったが、インパクトはあると思う。

2006/10/09(Mon) | トレカ汎用理論 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

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