立版古の本
BtoZVttCYAISlFG.jpgBtoc2nkCUAAt8G3.jpgBtoeZS6CcAAwKb6.jpg

立版古―日本の切りぬく遊び (1976年)

こちらの本を購入。 残ってるのはプレミアついてるけど定価くらいで買えちゃった。
立版古は、大正から昭和初期にかけて絶滅に近い状態になっているので、現代シャドーボックスの歴史とは断絶しているのだけど、情報があまりない日本側のご先祖。

シャドーボックスは絵を立体化するのに対し、絵は1キャラ1枚という形が多く、ジオラマを組み立てる感じなので、厳密に区別は可能な作風です。

この本により、歴史がいろいろわかってきました。
まずは立版古の前身として、「組上げ灯籠」というものがあり、そこから歌舞伎と密接に結びついて発展してきた模様。
衰退の原因は、90cmを超えてしまう大きさ。都市化とともに保管場所がなくなっていったとか。

ちょっと今後の方向性が見えてきて、この本には著作権切れてる立版古が掲載されているのでこれを現代シャドーボックスと合成する歴史の融合を目指していこうかなと。
2014/07/28(Mon) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ブログ更新できない…
作品作るのが忙しくて、なかなか動画作成とかブログ作成の時間が取れません。
前はブログ書くのが創作欲の発散でしたが、作るのがメインになるとブログが疎かになってしまいます。
というわけで、写真だけですが新作を。
まずはイラストレータートミイマサコさんとのコラボ作品
トミイマサコ

イラストレーター祐月莉玖さんとのコラボ作品2つ
祐月莉玖1祐月莉玖2

こちらは完全オリジナル作品です。
オリジナル

動画もどこかで時間作ってまとめます。誰か作ってー
2014/03/16(Sun) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

完全オリジナル
BW3SgNOCIAAx9Cr.jpg完全著作権セーフ作品を製作中。いろんな技術の集大成を目指しています
2013/10/18(Fri) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

NT金沢参加します
最近ツイッターにかまけていて、ブログがおろそかにもほどがありますが、
8/3、8/4に石川県金沢市で開催されるNT金沢に参加します
等身大スタープラチナ他、代表作はできるだけもっていきますので、TCG北陸クラスタの方はぜひ見に来てください。
2013/07/28(Sun) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ヴァンガードのシャドーボックスいっぱい作ってる
proxy_20130618000758.jpgproxy2.jpg

思い立って7/7のファイターズロード東京に遊びに行こうかと思うので、ヴァンガードのシャドーボックスいっぱい作ってる。
2013/06/18(Tue) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

ミクさん立体金属切り絵
ctcoqb.jpgこんなものを作ってみました。
動画は明日撮影しましょう
2013/05/26(Sun) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

初音ミクが加速させたニコニコ技術部の創作【ニコ動今昔物語】
リンクがおかしかったので再うp

というわけで、先日生放送に出演させていただいた週刊アスキーさんの記事がWebでも公開されました。
初音ミクが加速させたニコニコ技術部の創作【ニコ動今昔物語】

どこかで見たことある作品が!!バーン!!
2013/03/27(Wed) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

週刊アスキーに等身大ミクさんがちょこっと掲載されたよ
proxy_20130312190313.jpg今日発売の週刊アスキーに、先日生放送に出演兼取材のときの記事が掲載されています。57ページ。みんな買って読んでね!
2013/03/12(Tue) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

週刊アスキー ニコニコ動画今​昔物語 技術部編 に出演して来ました
昨日行われた生放送。
週刊アスキー ニコニコ動画今​昔物語 技術部編に出演させて頂きました。
タイムシフト閲覧期間はたしか短かったはずなのでお早めに。



出演は開始30分くらいから
告知できませんでしたが、依頼から出演まで24時間なかったのですw
2013/02/23(Sat) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

試作品
bwdws7.jpgうへ!気がついたら1月ブログ書かなかった><

切り絵折り紙という新しい(かもしれない)ジャンルを思いついたので試作。
記事にしようと思ってたら記事にし忘れた!
ここから夢は広がるけど、こっちに手を出すと中途半端なので誰かこれで一流アーティストになって「Kanjuが考えた」って言ってください。
2013/02/05(Tue) | シャドーボックス雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

 ホームに戻る  次のページ