デュエルマスターズドラフト
久々にクールオフのレポ
今回はデュエルマスターズの中の人しゃばさんがいらっしゃって、ドラフトを試してみました。
そのルールをご紹介します。
続きを読む
2013/12/23(Mon) | DM:変則ルール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

レギュレーションカモンビクトリー
最近面白いことをいろいろやってるランド速報さんですが、Kanju的にものすごく注目しているのが「レギュレーション:カモン・ビクトリー」
カモンビクトリーでカードを集めて、それでフィニッシュしなくてはいけないルールです。
かのドミニオンのデュエルマスターズ版です。
ルールも洗練されていて、これを知った時「全盛期の自分だったらこれを思いついてたのに!」と地団駄踏んだものです。

とてもおもしろそうなレギュレーションなので、ぜひみなさん遊んでやってください。

【DM】レギュレーション:カモン・ビクトリーのススメ ~ルール編~【vault】
【DM】レギュレーション:カモン・ビクトリーのススメ ~戦略編~【vault】
2013/02/09(Sat) | DM:変則ルール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

タワーデッキ専門サイト登場!
封魔カオスさんがタワーデッキ専門サイト一つの夕べを開設されました
主だった内容はというと、

タワーデュエルとは?
タワーデッキの作り方
外部サイトのタワーレシピ・動画紹介
タワーから見るDM史
タワー非オススメカード
投稿オススメカード
タワー紹介

のようにタワーについてはたぶん一番充実しているサイトです。
Kanjuが余ってる時間はシャドーボックスに費やしているため、タワーはこんなに楽しいのに埋もれてくのは非常に心苦しいです。Kanjuの代わりにいろんなことをガンガンやってくれるのを期待してます。
たまに言ってるけど、タワーの本当の楽しみは環境を作り出す神の遊びができることです。友達が遊んでいるところを見てるだけで楽しいです。
ぜひ、タワーの作り方を参考にしてみて自分だけのタワーを作ってみてください。
将来的に中の人になりたいとか思う人はTCGの作り手入門に最適です。ぜひ試してみましょう。
2011/02/17(Thu) | DM:変則ルール | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:タワースリーブをブロッコリーが作ってくれたよ!
baberu3.jpgブロッコリー様はKanjuに強力にアプローチしてくれているらしく、タワースリーブを作ってくださいました。スカウト、お仕事等の依頼お待ちしております。

冗談はさておき、とりあえず4セット予約かな。
Fireball秋葉原店とかで予約受け付けてると思うよ。
2011/02/07(Mon) | DM:変則ルール | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

DM:タワーデッキは悪魔のデッキ!
名ばかりタワーデッキ普及委員会のKanjuです。
今日はまたまたthiaryさんのタワーデッキ関係の記事の紹介


タワーデッキのコツ

プレイングを楽しくするデッキ

特にプレイングを楽しくするデッキはオススメ。
以下、ちょっとだけ切り貼りして引用

タワーデッキは、デッキでありながら、「デュエルの面白さ」に対する理解を深めてくれます。
ですから、きれいに整えられたタワーデッキを観察すると、「デュエルの魅力とは何か」が分かってくるのです。
2011/01/15(Sat) | DM:変則ルール | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

タワーデッキの紹介
タワーデッキと多人数戦は、かなり画期的な遊びなのでぜひとも広めたい物。
でもいろいろ忙しくて普及活動を頑張れなくてすみません(><)

そんな中把握できたタワー関係の記事を紹介

グー・チョキ・タワー(thiaryさん)
どうせ運ゲー要素が強いなら、じゃんけんいっぱい導入すればいいじゃない!
みんなでやれば絶対楽しいタワーです

あと期待しているのが、虎さんが開発中の超次元タワー
たぶん、超次元カードを1枚ずつ全部いれて、超次元ゾーンを拡張しサイキック・クリーチャーを1枚ずつかたっぱしから入れ、トリガーを入れるだけでも遊べそうな感じ。

年始は気楽にタワーで遊ぶのはいかがですか?
2010/12/31(Fri) | DM:変則ルール | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

多人数戦ルール ver1.0 & EGH ver0.7 裁定編
多人数戦とEGHの裁定を集めたものです。
公式で整備されてない多人数戦の疑問を解決できるようにするため、若干長めになってしまっていますが、ご了承ください。
赤文字は以前の裁定から加わったものです。
また表向きシールドに関するルールをごっそり削除し、細かい文言の修正も行っています。
続きを読む
2010/10/20(Wed) | DM:変則ルール | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

EGH:多人数戦ルールver1.00 & EGH ver 0.7
テストプレイも無事行えたので、多人数戦とEGHルールの新ルールです。
EGHはルールが大幅に変わってしまい、混乱させてしまいますがルール簡素化を優先させていただきました。
候補案からの変更点のみ赤字にさせていただきます。
続きを読む
2010/10/18(Mon) | DM:変則ルール | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑

EGH:ルール大改定候補案
「シールドトリガーは、ブレイクしたプレイヤーを対象に取れない」
このルール、オリジナリティをだそうと苦肉の策で作ったのですが案外面白いです。
こちらの面白さをベースにして、ジェネラルルールをさらにシンプルにしたいです。
ジェネラルが無くなると、ただのハイランダーデッキ対決になってしまいますが。

まだシンプルさが足りないと思ったのは、動画撮影中にマーズJr君にEGHを説明しようとして、説明できなかったのが悔しかったのです。なつきさんに指摘された1分で説明できるのは重要と言われたのを思い出します。

多人数戦デュエルルールと、EGHルールを分けました。
EGHをやっていて普通のデッキでも面白くなりそうな多人数戦ルール分が抽出できてるかな?
誰かテストしてみてください。
続きを読む
2010/09/30(Thu) | DM:変則ルール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

DM:多人数戦EGHをやってみた。その2【単色対決】
J( '-`)し ゴメンネ 21フン カラノ クソ テンカイ デ ゴメンネ

J( '-`)し ゴメンネ ミンナ デ トチュウ マデ タノシク アソンデル カラ ナガクテ ゴメンネ



J( '-`)し ゴメンネ Youtube ムケ ニ ヘンシュウ スル キリョク ガ ナクテ ゴメンネ
続きを読む
2010/09/29(Wed) | DM:変則ルール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 ホームに戻る  次のページ